プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとWi-Fi仕様ではないプリンタの、
背面USB端子に挿すと、
Wi-Fi経由で印刷ができるようになる「ドングル」を探しています。
そういった物があったら、製品のリンクかURLを下さい。
プリンタ側の端子形状画像を添付します。

もともとWi-Fi仕様ではないプリンタの、
背面USB端子に挿すと、
ブルートゥース経由で印刷ができるようになる「ドングル」も探しています。
そういった物があったら、製品のリンクかURLを下さい。
プリンタ側の端子形状画像を添付します。

「もともとWi-Fi仕様ではないプリンタの」の質問画像

A 回答 (6件)

どうしてもしなければならない理由があるなら別ですけど、そうじゃなければ考えることすら無駄になる時代です。



USB接続だけのプリンタをWi-Fiで使う場合、「無線プリントサーバー」という商品と「無線ルーター」という2つの商品が必要になります。

Wi-Fi というのは無線LANの一つの形式何ですけど、今の時代は同じと考えてもいいはず。

無線プリントサーバーというのは、無線経由で送られてきた信号を変換してUSBポートで読み取れる信号に変換する装置。

無線LANのネットワークを構成することになるんですけど、コードレス電話の親機に相当するものが「無線ルーター」です。

無線ルーターは今でも入手できますし、価格も高くはないのですが、問題は無線プリントサーバの方。
最近のプリンタは5,000円程度のプリンタでも内蔵されてしまっていますので、わざわざ購入する人もいなくなってしまい、各社とも撤退しています。

自分が記憶しているのは10年以上前の商品ですけど、プリンタの機種ごとに対応が違っていて、2万円くらいしていたと思います。
その当時でも新しいプリンタを購入した方が安いかなと思いました。

以下のようなページが見つかりましたけど、ほとんどが中古品です。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&uIv=on …

新品だと2万円以上するようです。

新しいプリンタが買える価格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新安プリンタ買ったほうが良いですね。
安プリンタは、どんなのがありますか。

お礼日時:2022/07/03 04:16

後付けでBluetoothに対応可能な機種はそもそもマニュアルなどに別売りのドングル購入で対応可能などと記載があるはずです。


書かれていないならプリンタ側のファームウェアがBluetoothに対応してないのでドングルを買っても対応することはできません。

WiFi への対応に関しては他の方も書かれている通り、プリントサーバを購入することで対応可能なはず。
https://www.amazon.co.jp/LOYALTY-SECU-WiFi-%E3%8 …
Amazon で検索するとちらほら見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後付けBluetooth対応可能機種はマニュアルに別売ドングルで対応可能と記載あるのですね。
書かれていないプリンタはドングル対応できないのですね。

WiFi ではプリントサーバ導入で対応可能なのですね。

お礼日時:2022/07/02 21:00

USBの機器を接続したなら、無線LANとかBluetoothに対応するプリンターなんですか?



そもそm、無線LANとかBluetoothを利用するなら、ドライバが必用となります。ドライバがなければ利用できません。
また、対応するような機器なら、実際に動作確認がとれている機器が一覧して掲載されていますから、そちらを購入してください。

そもそも、そのような機器がないのが一般的ですけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないのですね

お礼日時:2022/07/02 03:22

トングルはありません。


wifi接続にしたいのであれば、以下のような製品がありました。
(私はwin10までは使っていた)
 
https://www.iodata.jp/product/lan/device-server/ …
 
現在では入手自体無理?
ヤフオクで探せば出てくる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションでならあるのですね

お礼日時:2022/07/02 01:07

すでに回答がありますが、WiFi機能だけではダメで、プリンターサーバ機能も必要です。


Amazonでみると、そういう製品が17,000円くらいであるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いけどあるのですね

お礼日時:2022/07/02 01:07

基本的にはUSBの無線化や共有は難しいと思います。



可能性があるのは、プリンタ共有機能があるWiFiルータがもっとも実現性が高いと思います。

簡単に言うと、プリンタサーバーを入れればいい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタのサーバーとは何でしょうか

お礼日時:2022/07/02 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!