痔になりやすい生活習慣とは?

地元のケーブルテレビを利用しています。
通信が出来なくなった為、ケーブルモデムを交換して頂きました。ケーブルモデムは本体に、Bn-mux BCX280J2と書かれています。

PCとBCX280J2を直接接続した場合問題なく利用出来ます。PCの設定はDHCPでIPアドレスを受けとるようにしています。WAN側のIPアドレスを取得出来ています。

次に、バッファローの有線ブロードバンドルータ、BBR-4HGを接続した場合、BBR-4HGでWAN側のIPアドレスを取得出来ません。
ルータが壊れたのかと思い、BBR-4MGを新たに購入しましたが、やはりWAN側のIPアドレスが取得出来ません。

行った事で。
1,PCは2台有り、交互にBCX280J2に直接LANケーブルを接続すると、どちらのPCでも問題無く利用出来る。
2,トラブルシューティングとして
 1)PC及び、BCX280J2、BBR-4MGの電源を一度全て切り、10分程度放置
 2)BCX280J2の電源を入れる。
 3)3分程度待ってBBR-4MGの電源を入れる。
 4)再度3分程度待って、PCの電源を入れる。
 上記の作業を行ったが、WAN側のIPアドレスを取得出来ず
3,BCX280J2とBBR-4MGの通信スピードに関して「自動」「10Mbps半二重」「10Mbps全二重」「100Mbps半二重」「100Mbps全二重」を変更してみても繋がりません(WAN側のIPアドレスを取得出来ません)。

上記の内容を行ってみましたが、BBR-4MGの管理画面に入った時点で、WAN側のIPアドレスが取得出来ません。この時点でPC側のIPアドレスはローカルのIPアドレスを取得出来ており、BBR-4MGへのPingは通っています。

上記の作業後、BBR-4MGを一度管理画面から初期化して再度DHCP環境で利用するように、初期設定を行ってみましたが、やはりWAN側のIPアドレスを取得出来ません。

管理画面より、WAN側の状況を確認しても、WAN側のIPアドレスが取得出来ておらす、手動で再取得を何度か押していると、WAN側のIPアドレスが取得出来ます。通信スピードは「自動」です。
但しルータの電源を切ればまた取得出来なくなり、手動で再取得を何度か押すと取得出来ます。
多分電源を切らなくともIPアドレスを解放して、再度取得の際には取得出来ないような気がします。

ここまで確認してみると、BCX280J2とBBR-4MGの相性かと思ってきます。BCX280J2でBBR-4MGもしくはBBR-4HGを問題無く利用している方はいらしゃいますか、相性ならもっと事例が多いような気もするのですが・・・。

もしくはBCX280J2に接続して問題無く利用出来る有線(無線)ルータをアドバイスして頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.cable-net.co.jp/internet/comm/280J2.h …
http://www.cable-net.co.jp/internet/faq_multi.html
ここのQ3を読んでください。

もしかして、ケーブルモデムにルーター機能か、それに相当する物が付いていたのでは??
>ハブまたはルーター
っと書いてありますが・・・
ケーブル会社はその点のこと何も言っていませんでしたか??
NEC Aterm PA-WR4100N での、WAN側IPがローカルIPかグローバルIPかで、ケーブルモデムにルーター機能が付いているかどうかが判別できます。
もしローカルIPの場合は、Buffaloは不向きなルーターになります。

Macアドレスの件は、あまり好ましい事ではありませんが、不具合の改善策の点でBuffaloが機能を追加したんだと思われます。
同一ネットワーク内に同一Macアドレスが存在しない限り、不具合はおきません。
(同一ネットワークとは、プロバイダの1DHCPサーバ管理内のサーバネットワーク内です。
1プロバイダー内には、複数のDHCPサーバがありますので、バッティング確率は比較的低いと考えられるかも・・・  個人的感想です。
Buffaloはどう考えているかは分かりかねます。)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>もしかして、ケーブルモデムにルーター機能か、それに相当する物が付いていたのでは??

上記の件ですが、ケーブルテレビとの契約次第だと思います。
BCX280J2 自体にはルータ機能は無いと思います。ケーブルテレビとの契約で、2台目のPC、3台目のPCを契約した場合はハブを用意する事で、契約の台数分利用出来ます。思うにセンター側の設定次第だと思います。

ZTVさんは標準で2台まで利用出来て、3台目からオプション契約になり、2台目までならハブで対応、3台目以降はオプション契約が、利用者がルータを用意することになると思います。

自分の場合はPCの契約台数が1台、利用者責任でルータを利用しております。WAN側のIPアドレスは、グローバルIPアドレスを取得しており、ローカルIPアドレスではありません。

お礼日時:2010/03/16 15:29

そうですか、


そうすると本当に珍しい、ケーブルモデムとBuffaloルータの相性ですね!! 多分。
お役に立てずすいません。   m(_ _)m

Buffaloの対応はどうなのか分かりませんが、ほぼ全てのケーブルにも対応と言ってますので、買ったばかりで、レシート・領収書があれば引き取ってもらえるかも。  (推測)

無線ルーターの故障が頻発した時、普段は貸し出さない修理期間中だけの代替品を借りた経験があります。(メルコ時代の話ですが・・・・)
メルコ時代からルータはBuffaloしか使った事が無いので。<私は。。。

   
    • good
    • 0

まれにあるんですよね~ でもBuffaloでよかった。

。。

BBR-4HG・BBR-4MG 両方ともWAN側のMACアドレスを仮想化することが出来ますので、MACアドレスをお持ちのPCと近い値に変更して下さい。

xx.xx.xx.yy.yy.yy
xx.xx.xxの部分をPCと同じにして、yy.yy.yyを任意の数値にします。
(任意の数値とは、16ビット00~FFの間で入力)
xx.xx.xxはハードメーカーの値になります。(この部分で、ルーターがはじかれている可能性が高いです。)

これでも駄目なら、固定IPを特別に割り当ててもらうしかありません。
(知人に1件ありました。 同じような現象が・・・)

    

この回答への補足

解決しました。

新たに NEC Aterm PA-WR4100N を購入、配線したら何事も無くWAN側のIPアドレスを取得出来ました。

これで解決と言うのも納得出来ない部分はあるのですが、繋がれば良いので・・・。

補足日時:2010/03/14 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

再度設置を試みて、macアドレスをPCと同じ物と、yy.yy.yyの部分を任意機の値にしてみましたが繋がりません。

また、macアドレスは機器固有の値ですので、利用者が勝手な値を設定して良いのかも疑問が残ります。

macアドレスを変更せずとも、繋がる事がありますのでmacアドレスで弾かれているのかは疑問が残ります。

もう、チップレベルの相性のように思います。バッファローとは違うチップを利用したルータを導入したいと思います。

お礼日時:2010/03/14 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビのインターネット回線で無線LAN接続をしたいのですが、他

ケーブルテレビのインターネット回線で無線LAN接続をしたいのですが、他の質問者様の回答を参考にして接続もしたのですが、上手くいきません(有線にするとちゃんとつながります)。。。

パソコンからルーターまではつながるのですが、ルーターからインターネットへがつながらないです。
コマンドプロンプトでipconfigを確認し、値も入力しているのですが。。。

ケーブルテレビのモデム … Bn-mux BCX280J2
ルーター … バッファロー WHR-HP-G
パソコン … 東芝 AX55C(2007年製、windows Vista)

です。

詳しい方助言をお願い致します。

Aベストアンサー

ケーブルモデムの電源を切る(電源ケーブルを抜く)
それから、再度電源を入れる(電源ケーブルをさす)

としてはどうでしょう。

CATVのモデムは、MACアドレス管理しているので、一度電源切らないと
IPアドレスの割り当てがされなくて、繋がらない可能性があります。

現状のままで、繋ぎたいのであれば、
WHR-HP-GのWAN側MACアドレスを
デフォルトのMACアドレスを使用ではなく、手動設定にして
AX55Cの有線側のMACアドレスをそこに入力すれば使えると思います。


契約書を確認してみましょう。
1回線、1IPアドレス(1台のみ)であれば、たぶんこの現象です。

ちなみに私の契約しているCATVは、1回線、3IPアドレス(3台)になってますが…

QZTVのモデムと相性のいいルーター

 三重県に本社のあるZTVというCATVで接続していますが、突然接続が途絶えることがあります。ZTVに問い合わせたところ・・「ケーブルモデム」→「ブロードバンドルータ」→「パソコン」の順番に電源を入れ直してください。~原因は、「ケーブルモデム」がフリーズしていたことによるものと思われます。・・との事でした。確かに電源を入れなおすと改善はするのですが、何日かするとまた断絶して、電源を入れなおす必要が出てきます。不便だけれども仕方がないと思っていましたが、先日電気工事にきた業者によると「モデムとルーターの相性が悪いんじゃないの?」ってことでした。モデムとルーターの相性ってあるんですか?もしあるとして、ZTVのケーブルモデムと相性のいいルーターをご存知の方教えてください。今度、家庭内LAN再構築のため6~8口のルーターを新調するつもりです。

Aベストアンサー

「有る」と言えば有りますし「無い」ともいえます。
規格的には、つなげばどれでも繋がる仕様になっているのですが、
安価なブロードバンドルータでは、同じ規格でも省いて安価に収めるのです。
そのため、ケーブルモデムとの相性が合わないと言う事が出てきます。

ちょっと調べてみましたが、相性のチェックを公開している所がありましたが、みな古いものですが少しは参考になるのではないでしょうか?

NTT-ME
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/catv.html

マイクロ総合研究所
http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/nwg_isp_list/cat/catlist_catv.htm

私のネット環境もCATVで、マイクロ総合研究所のNetGenesis SuperOPT-GFive ( http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm )を使用しHUBを追加して5台稼動しています。
(親のも繋がっていますし、仕事上の勉強のためにサーバとか色々に使っているのがあるので、こんな感じです)

ご参考にどうぞ

「有る」と言えば有りますし「無い」ともいえます。
規格的には、つなげばどれでも繋がる仕様になっているのですが、
安価なブロードバンドルータでは、同じ規格でも省いて安価に収めるのです。
そのため、ケーブルモデムとの相性が合わないと言う事が出てきます。

ちょっと調べてみましたが、相性のチェックを公開している所がありましたが、みな古いものですが少しは参考になるのではないでしょうか?

NTT-ME
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/catv.html

マイクロ総合研究所
http://www.mrl.c...続きを読む

QブロードバンドルータでIPが取得できない

PCを2台インターネットに繋ごうと思いIO DATAのETX-Rというルータを購入しました。
回線はZTV(http://www.ztv.co.jp/index.html)というケーブルテレビの回線を使っています。
モデムはBCX280J2です。
ルータの設定画面で[IPアドレスを自動検出する]にして再起動してもIPが取得できません。
モデムやルータの電源を入れなおしてみても変化はありませんでした。
怪しいと思う点として、モデムにランプ(POWER,CABLE,PC,DATA)があり、ルータを介さずにPCに直接繋いだ場合はすべて点灯するのですが、ルータを介すとPCとDATAの部分が点灯しなくなります。
同じくルータの方もモデムと繋いだ部分のランプが点灯しません。
LANケーブルを交換して試してみたのでケーブルが壊れているという可能性はないと思います。

解決策があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでしょうかね。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10181.htm
ケーブルモデムのリセットをしてみて下さい。
ケーブルモデムの電源をしばらく切っておいてから、接続仕直して見て下さい。ルーターを認識してくれるかもしれません。

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Qケーブルモデムと無線LANルータの接続について

ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

近い将来にタブレット端末購入予定のため、まずは自宅のインターネット環境を有線LANから無線環境に変えたく、無線LANルーターを購入いたしました。マニュアル通りに設定しているのですが、どうしても接続できません。インターネットはJ-COMのケーブルモデムを利用しております。
環境は以下のような状況です。

Cisco DPC3000(J-COMから配布されたもの)
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/video/dcm/prodlit/pdf/product_data_sheet0900aecd8072a168.pdf

AtermWR8370N(HPモデル)USBスティックセット PA-WR8370N-HP/U
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300nu-gs/index.html

パソコン(windowsVista/HP Pavilion Desktop PC v7780jp)
Nexus 7予定

下記の「つなぎ方ガイド」通りに設定を行ったのですが、ドライバインストール後に無線設定(らくらく無線スタートEX ※CD-DOM)をしようとすると、AtermWR8370Nがどうしても正常通りに認識されない状態です。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8370n/wr8370n_tsunagikata3.pdf

どのようにすれば無線LAN接続できるのか、お知恵を拝借させてください。
よろしくお願いいたします。

ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。

近い将来にタブレット端末購入予定のため、まずは自宅のインターネット環境を有線LANから無線環境に変えたく、無線LANルーターを購入いたしました。マニュアル通りに設定しているのですが、どうしても接続できません。インターネットはJ-COMのケーブルモデムを利用しております。
環境は以下のような状況です。

Cisco DPC3000(J-COMから配布されたもの)
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/video/dcm/prodlit/pdf/product_data_sheet0900aecd8072a16...続きを読む

Aベストアンサー

ケーブルモデムCisco DPC3000の電源をいったん落とし、数分~30分程度立ったら電源を入れます。

※なぜ電源を落とすかというと、ケーブルモデムはMACアドレスを記憶している場合があるので別機器を繋げるとうまく認識しないことがあるからです。
http://www-pcrepair.hpmap.net/internet/cablemodem.html


次に無線lanルーターを接続させ有線でパソコンが繋がるか確認。
その後無線lanの設定をしてみて繋がるか確認してください。


人気Q&Aランキング