プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクジェットのプリンタです。
黒も買わないと駄目でしょうか?

A 回答 (8件)

基本的には黒インキが無くても合成して『黒』を表現する事は可能です。


ただ完全な『黒』を表現する事は出来ません。
シアン、マゼンダ、イエローを合成すれば『黒』に成るのが原理です。

プリンターは起動時にインク残量チェックをしてますので、インクはすべて取り付けて無いと『エラー』と成る可能性が多いです。
    • good
    • 2

既回答を見ても判るかと思いますが、機種依存性の高い話しになりますから、一般論は役に立たない回答になります。



現在、コンシューマ市場に向け市販されているキヤノン、エプソンの多くのインクジェットプリンタは、安定した印字品質を維持するため、1色でもインク残量が不足していると印刷不能となる設定が採用されています。
が、インクジェットプリンタの中には、カラーインクが足りなくても黒印刷可能であったり、黒が無くてもカラーを合成して黒の印刷ができる製品も”少数派”ですが存在します(但し、”甘い黒”になりますけど)。

ついでに言うと、古い格安プリンタにあった3色インク機は、最初から黒インクが存在しませんから、黒インクを買うことは出来ませんね。

この辺はハード/ソフトウェアにより制限される話しですから、「設定変更で何とかなる」という話しではありません。
各論の回答が欲しいのなら、プリンタの機種名を明らかにしましょう。
    • good
    • 0

イエロー、マゼンタ、シアン、この三色を混ぜても茶色にしかなりません。


黒を出すためにはブラックインクが必要です。

ただしイエロー、マゼンタ、シアンと言うのは光の三原色で光を三色合わせると白になります。
余談でした。
    • good
    • 2

黒も買ってください。

ほとんどのプリンタはどれか一つでも無くなると印刷できない仕様になっています。

突然のインク切れにもほかのインクで印刷続行できるプリンタもありますが、それは、ヘッド一体型のインクを使うモデルで、このタイプは現行モデルにはほとんどありません。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
    • good
    • 0

黒は出ませんよ



 CMYの3色のカラーインクが使われていますが、3色を合わせても濃い茶色にしかなりませんから。

カラー印刷の時は黒も使う設定になっているプリンターがほとんどです、黒だけが無くて印刷できるプリンターは最近は市販されていませんので、印刷その物ができないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/28 21:57

プリンタのマニュアルを読んで黒だけでの印刷、カラーだけのインクでの印刷方法が書かれていればなくとも印刷できます。



そのような特段の記載がないプリンタでカラーしか使わないけど黒が必要か、または黒しか使わないがカラーが必要かという質問であれば、基本的に全てのインクを充填しておく必要があります。

何故か?インクジェットプリンタは、CANONやHP系のプリンタでは、サーマルヘッドが熱を持ちヘッドが熱摩耗し使えなくなる可能性があるためです。そのため、インクがしっかり充填されたインクカートリッジを登載していないと、いざ該当の色で印刷をしようとすると、ヘッドが損傷し、インクが全くでなくなることが多々あります。

EPSONやリコー、ブラザーなどのプリンタは、電圧を利用するピエゾヘッドです。このヘッドは、インクに圧力を掛けてインクを吐出します。その際に、インクが十分に充填されおらず、インクが切れてしまったり、インクカートリッジがなくインクを充填するパイプに残インクが残っていると、ヘッドが詰まってしまいやはりいざというときにインクが出なくなります。

即ち故障の原因となるのです。

尚、カラーインクでも黒は発色できます。
シアン、マゼンタ、イエローの三色でフルカラーは全て再現できますからね。まあ、特殊な金色などは別ですけどね。ただし、この色の3原色で発色した黒は、僅かに薄い黒になることが多く、インクの消費量も専用の黒に比べて多くなります。
ちなみに、元々専用の黒があるプリンタでは、プリントエンジンの設計上、黒以外の色で黒を発色する機能は備えないことが多くあります。こういった場合は、黒がなければ黒は発色しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/28 21:58

 


出ますよ、私のプリンターはフルカラーの印刷時には黒を取り出しカラーインクと交換する様になってます。
この時でも綺麗な黒が出ますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/28 21:58

どれかのインクがきれていたら印刷できませんから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!