アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からプリントができなくなったので確認したところ、
「ネットワーク上にプリンタが見つかりませんでした」とのメッセージが出ました。
再インストールし、無線LAN・優先LAN・USB接続全て同じメッセージが出て
インストールができません。
IPアドレスも自動・手動ともに同様のメッセージでした。
どうやらネットワークの認証に問題があるのではないかと思いますが、
どうしていいやら全く分かりません。

すみませんが、どなたか対処方法をご存じの方いらっしゃったら
よろしくお願い致します。

PCはWIN10、プリンタはキャノンMG7130です。

A 回答 (5件)

有線、つまりUSBプリンタケーブルによっても認識されませんか?


もし認識されない場合は、インストールしているドライバーを他機種のものと間違えている可能性も考えられますよ。

プリンタはキャノンMG7130に間違いありませんか?
Windows10は32bit,64bitの選択に間違いは有りませんか
間違いなければ、こちらから。
https://canon.jp/support/software/os?pr=3510
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライバ・bitは間違いありませんでした。
もう少し探ってみます。

お礼日時:2023/08/02 22:58

USB接続だと、プリンターを共有しないと他のプリンターでは、使えませんよ。


その接続したPCしか使えないから・・・

無線LANやワイヤードのLANだとルータに接続すればよいが、一部のファイアウォールとかで遮断されていることがあるから、一時的にファイアウォールを無効にしてみるとかしないといけない

あとは、ルータによっては、LAN内のファイル共有を無効になっている場合があるので、その場合は、その機能を無効にしないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノートンファイアウォールですね。ちょっと調べてみます。
ルーターLANのファイル共有についても全く分かっていないので、
こちらも調べてみます。
PCは現在使用しているのみなので、USB接続は問題ありません。

お礼日時:2023/08/02 22:07

プリンタ側でネットワーク接続の状態は確認できないのでしょうか。


ネットワークにPCが複数台あるようであれば、別のPCでは接続できているようでしたらプリンタ側には問題が無いのかもしれませんが、もし他のPCでも同様にプリンタを見つけられないようでしたら、プリンタ側のネットワーク接続に何かの不具合が出ていることが窺えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCは現在1台のみですね。ネットワークをもっと確認してみます。

お礼日時:2023/08/02 22:10

こちらをご参考に


https://itojisan.xyz/trouble/20165/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先では知らなかった手順があったので途中までやってみましたが、
まだ解消できませんでした。もう少し先に進んでみます。

お礼日時:2023/08/02 22:13

PC側ではなくプリンタ側の設定が変わってしまったりしてないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プリンタの設定ですか、、、。
一応無線LANの接続は完了しています。
PCでは設定から「プリンタとスキャナー」を確認すると
MG7100seriesのアイコンがあるのですが、その下に
未接続と表示がされています。
ここの管理ボタンからプロパティをクリックすると

「現在このハードウェア デバイスはコンピューターに接続されていません。 (コード 45)

この問題を解決するには、このハードウェア デバイスをコンピューターに再接続してください。」

と表示されるのですが、接続しようとすると
表題のメッセージが出てきます。
何がおかしいんでしょうかね、、、。

お礼日時:2023/08/02 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!