プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンワサプライ USB3.2 TypeC-LAN変換アダプタ(PD対応・ブラック) USB-CVLAN7BKという製品を使った方、教えてください。
以下の接続で、パソコン、タブレットでインターネット利用、パソコンまたはタブレット−NASの接続
が出来ましたか?
私の持っている別のメーカーの同様の製品(見た目はほとんど同じ中国製)では、スマホはイーサネットテザリング機器の接続を認識するものの、パソコン側からインターネットには繋がりませんでした。
パソコン−NASの接続等(無線LANルータ以下)は問題なくネットワーク構成されており、USB−LAN変換機能のみが問題のようなのです。

スマホ イーサネットテザリング
 ↓
 USB TypeC → 有線LANケーブルに変換 (USB−CVLAN7BK使用)
 ↓
無線LANルータ (ルータモード)
 ↓            ↓
パソコン、NAS      タブレット

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2重ルーターにしたいのなら、自動でうまくいく場合もあるでしょうが、WAN側LAN側のDHCP設定見直してみてはどうでしょう。

https://www.petitmonte.com/network/double_router …
    • 0

>私の使い方では、スマホを常時ルーターとして繋いでおきたくはないので、やはりUSB−LANケーブルへの変換器が正常に動作してくれて、2重ルーターの構成が答えのようです。

→そうですね。それでいいと思います。
二重ルータ上の問題は、1台目のルータにプリンタを繋ぎ、2台目のルータにパソコン、タブレット等を繋いだ時にプリンタとパソコン、タブレットが通信できない問題がある(構成上ネットワークアドレスが異なるため)のですが、スマホにはルータ以外接続しないでしょうから問題なしですね。
    • 0

No.1さんのお礼に対してですが、

>その場合、パソコンやタブレットからNASに繋がりますか?
無線ルーターをアクセスポイントモードしても、パソコンやタブレットからNASには問題なく繋がります。ただしこの構成では全機器のIPアドレスはスマホから配給を受ける形になりますので、常時スマホは外せなくなります。
>スマホのテザリングはルーターの機能を持っているのでしょうか?
もっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく解りました。
私の使い方では、スマホを常時ルーターとして繋いでおきたくはないので、
やはりUSB−LANケーブルへの変換器が正常に動作してくれて、2重ルーターの構成が答えのようです。
ありがとうございました。

無線ルーターを、ルーターモードではなく、アクセスポイントモード(HUBモード)に設定してみてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

その場合、パソコンやタブレットからNASに繋がりますか?
スマホのテザリングはルーターの機能を持っているのでしょうか?