電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記の構成で、2つのPCの出力を切り替えて1つのVGAモニターに表示しようとしています。
[A] PC(1) → (VGA → HDMI) → HDMI切替器の入力(1)
[B] PC(2) → HDMIケーブル → HDMI切替器の入力(2)
[C] HDMI切替器の出力 → (HDMI→ VGA) → VGAモニター

■動作確認の結果
PC(2)の出力は表示されるのですが、PC(1)の出力は表示されません。
また、PC(1)の出力をVGAケーブルで直接VGAモニターに接続すると表示されます。


この事から、VGAをHDMIに変換して再度VGAに変換すると正常に動作しないのでは、と思うのですが仕様でしょうか? 対処方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

また、結構複雑な接続をされていますね。

モニター側に VGA しかないのでしょうか。

[B] PC(2) → HDMI ケーブル → HDMI 切替器の入力(2)
[C] HDMI 切替器の出力 → (HDMI→ VGA) → VGA モニター

これが、ちゃんと表示されているということは、[C] で使っている 「HDMI → VGA」 の変換器は正常のようです。

[A] PC(1) → (VGA → HDMI) → HDMI 切替器の入力(1)

これに使っている 「VGA → HDMI」 変換器は、[C] に使っている変換器と同じものだったら、それが原因です。変換器には方向性があって、VGA、DisplayPort、HDMI 間では、変換チップを内蔵していますので、片方向にしか変換しかできません。
※例外は、DVI-D と HDMI の変換で、内部は接続の変更だけですので、双方向で変換が可能です。

[C] の 「HDMI → VGA」 は変換の方向があっていますが、[A] の変換器がもし [C] と同じものだったら変換できません。

[A] には下記のような 「VGA → HDMI」 の変換器が必要です。これには、USB 経由の電源供給が必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B06XHLM2W4 ← ¥1,269

方向性が合っているのも関わらず表示できない場合は、相性か初期不良でしょうから、別の変換アダプタを使ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、結構複雑な接続をされていますね。モニター側に VGA しかないのでしょうか。
はい。VGAしか無いモニターです。まだ動くので使おうと思っています。


>[A] には下記のような 「VGA → HDMI」 の変換器が必要です。これには、USB 経由の電源供給が必要です。
[A]で使っている変換器が、「HDMI→VGA」でした。これが原因ですね。
方向に極性があることを知りませんでした。

購入して試してみたいと思います。

お礼日時:2021/07/31 15:13

推測ですが、切り替え機の電力供給に問題があるのかもしれません。



1)PCの(1)と(2)を入れ替えてもダメですか?

2)あてずっぽうですが、USBから補助電源を取る「HDMI電源アダプタ」があるので、それを挟むと動くかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1)PCの(1)と(2)を入れ替えてもダメですか?
はい。入れ替えても動きませんでした。

>2)あてずっぽうですが、USBから補助電源を取る「HDMI電源アダプタ」があるので、それを挟むと動くかも。
今使っているのは電源なしタイプなので、電源ありを使ってみたいと思います。

お礼日時:2021/07/31 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!