プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを有線LANにしたいです。配線のことが全く分からないので教えて下さい。
今は二階建ての家でWiFiでパソコンを使っていますが、リモートで仕事をする事になり、有線LANじゃないとダメだと言われました。ルーターは2階にあり、パソコンを使いたいのは1階です。
画像のLANコンセント?にLANケーブルとパソコンを繋いでみてもネットに繋がりませんでした。別の用事で自宅に来ていた プロバイダの方に聞いたら、家のどこかにあるはずの回線の元?が分からないと分からないと言われました。よくよく調べてみたら分配器?と言うものが風呂場の屋根裏?にあると言うことがわかりました。これをまたプロバイダの方に伝えれば良いでしょうか?
どうしたらいいか分からず困っています。
どうしたら有線LANでネットが使えるようになりますか?m(_ _)m

「パソコンを有線LANにしたいです。配線の」の質問画像

A 回答 (5件)

おそらく2Fに無線ルーターと光回線の終端装置が2台??あると

予想してますが・・・・

2Fの壁にあるLAN端子と1FにあるLAN端子が
つながっていれば可能

無線ルーターのLAN端子→2FのLAN端子→1FのLAN端子→PC

でも、無線LANでも電波が強い状態で届いていれば
大丈夫です
でも最低11ac(5GHz帯)のWIFI5

可能であれば、WIFI6(11ax)対応の無線ルーターを使い
WIFI6対応の無線子機を使って送受信
これで大量のデーターを送受信するリモート会議にも
スムーズにできると思います

WIFI5でもWIFI6でも、電波が減衰するのであれば
中継器を使えばいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難しいですね╭( ๐_๐)╮

新築でLAN配線したのなら図面を探せば配線状況は書いてあります。

>ルーターは2階にあり
おそらくその2階にある光回線のONUやルーターの設置場所にLANポートがあると思われます。
クローゼットの中などにまとめてありませんか?

>よくよく調べてみたら分配器?と言うものが風呂場の屋根裏?にある
それはTV電波の分波器でしょう。
    • 0

モデムに直接LANケーブルを繋いでパソコンに繋げられるのなら、それで良いかとは思います。

写真のLANケーブルの口は、壁を通って本当に繋がっているのでしょうか。モデムが置いてある近くに同じような口があって、そこにケーブルを繋げて、写真の口に改めて繋げてみてはいかがでしょう。以下のサイトも参考になろうかと思います。

https://www.j-flash.com/setup_net/cnt_ethernet.h …

業者にお願いする場合は、それなりに費用がかかりますが、するならしてもらったら良いと思います。その時は、業者さんが色々と探してくれるので、こちらで見つける必要はないです。

そもそもの話、Wi-Fiでリモートの仕事はできます。ダメな理由は恐らくはWi-Fiなどの無線だと不安定だからかとは思いますが、そこは質問者さんの環境次第ですが、さほど問題ないのならそれ以外の無線がダメな理由が見当たりません。
この時代、わざわざ有線でパソコンを繋いで自宅で作業している人の方が少ないくらいです。
一度会社にどうして有線でないとダメなのか聞いてみても良い気はします。
    • 0

まず別にWi-Fiでも問題ないです。

Wi-Fiが駄目な理由としては遠いと途切れるからで、よく途切れるなら有線にするしかありませんが、途切れないならWi-Fiでも違いは無いです。
会社から貸し出しのパソコンにWi-Fi機能が無いとかなら有線にする必要があります。

有線の方法ですが、ルーターからLANケーブルで2階にある壁のLANコンセントにケーブルを刺します。

そうすると1階のLANコンセントと繋がり使えるようになります。
なのでケーブルが2本必要になります(無ければELECOMとかの「カテゴリー6ストレートケーブル」を購入してください、1,000円しません)

もし2階にLANコンセントが見当たらないなら変換器が必要になります。
こちらとかですね。
https://www.biccamera.com/bc/item/8423210/

こちらをパソコンの近くのコンセントに接続して、2階のWi-Fiとリンク設定をすると有線に変換されます。

参考になれば
    • 0

その分配器にLANケーブルとパソコンを繋いでみてはどうでしょうか。

• 0