電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、「WN-G300DGR」という300Mbpsの高速通信が可能な無線LAN Gigabitルーターを購入しました。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g3 …
そこで、下記URLを使って通信速度を測定してみたのですが、有線だった時に93Mbpsだった通信速度が20Mbpsと大幅に劣化していまいました。
http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html
なお、パソコンは下記URLにあるDELLのStudio15を使用しており、OSはWindows7です。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0045/i …
ひとまず、電源プランを省電力からデル推奨に変更し、ルーターが使用する帯域を20MHzから20/40MHzへと変更しました。また、オートチャンネルを無効にし、手動でいくつかのチャンネルを試してみましたがダメでした。何が原因だと思われますでしょうか?

A 回答 (3件)

いくら11n対応でも速度向上が期待できるのは電波などの条件がよいときだけという感じですよね。


うちも11nでやってますが実効速度は20Mbpsとか30Mbpsですよ。(ただの11gよりは速いですけど)

通常はこの程度でていれば十分なのですが、大きいファイルのコピーではさすがに時間がかかりますので、ファイルの移動にはUSB接続のHDDも併用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局11nの実力はその程度なんですね、残念です・・・。ルーターのすぐ隣に置いているのですが^^;。
ただ、もうちょっと粘ってみたいと思います。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/02/20 21:41

>8年ほど前、11aと11gの無線LANモジュールを開発してましたので・・・



 開発環境と実使用の違い(乖離)については、研究されませんでしたか?
 電波暗室と自宅では、大きく環境が異なりますね。

 また、PCについては、Draft2.0 11nですよね。
本仕様では無いですよね!。

有線LANは、デュープレックス・シンプレックスの切り替えが選べますが
無線LANは、シンプレックスですよね。また暗号化・認証等で付加ビットが
入るのは、ご存じですよね。


>何が原因だと思われますでしょうか?
>ルーターのすぐ隣に置いているのですが^^;。

 無線ルータとPCの無線ユニットを、同軸ケーブルで接続して最大どの程度か
確認してみれば、改善個所の推測が可能かと思いますね。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に技術的なご回答を頂きありがとうございます。

とりあえず、単純に下記URLにあるデータをみて「いくら何でも93Mbps→20Mbpsは遅くなり過ぎだろ」「何か設定が間違っているのでは無いか?」と思い質問してみました。あの後、SSIDを3つ→1つにしてみたり暗号レベルを変えてみたりしましたが変わらなかったので、そういうもんだと諦める事にします。
http://fukumuro-pc.com/musen-lan-cafe.html

お礼日時:2011/02/20 23:20

》有線だった時に93Mbpsだった通信速度が20Mbpsと



・有線と比べて無線が1/3くらいになるのは決して異常ではありません。有線はルーターから100m隔てても通信に影響は殆どないですが無線は環境次第で10mでゼロ(通信不能)にもなりますから。

・ネット回線がなにか書かれていませんが100Mの光回線でしたら300Mbps対応ルータを接続してもMax100Mだということも理解してください。

・原因は無線という物はそういう看板通りに行かない物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。8年ほど前、11aと11gの無線LANモジュールを開発してましたのでMax100Mうんぬんの事は理解しています。ただ、ルーター自体を開発した事は無かったため、ルーターのすぐ隣に置いていて1/3程度になるのが普通とは思いませんでした・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!