電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の1階に光回線の装置があるのですが、2階の部屋でもPCなどのネットワーク機器を使いたく思っております。
最初は無線LANの使用も考えてましたが、使用中の切断などが不安なのと、使い勝手の問題でやはり有線にしたいと考えております。

具体的には、1階の装置から2階の使用場所までケーブルを引くと15m~20m程になるのですが、フラットのLANケーブルでこの長さを引くと問題など生じたりしますでしょうか?

また、各機器などは以下のページの説明と全く同じ構成で繋がっているのですが、
http://hikari.ehoh.net/kiki.htm
ルーターを繋ぐにあたって、以下のどのように繋げば宜しいのでしょうか。

1:CTUにルーターを繋ぎ、そのルーターから1階で使う機器用と2階へ伸ばす用のLANケーブルをそれぞれ繋ぎ、2階部分には更にHUBを接続し、そこから各機器へ分配する
(CTUのポートはルーター用の一つのみ使用)

2:1階で使う機器用にはCTUへ直接繋いだLANで接続し、2階へ伸ばしたLANケーブルの先にルーターを接続し、そこから2階の各機器へケーブルを繋ぐ
(CTUのポートは各機器及びルーターでフルに使用)

以上、素人考えのため間違っている部分などあるかと思いますが、詳しい方がおられましたらご助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.2です。



ご使用のLAN構成が、質問文内にあるURLの構成でしたら、CTUにルータ機能が内蔵されていますから、ルータではなくてハブを使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターが必要ないとのことで、助かります。それではスイッチングハブで各機器にLANを伸ばそうと思います。

お礼日時:2009/06/09 19:51

太いLANケーブルを使用する場合は特に問題にならないのですが、細いLANケーブルを長い距離配線すると、何かの関係で切断と言う危険性が有ります。


引っ張り強度も細いものはそれだけ弱くなります。

キチンと、引っ張られたり擦られたりするような事が無いように配線されるのであれば特に問題にはならないでしょう。


無線LANは電波状況などによって一時的に切断される事もあります。
ただ、その時間はコンマ何秒と言うレベルで、切断されたから全てのセッションが再接続のしなおしと言うものでもありません。
途切れている事が気が付かないと言う事の方が多いですね。

見た目を気にしないのであれば、有線接続の方が確実ですが、より確実にするためには、あまり細いケーブルではなく、太めのケーブルを使用された方が良いですよ。
もし引っ掛けたりで切ってしまえば、その復旧には無線LAN以上に時間が掛かる事になりますからね。
そう言う理由があって、本来のイーサネットLANケーブルは目立つ黄色が採用されていたのです。

二階に設置するのはルーターでもHUBでも構いません。
一般的にはHUBですね。ルーターでセグメント別けすれば、効率よくはなりますけど、普通の人が使うには関係無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、細いものを使うということで配線には気を使いたいと思います。
確かに長いケーブルを丸々交換となると、手間も費用もばかになりませんよね……

お礼日時:2009/06/16 16:19

無線はちょっと、長いLANケーブルを家のなかをひきまわすのはみっともないし・・・、などと言うことでしたら、屋内の電源配線を利用するのはどうでしょうか?



PCと繋ぎ、壁のコンセントに接続して屋内の電気配線を利用してLAN接続する機器がありますよね。これを使えば有線ですし、コード引き回しも不要です。

私自身はこの機器は使っていませんし、別の部屋にもとなれば無線を使うつもりですので詳細不明ですが、聞いた範囲では設定が若干難しいようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者の方もおっしゃっておられたPLCという装置のことでしょうか。確かに便利そうで魅力的ではあるので、いずれ選択肢として考えるかもしれません。

お礼日時:2009/06/16 16:18

以前ELECOMのGigabitスーパーフラットLANケーブルという製品の20mを利用しましたが大丈夫でしたよ。


安定性も問題ないですし、速度低下も気になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ商品に注目しておりましたので、非常に参考になりました。

お礼日時:2009/06/16 16:17

1でも2でも問題はありませんが、No.3の回答のようにHUBがベターです。


もし既に購入済みのルータを利用する場合、ブリッジモードで利用する必要があります。

また、長いLANケーブルは邪魔になるので
個人的にはPLCをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PLCというものを初めて知ったのですが、調べてみたところ他の家電との干渉が心配なので、今回は見送ろうと思います。

お礼日時:2009/06/09 19:42

・・・素直に無線LANを引いたほうがよいかと思います・・・。


無線LANだと断線するなんて話、誰から聞いたんです?
今まで無線LANのせいで接続が切れたことなんてないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の友人などから実際使用している感想を聞いた上で有線で繋ごうと決めました。
ルーター自体も安い買い物とは言えないので。

お礼日時:2009/06/09 19:47

LAN(イーサネット)は、規格上100mぐらいまでは大丈夫ですから、1階から2階程度なら全く問題はありません。

実際にうちはそのようにしています。

つなぎ方は、1でも2でもOKですが、普通は2にするでしょう。
    • good
    • 0

ケーブル長は問題ありません。



1でも2でも構いませんが、2だと1階では使えなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長さについては問題ないとのことで安心いたしました。

お礼日時:2009/06/09 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!