プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタ: CANON PIXUS MP280
ルータ:NTTブロードバンドルータ PR-400NE + SC-40NE無線LANカード
普段はノートPCでWi-Fi接続し、ネットを楽しんでいます。
プリンタで印刷するときは、長ーいLANケーブルでPCとつないで印刷しています。
このプリンタに何かを接続(差し込み)して、無線で印刷する方法はあるものでしょうか。
その辺が詳しくないため、方法(できれば安く)をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (7件)

プリンタにはwifiオプションは無いので、USBデバイスサーバーという機械でUSBからLANに接続させます。



パソコン側にも切り替えアプリを入れる必要があります(仮想USBポートを作成してデバイスサーバーに接続されたデバイスとUSBで繋がっているようにみせかける)。

無線対応だとサイレックステクノロジーのDS-700AC(https://www.silex.jp/products/deviceserver/ds700 …等になります。

デバイスサーバーからPR400NEまで有線LANで接続出来るのなら有線接続モデルを選べばもう少し安くなるかも。

あとは、無線LANアクセスポイント(ルーター)にUSBデバイスサーバー機能がついている場合がありますが、PR-400NEは無いです。
    • good
    • 0

>プリンタで印刷するときは、長ーいLANケーブルでPCとつないで印刷しています。



LAN未対応のプリンターですけどもね。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/579 …

でも、プリンターサーバーを導入しているってことですか?
それなら、HUBかルータにそのままLANケーブルを接続すればよいだけになる。


プリンターもワイヤレスにするとしたなら、無線LANコンバーターってものを購入すれば、コンバーターまでをワイヤードのLAN。そして、あとは、無線ってことになる


USBケーブルってことはありませんよね?
USBケーブルなら、プリンターサーバーの機器を購入して、さらに無線LANコンバーターってなるからね・・・
今は、無線LANコンバーターって非常に少ないですから、おとなしく無線に対応しているプリンターを買い換えた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

No3の方の回答にもありましたが、私も、無線LAN対応機種のプリンターに買い換えられることを、おすすめします。


 プリンターは、PC周辺機器の中でも、寿命が短い物です。
MP280は、2010年発売ですから、もうキヤノンのサポート期間は切れています。
 それに、インクカートリッジなどの消耗品も入手不可能になるかも知れません。
 プリンターは寿命末期になると、印刷の際に用紙の端の部分がインクで汚れる。給紙が上手く行かなくなる(1枚ずつ給紙されず、複数枚が重なって給紙されるなどの不具合が起こる)など、正常な印刷が出来なくなります。
 プリンターは、故障が多い機器ですから、もし次に故障すると、もうサポートセンターで修理してもらえません。
 買い換えるのが得策です。
    • good
    • 0

新しいプリンタをお店で買いましょう


買った店で必ず教えてくれます
一発解決する
    • good
    • 0

最近のプリンタはそれ自体がwifiに接続できる機能を持ち合わせていますが、そのプリンタは旧式で機能がありません


そういった物を無線化する事ができる人はここで質問すること無く自力で解決できるレベルのリテラシーがあります

予算的にはそのプリンタを用いて設備を追加するより、新規でプリンタを買ったほうが安いレベルです
    • good
    • 2

無線LANプリントサーバを使えば可能だけど


今は売っていない。最近のプリンターは無線LAN
接続が標準だからね。
中古でこれを探すしかない。
Amazonでも、無線LAMプリントサーバ売っていたけど
14,000円位するから、結局新しプリンター買った方が
安上がりだよ。

https://www.buffalo.jp/product/detail/lpv4-u2-30 …
    • good
    • 1

このプリンタって USB接続でしょ。

 だから
>長ーいLANケーブルでPCとつないで
っておかしくないですか?

悪い事はいわんから 家電屋さんに行って「WiFiに対応しているプリンタください」って言った方がいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!Type-BのUSBケーブルでした

お礼日時:2023/04/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!