プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はマザーボードBIOSTAR TH67+を使っているSandyおじさんです。
ちなみにcpuはi7 2600kで、メモリは16GB、
グラフィックに関してはこれまで内蔵GPUを使用してきました。
この度、やりたいゲームがあり、DirectX 11でなければ動かないようなので
(i7 2600kの内蔵GPU Intel HD Graphics 3000ではDirectX10.1までみたいです)
グラボを取り付けることにしました。FPSなどはあまりしないのでSandy Bridgeに
見合うほど古いGTX560にしました。出力端子はminiHDMI×1、DVI-I×2です。
自分のディスプレイはPC入力はVGAのみとなります。
なのでDVI-IからVGAへの変換アダプタをつけました。
しかし、映りません。
アダプタのせいかと思い、マザボのDVI出力につけてみました。
しかし映りません。VGAだと映ります。
マニュアルを開いたら出力の欄にDVI-Dの文字がありました。
??? 端子は間違いなく29穴のDVI-Iです。マニュアルにも29穴の絵があり、DVI-Dと
かいてあります。(画像つけました)
これはどうゆうことでしょう?単に誤植?なら映らないわけは?
まだ、グラボの映らない理由や、ドライバーインストールの件など質問はありますが、
そちらは別で質問します。今回はDVI-Dの29穴の件です。
おわかりの方、みえましたら教えて下さい。どうぞお願いします。

「BIOSTAR TH67+のDVI端子に」の質問画像

A 回答 (2件)

端子の穴がDVI-Iでも結線はDVI-Dであることは多いですよ。

というか私が見てきたDVI端子の多くはそうです。端子の製造を一本化するため、多くの端子は汎用性のあるDVI-I形状です。しかしアナログ端子は使うことがほぼなく、コスト削減のため内部の結線はDVI-Dになっています。

解決法ですがVGAは画質が悪いですしモニターを買い換えることをおすすめします。中古だと1万円以下でも売っています。
グラボも古くて消費電力が多く、ドライバのサポートも終わっていて性能も低いGTX560なんて使い物になりませんよ。ゲームは無理でしょう。せめてGTX750を買うことをおすすめします。これも安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。穴がDVI-I、中はDVI-Dは普通にあることなんですね。
画質が悪いのはあまり、気になりません(程度次第ですが)
また、続きの質問しますのでよければ、そちらにもご回答いただけると幸いです。

>マニュアルを開いたら出力の欄にDVI-Dの文字がありました。

DVI-Dは(デジタル専用)ですから、変換コネクタだけ噛ましても
アナログ出力にはならないでしょう。

通常、DVI-DにDVI-I→D-sub15変換コネクタは挿せません。
(挿せない様になってます)。

マニュアルの誤植か、コストか何かの関係で、本来DVI-Dコネクタを
使うところにDVI-I用のコネクタを流用したのでしょう。
(なんちゃってDVI-Iポート、けどアナログ信号は来ていない)

DVI-Iでもデジタル出力は出来ますから。

(まともな)DVI-Iでは上記コネクタを噛ませば、アナログ変換は
できますが、相性で映らない事はあります(経験済み)。

※DVI-Iポートが2個あるグラボは、挿す順番が決まっている
ものもあったかと?。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
マザボのDVIが映らないのは納得です。
ひきつづき別質問でグラボが映らない質問もしますので
よろしければ、そちらもご回答ください。