アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情により、1台のPC(win11)を2か所で(2組のモニタ、マウス、キーボードで)使用したく思っています。PC設置場所の事務所ともう1か所の離れた場所の小屋は30mほど離れており、壁があり見通せず、無線接続はできません。しかし、小屋にはLANケーブルが敷かれておりネットワークでつなぐことが可能です(1Gbpsケーブル)。
何かよいキットやアプリがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

リモートデスクトップ接続でも使ってください

    • good
    • 0

KVM(Keyboard/Video/Mouse) 切替器は、複数のパソコンを1セットのモニター、キーボード、マウスで使うもので、質問者さんの希望とは真逆ですね。



Windows 11 のパソコンが一台しか無くて、それを 30m 位離れた場所で使いたいと言う訳ですから、モニター/キーボード/マウスを伝送する方法を考えれば良いことになります。それにぴったりなのが下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B0B811LCZM ← ¥5,099 HDMI KVM エクステンダー USB HDMI 延長器 同時出力 送受信機セット 1080P@60Hz 最大50m伝送可能 ビデオ会議 監視室 PS4/5対応 キーボードとマウスでソースを遠隔操

これを使って離れた部屋にモニターとキーボード、マウスを設置します。モニターの解像度は、フル HD 1920×1080 60Hz です。

Windows 11 のパソコンのモニター出力を、エクステンダーの送信機の HDMI Input 接続し HDMI Output をローカルのモニターに接続します。また、パソコンの USB Type-A ポートをエクステンダーの USB Tyoe-B ポート接続します。

伝送距離は、使用する LAN ケーブルのカテゴリに影響を受けますが、カテゴリ 5e 以上で 30~50m のケーブルが良いと思います。下記はカテゴリ 6 の屋外用 LAN ケーブルです。

http://amazon.co.jp/dp/B09YNQPPH4 ← ¥2,899 Ankuly LANケーブル 屋外用 ランケーブル CAT6準拠 PoE対応 30m コネクタ付き カテゴリ6 業務用(ブラック)

http://amazon.co.jp/dp/B0BN646FVV ← ¥3,299 LANケーブル 50m 屋外用 ランケーブル PoE対応 Ankuly CAT6準拠 50m コネクタ付き カテゴリ6 業務用(ブラック)

エクステンダーの受信機には、HDMI にモニターを接続し、USB ポートにキーボードとマウスを接続します。キーボードとマウスを USB ハブか無線式の
レシーバで同時接続か可能なものを使えば、残る USB ポートでスピーカ等も接続可能でしょう。Bluetooth のドングル(レシーバ)を接続し、キーボードマウス、スピーカ等に Bluetooth 対応のものを使えば、同時接続可能かも知れません。

これで、Windows 11 のパソコンをローカルと、30m 離れた遠隔地で操作ができます。

なお、一台の Windows 11 のパソコンをローカルと遠隔地で同時に使うことはできません。どちらも同じ操作系なので、取り合いが生じてしまいます。使う時はどちらか一方になりますね。
    • good
    • 1

1台リモート用の端末を用意して、


それと今あるPCを接続してリモートデスクトップ接続することでやりたい事が実現できるかなと思います。

アプリはWindows標準のリモートデスクトップが必要で、
Windows11のPro版のライセンスが必要なので、今Pro版ではないなら以下の手順でライセンスを購入
[スタート] > [設定] > [システム] > [ライセンス認証] >[Windows のエディションをアップグレード] の [Microsoft Store を開く] でライセンス購入

必要なものはリモート用端末。↓など
https://s.kakaku.com/item/K0001389063/
    • good
    • 0

(中古/ノート)PCを


一台買ってデータを共有
これが最も効率が良い

winは10でも良いがproかな
    • good
    • 0

そのPCのサイズにもよるのですが、こんな↓ので十分だと思います。



https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-CPU001
    • good
    • 0

LANケーブルでも動作するKVM機器が売ってますが、


それ買って設置するよりも、小屋に安いPCをもう1台買って、
そこから事務所にあるもう1つのPCを遠隔操作できるようにした方が安いです
    • good
    • 1

>PC設置場所の事務所~


コチラのPCに繋いでいるルーターを活用すれば可能でしょう
事務所のPCをルーターから外して、ルーターにLANケーブルを差し、反対の接続端子にHUBを付けましょう
HUBの端子に事務所のPCと小屋から来てるLANケーブルを装着させたら出来そうですが
    • good
    • 0

ネットワークを経由したKVMというものが売られています。


IP-KVM とか、KVM over IP などでググれば、出てくると思います。
    • good
    • 0

無理です。



可能だとすれば、30mのケーブルを用意して有線接続することですが、USBの規格としてハブを使っても20mがマックスとのことなので、それも難しいです。

しかし、それができたらすばらしいなとは思います。

モニタとマウスとキーボードを用意するだけで、たとえば離れたところにある会社のパソコンを使えるとしたら、テレワークとかめちゃくちゃ捗りますね。

LANで繋ぐとしても、LANを繋げるためのPCが必要ですしね。

2台のPCで、どちらからでも片方のPCのデスクトップにアクセスして操作することは技術的に可能ですし、ポピュラーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!