プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの端子の違いについての質問です。

HDMI , VGA , DVI はどの様に使い分けるのでしょうか?
HDMI は液晶の映像を他の媒体に出力する時に使ったりすると思いますが
他はどのような時に使いますでしょうか?

A 回答 (7件)

VGA(D-sub15)アナログ専用


D-sub15ピン端子しかない古いモニタ、プロジェクタに繋ぐ
(D-sub15ピンケーブル使用)

※D-sub15-DVI-Iケーブルがあれば、モニタ側にDVI-I端子が
あればアナログ接続も可能です。

DVI(DV-D)デジタル専用。※アナログ接続は不可
DVI-D端子のモニタ・プロジェクタに(DVI-D端子ケーブル使用)。

DVI(DVI-I)デジタル・アナログ兼用。
変換コネクタ咬まして(DVI-I→D-sub15)アナログ接続、
DVI-Dケーブルを使用しデジタル接続(モニタのDVI-D端子に)。

※D-sub15-DVI-Iケーブルがあれば、モニタのD-sub15ピンに
アナログ接続する事もできますが、逆変換になるので映らない
事もあります(経験上)。

変換コネクタ・ケーブル類は場合により使えない(映らない)
事もあります。

こんなところでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つ1つご丁寧にご説明頂き,ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/26 18:34

基本的にDisplayportを使う


以上
Displayportがなければ、DVIを使いますね・・・・

それでなければ、WUXGA の解像度に対応していませんからね。
D-Subは、アナログだし・・・
HDMIならFHDのサイズに限られてしまうこともあるので・・・

テレビなら、D-sbuかHDMIだから、HDMIを使うことがありますけどもね・・・
    • good
    • 0

アナログ端子(D-sub15)は、D-sub15-5BNCケーブルを用意


すれば、BNC端子(5BNC)接続も出来ます。

※一部の高級CRT、一部の液晶モニタ(SXGAやUXGAが出始め
の初期の頃)、にはD-sub15のほか、BNC端子が付いていた物も
ありました。

BNC端子のケーブルは、探せば今でも手に入ります。
    • good
    • 0

HDMI, DVI, VGAの端子があればHDMI(最新、デジタル1本), DVI, VGA(アナログ)の順に使用。

(VGAしかなければ黄色,赤/白の2本使用)
    • good
    • 0

HDMIは、音声信号も伴いますので、スピーカー内蔵のディスプレイに便利です。


VGAは、アナログ信号ですので、デジタルのディスプレイに使用しても意味がありません。
DVIは、デジタルとアナログの両方を持っていますので、どちらにでも使えます。
デジタル化の進んでいる今どきですから、HDMI接続が普通になっています。
    • good
    • 0

歴史的な関係ですね。



VGAが最も古く、アナログ方式です。
DVIがその次で、アナログとデジタル両方いけます。
HDMIはその後で、デジタル用です。
その後にも、DisplayPortなんかがデジタルで出てきています。

表示装置がどれに対応しているかで使い分けるってのが現状です。
なるべく新しいものを使って、古いのは使わない方向で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

特に「使い分ける」ことはしない. 入出力で対応できるならどれでも使える.



あえていうならアナログ/デジタルの区別だけ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!