プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとWi-Fi仕様ではないプリンタを、Wi-Fi経由で印刷できるようにできますか。
方法を教えて下さい。
ここでいうプリンタは、プリンタ・スキャナー・コピーのできる複合プリンタとします。
くわしいかた、お願いします。

A 回答 (6件)

取説にあるかもしれない



昔々
プリンタのUSBポートにドングル挿して
飛ばしたことはある
すんなりOKだった

Wi-FiかBluetoothか忘れちゃったけど
物があるなら試してみたら如何
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ手軽で凄く良さそう。
詳しく教えて下さい。

お礼日時:2022/06/25 19:00

プリンタ・スキャナー・コピーのできる複合プリンタは一般にはプリンタ複合機と言います。


プリンタ複合機に有線LANポートが付いている場合はWi-Fiルータに有線LANで接続すればWi-Fiルータに接続したパソコン・スマホから印刷できます。パソコンにソフトを入れればスキャンもできます。あるいはWi-Fi中継機を買えばWi-Fiルータとプリンタ複合機の間を無線にすることも可能です。
有線LANポートもないUSB接続だけのプリンタ複合機の場合はプリントサーバとかデバイスサーバと呼ばれる装置を使えばLAN経由でプリントはできるようになるけど、そこそこ値段がする上に機能が制限されるので、今だと安いプリンタ複合機を新しく買ってしまった方が安く付くでしょう。
安いプリンタ複合機って7千円くらいからあるし今だと当然にWiFi接続なんだけど、WiFi中継機(有線LAN⇒無線LAN)は3千円から、プリンタサーバ(USB⇒有線LAN)は4千円くらいからなので安いプリンタ複合機に買い換える方が安いし確実です。

以上、有線LANポートのみで無線LANのないプリンタ複合機ならWiFi中継機を買ってつなぐ選択肢もありますが、有線LANポートもないプリンタ複合機ならプリンタ複合機を買い換える方が妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いプリンタ複合機を新しく買ってしまった方が安く付くのですね。

お礼日時:2022/06/27 21:17

>スマホとかタブレットからの、プリンターサーバ+プリンタでの印刷もできるのですか。



それは、プリンターのアプリを用いたものになるから、アプリが提供されているなら可。

基本的にアプリが提供されていないから、スマホとかだと不可だね。
おとなしく、ネットワークプリンターでスマホ対応のものを購入する方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王道ですね。

お礼日時:2022/06/25 19:01

ごめん、USBデバイサーという表現は間違い。


「USBデバイスサーバー」で調べて。

プリンタ側がWifi(LAN)になるというより、PC側でLAN上のUSB機器が使用できるというもの。
PCにドライバをインストールして、LAN上にUSB端子ができるという感じ。
完全互換というわけにはいかないし、速度の問題もあるので、相性とかはある。使ってみるしかない。
ドライバを入れてあるPCしか使えないし、復数のPCからの同時使用は不可能。

結構なお値段もするし、運用も難しいので、素直にWifi対応の複合機買い直したほうが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「USBデバイスサーバー」というんですね。
なかなか難しい概念で動くんですね。

Wifi対応複合機にしたほうが安そうですね。

お礼日時:2022/06/25 11:52

有線LANに対応しているなら、無線LANコンバーターを利用して無線化したり、wifiルーターに接続すれば無線で利用できます。


USBしか対応していない場合はUSBデバイサーという製品があります。
https://monkeybanana.net/index.php/2022/02/06/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBデバイサーという物ですね。
セットアップが難しそうですけど、簡単にいうとどんな流れで行うのですか。

お礼日時:2022/06/25 09:25

プリンターサーバーって、ネットワークプリンターですからね・・・


プリンターサーバの機器とかって昔からありましたし、OSで、プリンターサーバとして動作させるようなものは昔からあったよ。

プリンターサーバまでの経路を無線LANを使えば、あなたの思う無線LAN経由ってなるね。

ただ、スキャナーについては、スキャナーサーバって機能はありませんから、ネットワークで使えなかったりするね。
最初から、ネットワークプリンターを購入するしかないね。

ネットワークプリンターなら、無線LANだろうが、有線だろうが、使える。

スマホとかタブレットで印刷ってなら、最終的には、アプリを使っての印刷だから、アプリが提供されているかになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターサーバの機器は今でも売っていますか。
プリンターサーバをプリンタのUSBと繋ぐのですか。
プリンターサーバ+プリンタでは、プリントだけできるのですね。

ネットワークプリンターとは、内部にプリンターサーバが入っているプリンタという事になりますか。

スマホとかタブレットからの、プリンターサーバ+プリンタでの印刷もできるのですか。

お礼日時:2022/06/25 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!