dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別のPCの画面を手元のPCで見たいです。
別のPCのVGA出力を手元のPCのUSB端子から取りこめるとよいと思いましたが変換器が見つかりませんでした。
どういう方法があるのか教えてください。

A 回答 (4件)

通常、「VGA」 とは Mini-Dsub15pin でモニターに接続するアナログ信号のことを言います。

その他に、画像出力全般を指して 「VGA」 と表現することもあります。一応、Mini-Dsub15pin の出力を持ったパソコンを、お持ちになっているパソコンの USB インターフェースに接続して、そのモニターに表示できようにする方法を説明したいと思います。

USB3.0 → HDMI 変換アダプタは多くありますけれど、これは USB インターフェース経由で外部のモニターに画像を出力するものです。質問者さんはこの逆を希望されているので、変換というよりキャプチャになります。これは、下記のようなものです。

http://amazon.co.jp/dp/B00ITGD31A ← ¥22,000 AVerMedia USB3.0対応HDMIキャプチャー CV710 日本正規代理店品 DV366 CV710

これは、HDMI 経由で画像を取り込んで USB3.0 に変換し、接続したパソコンのモニターで見ることができます。HDMI の画像信号はそのまま接続できますが、Mini-Dsub15pin はこの前にもう一段変換器を入れなくてはなりません。それは、下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B06XKDXW5K ← ¥1,359 VGA to HDMI 変換ケーブル、 GANA 金メッキVGA→HDMI 出力 ビデオ変換アダプタ USB給電 1080P対応 (給電用USBケーブル付属) (VGA to HDMI変換 ケーブル)

これは、Mini-Dsub15pin のアナログ信号を HDMI に変換します。USB コネクタは変換器の電源の供給で、Φ3.5mm テレオプラグは送り元の音声を取り込んで HDMI に流すために使います。この HDMI の信号を CV710 で USB3.0 に変換し、画像と音声を質問者さんにパソコンに出すことができます。

このような変換を行うと必ず遅延が発生しますが、CV710 は 0.06 秒と極めて少ないものなので、シビアな FPS(First Person Shooter) 以外では問題になることはないでしょう。安いハードウェア・エンコードのキャプチャユニットはあ、遅延が大きくアクション系のゲームには不向きです。しかし、そのようなゲームなどをやらずブラウジングなどでしたら多少の遅延は気になりませんので、安いキャプチャユニットでも使えるでしょう。このあたりは、ご自分で判断されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。予想よりも大変そうなので、もう少し考えてみます。

お礼日時:2019/11/12 22:06


https://www.amazon.co.jp/dp/B01IEW70KI
私的には、高いと思いますね。

HDMI出力のキャプチャーならもっと安価です。

https://www.biccamera.com/bc/item/3581768/

VGA出力する側のPC自身で、フリーソフトを使ってキャプチャーするのが
タダなので良いと思います。
ただし、それなりに重いので、重たいゲームのキャプチャーには向きません。
    • good
    • 1

表示したいだけなら



https://www.iodata.jp/product/lcd/info/multidisp …

これはどうでしょうか?
    • good
    • 0

VGAからUSBへの変換器なんてないです。


映像の入力端子がない場合はキャプチャーボードを利用するしかないですが映像の種類によっては再生は出来ません。
キャプチャーボードに関しては下記を参照してください。
https://aviutl.info/caputurebord-osusume/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!