AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

1階にルーターがありほぼ真上の部屋でPCを使いたいのですが、FPSなどのゲームをするため有線での接続が良いのですが、良い方法を教えてください。

A 回答 (9件)

配線のやりかた、という話ですよね? 違ったらパスしてください。


家の設計、構造、配置、などで違ってきますが、壁の間は空間になっているので後からコードを通すことは不可能ではありませんが、そう簡単でもありません。
持ち家で、穴をあけたりしてもいいことが前提ですが。
上の部屋の床、下の部屋の天井のちょうどいい適当な位置に穴をあけて直通でコードを通してやる手もあります。
LANコードには、アナログ電話線並みに細いタイプがありますので、部屋のすみや角に、はわせて、配線して(モールでカバーします)階段経由で2階へ行って・・みたいに配線する手もあります。
そういう工作がどうも苦手だ、知識も道具も無い、と言う場合、天気屋さん等に相談、依頼してみる手もあります。
有線が無理な場合、なるべく最新の高速なwifiルーターを使う、とかでしょうか。
    • good
    • 0

ご自宅が木造戸建の場合、802.11acでの接続が安定して出来る環境であればWi-Fiで問題ないように思います。


ご自宅のルーターが同プロトコルをサポートしているWi-Fiルーターであれば、同プロトコルに対応したWi-Fi子機を購入して試す価値はあるかと思います。

それが十分な速度が出ない場合、スマートフォンをお持ちでしたら1階のルーター前から2階の部屋へゆっくり進み、「ここまでならWi-Fiの電波が十分強い」という場所に中継器を置かれればまず問題無いかと思います。

なお、どうしても有線LAN(1000BASE-Tなど)での接続が良い場合、ルーターを置かれた部屋に固定電話の回線が引き込まれていて、2階の部屋にも電話線の口がある場合は壁内にその間をつなぐフレキシブルパイプが通っているはずですので、それを利用してLANケーブルを通す方法があります。

参考まで。
    • good
    • 0

私は1階と2階の間に通してある電話線を抜いてLANケーブルに差し替えました。

電話線は階またぎでもコードレス電話で充分通じたので不要と判断し、LANは無線では速度低下が懸念されたので有線ケーブル接続としました。
LANケーブルは終端処理(RJ45モジュール)のないものを購入し、通線後にツールでモジュールを圧着する必要があります。
    • good
    • 0

基本的にはLAN工事をオススメします。


それとカテゴリー:6Aではなく一般的なのは6です。
パソコンやルーターが6A非対応な物が多く、非対応で6Aを使うと逆にノイズが増えるので注意して下さい。

あとはイサコンを使うことで階またぎ部分だけ無線にするという方法もあります。
NECのAtermなど応答速度が速い物であれば1msのロスもないので場合によってはアリとは思います。
この場合大分予算も抑えられます。

安価なものだとこちら
http://kakaku.com/item/K0001030334/

ベストはこちら。近距離であれば有線よりも通信速度が速いのと市販内で電波が最も強い分類なのでほぼロスがないです。
http://kakaku.com/item/K0001059859/

PLCは論外です。

参考になれば
    • good
    • 0

有線がよいと思うなら、有線。


有線のLANケーブルで接続すればいいだけです。
    • good
    • 0

1階と2階の間の距離に合わせて「LANケーブル」と「モール」および「モール用


関連パーツ」を購入して「ルータ」と「PC」間を接続します。
また、PCの他にFPS等複数の機器を接続したい場合は「スイッチングハブ」を購入
して複数に分割します。
「LANケーブルとモール」については次のURLをクリックして参考にしてください。

「LANケーブル/エレコム」
https://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html#1
・通常ですと「カテゴリー:6A」を選定します。

「モール・モール用関連パーツ/エレコム」
https://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable- …

「スイッチングハブ/io DATA社」
https://www.iodata.jp/product/lan/hub/index.htm
・分岐したい機器の「台数+α」のスイッチングハブを購入します。
・接続方法については取扱説明書を参考にします。
 解説にある手順により接続すれば、特に大きな問題はないと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

壁に穴をあけ配線を通すか、、、


双方の部屋にテレビアンテナなどの配管があり、そこそこ余裕があるならそこを通してみるとか。
    • good
    • 0

一番簡単なのは、2階の床と1階の天井にドリルで穴を開けて線を通すやり方ですね。

下地や梁を避ければ空洞ですから難しくも苦労することもないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL廃止によって光回線は安くなるのか?

ADSL廃止によって光回線は安くなるのか?

2023年1月31日でADSLが廃止になり光回線だけになってしまいます。
そのため、利用者がネットを利用し続けれるような対策はあると思いますか?

回線の料金値下げです。

TVもアナログからデシタルに変わる時に薄型TVがかなり安くなりましたね。
それと同じ様な事はあるでしょうか?
光は一戸建で大体6000円くらいですよね?
安くなると思いますか?

Aベストアンサー

安くする必然性が何も有りませんからね、
安くは成らないでしょ、

今、光回線は僅か3~4社の寡占状態です、政府が税金を大きく投入して大号令を掛けない限りはですね。

Q無線LANルーターとWi-Fiルーターの決定的な違いなんですか?

1番の違いは無線LANルーターはパソコンで有線接続が出来て
Wi-Fiルーターは出来ないという所でしょうか?

パソコンをメインで接続させるなら
無線LANルーター(Wi-Fi機能有り)を買えば良いと思いますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

無線LANルーターとWi-Fiルーターは、現在では同じものです。

昔は、無線LANという単語だけがあって、WiFiという単語は存在しませんでした。
その当時、A社の無線LANルータにA社の子機は接続できるけど、B社の子機は接続できない。でも、C社の子機は接続できるなんてことが頻発しました。
それで、「無線LANの統一規格を作ろう!」ということになったんです。
その規格の名前が「WiFi」です。
だから、このWiFi規格を満たさない(古い)無線LANルータだと、パソコンやスマホなどが接続できない可能性が高くなります。
もちろんその機械と相性良くて、パソコン、スマホが接続できることもあります。

Qプロバイダは一契約でモデムは幾つ設置できますか?

プロバイダは一契約でモデムは幾つ設置できますか?
家の事情で二つ繋ぎたいです。

あと、モデムはどこの通販サイトで買うのがいいでしょうか?

詳しい方回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

光回線でのインターネット接続のことかと思いますが、
光回線1本に対してモデム1つ接続するので、2つつなぐのは無理です。

家の2箇所からインターネットにつなぎたいということなら、
1箇所にモデムを置き、
もう一箇所にスイッチングハブなどを置き
その間をLANケーブルで接続してください。
上記は有線ですが、工事が必要で大変だということで、
無線LANと中継機を使う人が多いです。

それから、
モデムは契約した光回線提供元からレンタルすることになります。
レンタル費用は料金に含まれます。
たまに中古で出回ったりしますが、買っても使えないですよ。

Q契約とか無しでWiFiを無制限で使う 何かしらはないですか?

契約とか無しでWiFiを無制限で使う
何かしらはないですか?

Aベストアンサー

大手コンビニのフリーWi-Fiや街中の各種店舗のフリーWi-Fi。
どちらもお店の前なら店内から漏れてくる電波で接続できることが多いです。
前者は事前登録を必要とするところがあります。
後者は接続パスワードを必要とする場合がありますので、その際は一度はお店を利用して店内に表示されていたり店員さんに教えてもらうパスワードを知る必要があります。

あと、ホテルや旅館、大きな駅や空港、自治体施設(役場や図書館など様々)などにフリーWi-Fiがある場合もあります。

参考まで。

Q光ケーブル引き込み au光

光ケーブル引き込みについて教えてください
電話線を利用し、光ケーブルの引き込みをしたいのですが、電話線の差込口(?)が壁の中を通すと途中で右に90度曲がる事になります。
光ケーブルは曲がるのに弱いと聞きますが、電話線ダクトを利用し引き込めるでしょうか?
分かりづらいですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知の通り光ケーブルは曲げに弱いですが、電話線をダクトに通す時も急激な曲がりには通せません。
問題は90度の曲がりがどの程度の径(半径)で施されているかですので、業者に確認してもらうしかありません。

Q自分の部屋までwi-fiを飛ばしたいのですが、無線LANルーターなるものの設置方法を教えてください。

自分の部屋までwi-fiを飛ばしたいのですが、無線LANルーターなるものの設置方法を教えてください。
何もわかりません。

Aベストアンサー

インターネットってものを契約する。
そして、業者に設置工事をしてもらう。ついでに無線LANカードをレンタルする。

あるいは自身で、インターネットを契約しているなら、無線LANルータを購入して、アクセスポイントとして設置する。
詳しくは取説をみてください。

Q光回線にしたのですが、送られてきたホームゲートウェイには、ハブを接続するなと書いてあります。

光回線にしたのですが、送られてきたホームゲートウェイには、ハブを接続するなと書いてあります、ホームゲートウェイの有線LANポートだけでは足りないのですが、下り1Gigaの回線でも繫げられるハブないしハブのようなものはありませんか?ハブ以外の方法でも良いです。無線LANは、遅いので使いたくないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 送られてきたホームゲートウェイには、ハブを接続するなと書いてあります

ハブにもリピーターハブとスイッチングハブ(スイッチ、L2スイッチ)の2つがあります。
前者をつなげるなというならわからなくはないのですが、
後者は本来つながって当たり前のものなので、
ホームゲートウェイに相当な問題があるかPL法対策なのかどちらかですね。

> 下り1Gigaの回線でも繫げられるハブないしハブのようなものはありませんか?

Gigabit Ether(1000Base-T)対応のスイッチングハブなら問題ないです。
性能は量販店で売っているものでも1Gbpsの上限まででるので、
好みで選べば良いと思いますが、
後々まで使うことを考えるなら電力消費が小さいものをおすすめします。

10GBase-Tは趣味として触るならいいですが、
ただ使うだけなら、ケーブルの種類とか、アースしないとだめとか、
いろいろ知識が必要だし、
そもそもPC側が10GBase-Tに対応しているものがあまりないので、
おすすめしません。電力消費も大きいし。

> 無線LANは、遅いので使いたくないです。

xxxbpsのような数字の性能値はスループットといいますが、
同じスループットの数字の有線LANと無線LANを比べると
無線LANが実際には遅いのはそのとおりです。
ただ、無線LANは便利ですよ。
否定する必要はないかなと思います。
スループットを求めない使い方だと無線でつなげればよいし、
そうでないなら有線で、
ハイブリッドにして有線と無線をうまく使い分けるのがよいと思います。
私はそんな感じで使っています。
有線が多ポートある無線LANルータをAPモードで使うとスイッチ相当になるので、
これをホームゲートウェイに接続して使うのが、質問者さんにもあっていて、
無線LANを使いたくなったときにも適する構成かなと思います。

以上、参考になりますでしょうか。

> 送られてきたホームゲートウェイには、ハブを接続するなと書いてあります

ハブにもリピーターハブとスイッチングハブ(スイッチ、L2スイッチ)の2つがあります。
前者をつなげるなというならわからなくはないのですが、
後者は本来つながって当たり前のものなので、
ホームゲートウェイに相当な問題があるかPL法対策なのかどちらかですね。

> 下り1Gigaの回線でも繫げられるハブないしハブのようなものはありませんか?

Gigabit Ether(1000Base-T)対応のスイッチングハブなら問題ないです。
性能は量販店で売...続きを読む

Qスカパーについて スカパーは、光回線からできるとありますが、電話番号で検索というところで検索すると、

スカパーについて

スカパーは、光回線からできるとありますが、電話番号で検索というところで検索すると、提供とでるので、可能ということでしょうか?

その場合、アンテナ設置せず、見られるのでしょうか?
グリーンチャンネルが視聴したいです。

Aベストアンサー

”電話番号で検索”ではよくわからないですが、
光回線の提供可否の検索のことではないでしょうか。

ひかりTVが提供できるところならスカパーも提供されているはずです。
ひかりTVはネットワーク上にテレビの映像情報を流し、
光回線を経由しチューナー受けその情報がTVに表示されるのですが、
スカパーもおなじように光回線を経由してTVに表示されます。
なので、アンテナは必要ありません。

一点、注意する必要があるのが、
コラボ系の一部はひかりTVではないということです。
ひかりTVはぷららが提供しているのですが、
例えばDMM光やUSEN光ではDMMあるいはUSEN自体が
光回線によるTV放送を提供しています。
DMMもUSENも映像配信の会社を持っているので
そちらで光回線によるTV放送を提供しているわけです。
そういったケースではスカパーが提供されるわけではないです。
コラボ系と契約している場合は
コラボのサイトでどこがTV放送を提供しているか、
スカパーを提供しているか確認してください。

Qスマホが繋がらないレストラン、ができたそうです。でも機内モードでもネット繋がりますが?

https://www.fnn.jp/posts/00403580HDK

スマホを「機内モード」にする決まりだそうです。
スマホに支配されずに、食事を楽しみましょう、というコンセプト。

いいと思うのですが、なぜ、シャットダウンではなく、機内モード?
機内モードにしてもWi-Fiは繋がるので、ネット通信はできます。
「インターネットにつながらない」にはならないと思うのですが。
もしかして、電話が繋がらない、って意味でしょうか?
レストランで食事中に電話するのは、マナー違反です。
そういう意味なら電車と同じで、通話禁止、でいえばいいと思うのですが。

機内モードにしても、メールやLINEは届くし、LINE電話も着信します。
「繋がらない」と「機内モード」の関係が分かりません。

それとも、私が「機内モード」を勘違いしていますか?
飛行機の中や、Wi-Fiだけ使いたい時は「機内モード」でネット繋いでいますけど。

Aベストアンサー

たぶん、そのレストランは、WiFiルータ等を用意していないのでしょうね。
そして、機内モードにすれば、スマホはネットに接続できません。

QNURO光が遅い原因について

自宅にNURO光が開通しましたが、
思ったほどに速度が出ず、残念です。
実測値は300Mbほどで、実用に問題はないのですが、
期待が大きかった分、残念さも大きいので、
納得できる理由があればと思い、お伺いいたします。

現在の環境は、以下のとおりです。

契約タイプ:マンションミニ(2GB回線を独占)

接続: 
ルーター

CAT7LANケーブル

Air Mac Extream 5Ghz

MacBookPro Retina
iPhone8
iPad Pro

※以前に、1GBの回線で、同様の接続で、500MBほどの速度を計測しておりました。
なので、配線や機器の設定に問題はなく、純粋に回線の速度が遅いのだと推測されます。

光回線は基地局からの距離に影響が少ないと聞いており、
ならばなぜ以前の1Gbの回線より、現在の速度が遅いのか、
理由を知りたく思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NURO網か、ISP内ネットワークか、あるいはその境界ルータが
混んでいるからだと思います。

あるサーバと通信する場合、データはおおまかに下記の4つの区間を通ります。
1. 光回線(ホームゲートウェイ~NURO局舎)
2. NURO網(NURO局舎ーISPとの境界ルータ)
3. ISP内ネットワーク(ISPとの境界ルータからインターネットの接続点)
4. 相互接続網(~サーバ)

リンクはNURO光の法人向けサービスですが、
そちらにあるネットワークの構成図が参考になります。
構造は多分同じなので。
2はNURO Biz網、3、4はインターネットに丸められています。
1はユーザごとに独立、2から4は共用です。

https://www.too.com/product/service/nuro/

大抵の場合、混んでいるのは2~4の間になります。
フレッツも同じような構造で、
混んでるのは2、3のISPとの境界ルータの場合が多いですが、
NUROの場合はわかりません。

一言言えるのは、2Gbpsの速さは1の区間だけです。
そちらは確かに2Gbps出ます(なお、物理リンク速度なので、質問者さんが測定すると
1.95Gbpsとか2Gbpsを切った数値で見えます。
ここらへんはTCP/IPの4階層モデルを理解していないと説明しづらいので省略しますが)

宣伝では1の区間の速さがアピールされることが多いですが、
インチキもいいところで、
利用する場合の速さは2、3で決まることがほとんどです。
ADSL等、昔の回線では1がボトルネックになることが多く、
利用する側がその感覚でいるので、騙されてしまうんですよね。

以上、参考になりますでしょうか。

NURO網か、ISP内ネットワークか、あるいはその境界ルータが
混んでいるからだと思います。

あるサーバと通信する場合、データはおおまかに下記の4つの区間を通ります。
1. 光回線(ホームゲートウェイ~NURO局舎)
2. NURO網(NURO局舎ーISPとの境界ルータ)
3. ISP内ネットワーク(ISPとの境界ルータからインターネットの接続点)
4. 相互接続網(~サーバ)

リンクはNURO光の法人向けサービスですが、
そちらにあるネットワークの構成図が参考になります。
構造は多分同じなので。
2はNURO Biz網、3、4はインターネッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング