プロが教えるわが家の防犯対策術!

複合機プリンタではないプリンタの場合、スキャナーは単体で買わないといけないのですか。
複合機だと、何かエラーが出ると、それがスキャナーに関係のないエラーでも、スキャナーも使えなくなったりします。
複合機プリンタではない場合、スキャンコピー作業はなかなか面倒な作業になりますよね。

質問者からの補足コメント

• スキャナーとコピー機を、WiFiで直接繋ぐことはできますか。

A 回答 (6件)

> 複合機プリンタではない場合、スキャンコピー作業はなかなか面倒な作業になりますよね。

スキャナーが有れば面倒な事は有りません。
私はプリンターとスキャナーは単独で持っています。
複合機は故障した場合を考えれば無駄が多いし。
    • 0
この回答へのお礼

複合機の故障は、スキャナも使えないし、黒のみ印刷にも切り替わらないので、厄介な故障です。

プリンターとスキャナー単独持ちの、コピー環境は如何なものですか?

使っているけどFAX機能の無い物です、専用ソフトでスキャナから

コピーしたりPDFにファイルして送ったり保存したり結構便利です、
Wi-Fiだからどこにでも置けますし、複数のPCから利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナについている専用ソフトですか。
スキャナには大体付いているものなのですか。
スキャナなしのプリンタに画像を送るわけですが、一連操作を一纏めにした簡単にできるソフトなのでしょうか。

スキャナーを使うなら読み取り機器/アプリ(OCR)も必要。

(複合機は読み取りアプリもついている)
    • 0
この回答へのお礼

OCR?何の略ですか。

面倒になりますね。

分けると基本的にパソコンが必須になります。

エプソンのは複合機でも個別に使えますので、別々に買うよりも安いですし複合機で良いかなと思いますよ。
https://www.yamada-denkiweb.com/1139247014/

よく使う、写真もコピーするならこちらがオススメです。
https://www.yamada-denkiweb.com/4790603014/

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

同一メーカーのプリンタ専用機とスキャナーの2機だけでリンクできるような機器組み合わせなどはありますか。

または、他メーカーでも、そのような事ができる規格のようなものは存在しますか。

>複合機プリンタではないプリンタの場合、スキャナーは単体で買わないといけないのですか。

スキャナーを使うならね。
使わないなら、買わなくても良い

>複合機プリンタではない場合、スキャンコピー作業はなかなか面倒な作業になりますよね。

コピーができない・・・
だから、1度、スキャナーで、PCに取り込んで印刷って作業になるね。
だから、複合機にコピーしたいものをセットして、ボタン1つってことはできないね。

>スキャナーとコピー機を、WiFiで直接繋ぐことはできますか。

アドホックモードに対応していない機器はそれなりに多いよ。
よって、アドホックモードに対応していないなら、アクセスポイントを設置するしかない。だから、直接接続できないことになる

そもそも、コピー機って今なら、複合機が多いけどもね。
複合機なら、単体でできるのスキャナーを接続する必用はない。一体になっていますから。
そもそも、複合機の機能がない、単なるコピー機なら、PCとも接続できないけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

同一メーカーのプリンタ専用機とスキャナーの2機だけでリンクできるような機器組み合わせなどはありますか。
または、他メーカーでも、そのような事ができる規格のようなものは存在しますか。

複合機の故障は、スキャナも使えないし、黒のみ印刷にも切り替わらないので、厄介な故障です。

複合機は、何かのエラーが出ると、それがスキャナーに関係のないエラーでも、スキャナーも使えなくなります。

全部その通りです。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。