プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC付属の有線LANアダプターがUSB type C用なのですが、USB type A to USB type C変換アダプター+有線LANアダプターの組み合わせで使用できるかわかる方いますでしょうか。
下記のようなアダプターは使用出来るでしょうか。

使用PCはDELLです。
USB type Cは2口ありますが、電源とモニターを接続しています。
他IFは、USB3.1 type Aが2口、HDMIが1口です。
モニターをHDMIにつないでいないのは、手持ちケーブルの関係でThunderbolt→DPでつないでいる為です。

「USB type A to USB ty」の質問画像

A 回答 (4件)

画像が見えませんが……

まず一般論として、PCのUSB typeA端子にUSB typeCをつなげるようにするアダプタはUSB規格で禁止しています。使わないことをお勧めします。
参考 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0192 …

ついでにいうとPC付属の有線LANアダプタには普通のUSB LANアダプタではなく本体内(チップセットに含まれる)有線LAN機能を特定のUSB type C端子から引き出すだけの製品があります。こういう製品はそもそも指定されたUSB type C端子につながないと機能しません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそうなんですね。
typeAの有線LANアダプタを購入とか別の方法を考えます。

そのような変換はできません。

USB3.x の場合、USB Type-Cコネクターは24端子あるのですが、USB-Aコネクターは9(または10)端子しかありません。端子数を減らしても使える(例:USB-Cプラグ-USB-Aジャックアダプター)ようにはできていますが、逆には対応できません。また、Type-Cには存在して、USB-Aには存在しない、電源供給をネゴシエイションする重要な端子を減らしてしまうことにより、電源に関して不具合が発生する可能性が高いです。そのため、写真のような変換アダプターは規格上存在してはいけないことになっています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。
typeAの有線LANアダプタを購入とか別の方法を考えます。

この手の変換アダプタはさまざま買って使ってきましたが、うまく使えるかどうかは買って使ってみるまでわからないものです。

昨日まで使えていたのに急に使えなくなる、みたいなことも少なからずありました。

バクチみたいなものです。

私自身も、金をドブに捨てたみたいな買い物もたくさんしてきました。

その状況なら、私ならHDMIケーブルを買います。

ケーブルの方が高いかもしれませんが、確実にUSB-Cポートが空くので。

ThunderboltということはMacですか?

Macの場合、ケーブルアダプタは純正品じゃないとうまく動かない、みたいなこともたくさんあります。
    • 1
この回答へのお礼

規格上対応していないようでした。
別の方法を考えます。

このタイプの変換器は当然ながらType-Cの接続でなく従来のType-Aの信号しか伝えません。

使用する機器がType-Cの機能を使わなくても動作するかどうかの仕様いかんです。
最も優先LANアダプタはせいぜいUSB3.0の機能があれば十分だとは思いますけどね
    • 1
この回答へのお礼

規格上対応していないようでした。
別の方法を考えます。