マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクセルのシートの余白部分を白ではなく、塗りつぶしたいのですが、方法が分りません。
ページ設定で余白を0にしても、少しばかり残ってしまいます。どうすれば、いいのでしょうか。

A 回答 (2件)

プリンタが縁なし印刷に対応している必要があると思います。


まずプリンタの仕様を確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プリンタはEPSON3700です。
縁なしに対応しているかどうかはどこでみればよいでしょうか。基本的な質問ですみません。。

補足日時:2006/06/02 17:02
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おそらく対応しているようです。


http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …

印刷時の印刷ダイアログでプリンタのプロパティボタンがあります。
これをクリックするとプリンタ固有の設定画面が出ます。
たぶんその中に縁なし印刷の項目があるかと思います。
ご確認ください。
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使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

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ご回答よろしくお願いいたします。

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回答は、#3さんのと全く同様ですが、

因みに、補足として、

1.シートのセル全体を選択して色をつける。(A1セルの左上の四角をクリックすればシート全体を選択できます。)

この方法は印刷してもその色が出ます。
ワークシート全体を仮に緑にすると、印刷すると余白以外の部分が
全て緑になります。


2.模様にしたいのなら好きな模様の小さな画像を用意し、メニューの「書式」、「シート」、「背景」で、その画像を挿入するとその模様がシート全体に表示されます。

こちらの方法は、お持ちの指定した写真などが、画面いっぱいに並びますが、
印刷した場合は一切表示されません。
作業をするときだけ、背景をつけながら作業できる、というものです。

プレビューを押してみるとよく分かりますよ。

Q余白の使い方

よろしくお願いします。

仕様環境
・WinXPSP2
・excel2002
・ウェブアートデザイナー(ホームページビルダー付属物)

教えて頂きたいのですが。
今、私用でパンフレット作成をしてるんですが、
ホームページビルダーの付属ソフトでロゴや装飾を作って、
エクセルに貼り付けてるんですけど、どうしてもエクセルに
余白が出来てしまいます。

何がしたいかと言うと紙の左右・両端に色をつけたいのですが、
余白の設定を0にしても余白が出来てしまいます。
つまり白い部分が出来てしまいます。

理想は「余白」は残したまま、その「余白」に色をつけることを
理想としています。
(そうすれば余白の活用がうまくいくので)

紙の両端に色や装飾をつけるにはどうしたらよいでしょうか?
そもそもエクセルではそれをするのは無理なのでしょうか?

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

> ホームページビルダーの付属ソフトでロゴや装飾を作って、
> エクセルに貼り付けてるんですけど、どうしてもエクセルに
> 余白が出来てしまいます。

余白はExcelの設定によるものではなく、プリンタの仕様です。

> 理想は「余白」は残したまま、その「余白」に色をつけることを
理想としています。

プリンタが「縁なし印刷」に対応していれば、印刷の設定を「縁なし印刷」にし、用紙を写真印刷用紙などに設定すれば、ご希望の印刷ができる可能性があります。

> 紙の両端に色や装飾をつけるにはどうしたらよいでしょうか?

Wordを使用して、「ページ罫線」を設定すれば、簡単に用紙の周囲に飾りをつけることができます。

「ページ罫線の設定」
http://kokoro.kir.jp/word/pagek2.html

「ページ罫線で文書を華やかに(2003/2007)」
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070831A/
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070831A/
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070831A/
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070831A/index4.htm

> ホームページビルダーの付属ソフトでロゴや装飾を作って、
> エクセルに貼り付けてるんですけど、どうしてもエクセルに
> 余白が出来てしまいます。

余白はExcelの設定によるものではなく、プリンタの仕様です。

> 理想は「余白」は残したまま、その「余白」に色をつけることを
理想としています。

プリンタが「縁なし印刷」に対応していれば、印刷の設定を「縁なし印刷」にし、用紙を写真印刷用紙などに設定すれば、ご希望の印刷ができる可能性があります。

> 紙の両端に色や装飾をつけるにはど...続きを読む

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>官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えていただけますでしょうか。

“理論的”には、縦方向の148ミリに5ミリ足した、153ミリにすればよいはずです(横の100は、そのまま)。

ただ、そこまで厳密にプリンタが対応してくれるかというとまず無理でしょう。

私だったら、
 ●エクセルで設定する用紙サイズを A4 サイズに
 ●印刷する画像(?)は、実際に必要な画像よりも一回り(縦横ともに10ミリくらい)大きく作成
 ●その画像は、用紙(A4)の中央付近にくるよう配置
 ●その状態で、A4 で普通に、一枚印刷(台紙として利用)
 ●印字した結果にあわせて、ハガキをその台紙に貼り付けて、本番の印刷
とします。

それと、ハガキを貼り付けるのには、それなりのテープを使わないと紙詰まりを起こすと思いますので、参考 URL のようなテープを使うことも考えてください。

あと、もし、四隅は印字できなくても良いなら、ハガキの四隅にあたる部分の台紙に切込みを入れて、そこにハガキを挟み込むという手もあります。
(四隅が目立っていやということなのであれば、マジックで黒く塗るとか)

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp5.html

No.2 のお礼より

>官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えていただけますでしょうか。

“理論的”には、縦方向の148ミリに5ミリ足した、153ミリにすればよいはずです(横の100は、そのまま)。

ただ、そこまで厳密にプリンタが対応してくれるかというとまず無理でしょう。

私だったら、
 ●エクセルで設定する用紙サイズを A4 サイズに
 ●印刷する画像(?)は、実際に必要な画像よりも一回...続きを読む

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クリップアートのフレームを利用できます。
フレームもしくは枠で検索します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006946
http://excel2010.life.coocan.jp/index/indexzukei_clip_ins.html

マイクロソフトサイトからダウンロードも可能です。
http://blog.goo.ne.jp/office2010/e/c051c2b89c8658759911cee6e652153e
枠で検索
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=%E6%9E%A0&ex=1&
origin=FX010132103#pg:6|
フレームで
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0&ex=1

ダウンロードした図を挿入します。
挿入方法
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zu_sounyu.html
http://www.dougamanual.com/blog/2/15/e345.html

クリップアートのフレームを利用できます。
フレームもしくは枠で検索します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006946
http://excel2010.life.coocan.jp/index/indexzukei_clip_ins.html

マイクロソフトサイトからダウンロードも可能です。
http://blog.goo.ne.jp/office2010/e/c051c2b89c8658759911cee6e652153e
枠で検索
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=%E6%9E%A0&ex=1&
origin=FX010132103#pg:6|
フレームで
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/r...続きを読む

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

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QExcelで用紙全面で印刷したい(x_x)

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Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


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