中小企業の働き方改革をサポート>>

突然モニタが青いフィルタを貼ったような色になりました。
モニタ側の色調調整ボタンを押すと出てくる調整ボックスは
正常な色で表示されるので、PCかケーブルの問題だと思うのですが、
ケーブルを変える、PCを修理に出す以外にやれる事って何がありますか?

eMachinesのJ3036を使用しています。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3036.html

A 回答 (1件)

カラーモニタにはRGBの3つの色信号線で情報を送っています。

モニタ自体では正常ということですからPCからR信号が送られていないんでしょうね。
原因としては、ケーブルの断線、コネクタの接触不良(PC側かモニタ側)、ビデオデバイスの故障などが想定されます。
できることと言えばコネクタを差し替えてみる(目視でピンの異常なしを確認)
ケーブルをくねくね動かして状態が変わらないか確認する。
ピンと基盤の半田付けがルーズだったなんてことも無くはありません。
PCとディスプレイ両方を確認する必要があります、
測定器なしでできることと言えばこの程度でしょう。
もし他のPCがあるならケーブルごと差し替えてディスプレイとケーブルの正常性を確認してからPCを修理に持ち込まれた方がよろしいですね。
    • 16