プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiの回線についてお聞きしたいです。 簡単に言うとデスクトップPCをWi-Fiに繋ぐと、NintendoSwitchのWi-Fiの調子がおかしくなります。デスクトップPCは無線LAN子機で繋げています。また、デスクトップPCのWi-Fiは繋げてもよく途切れ途切れになってしまい、ゲームなどを起動するとまともにできず落とされてしまいします。
何が問題なのかわかる方いますか? PCのスペックはかなり良く一人暮らししてたときは普通に問題なくできました。

ルーターに問題があるのでしょうか?
PCのWi-Fiを切るとSwitchは全く問題なくゲームできます。ということはPCの無線LAN子機に問題があるのでしょうか?

二階にデスクトップPCとSwitchを置いており、一階にルーターがあるため、無線LAN子機でPCをWi-Fiに繋げております。また、二階には電波が届きにくいため、Wi-Fi中継機をコンセントに指しています。

A 回答 (5件)

以前は使えていたならWi-Fiか回線に問題があると思われます。

恐らくは電波が弱く両方同時に使えないか、速度が遅く両方同時は耐えられないかかと思われます。

パソコンの方が通信量が多いので単体でもゲームが耐えられないとかですね。

確認して欲しいのはWi-Fi中継器の場所で、同じ部屋に置いていたりしないでしょうか?
もしそうなら1階ルーターと2階デスクトップの中間に置いてください。
    • 0

PCの無線LAN子機に問題があるように思われます。

事象は違いますが、通常はなかなか考えられない次の現象を経験しました。新品の子機で、あるデスクトップPCではWi-Fiにつながらない時が結構な頻度で発生し、回復はPC再起動で可能となる時がある。別のPCではつながるまでに異常(数分)なほど時間がかかる時がある。
IPアドレスの重複や許容台数ギリギリというのは、可能性としては低いように思いますので。
    • 0

wi-fi機器って接続台数が決まってるから、ゲーム機、パソコン、スマワとか

接続する台数が増えると、回線スピードが激減したりする。
なのでそのWi-Fiのスペックみて、何台まで使えるのか知る必要があるね
あと、wi-fi機の寿命って大体5年くらいなので、それ以上使ってる場合は
新しく買ったほうがいいです。(よくても悪くても5年で交換)
古いやつは予備で持って置く。
出来る事ならWi-Fiより有線接続。
回線スピードは、有線の方が圧倒的にスピード出ますので。(より安定する)
    • 0

>>PCのWi-Fiを切るとSwitchは全く問題なくゲームできます。

ということはPCの無線LAN子機に問題があるのでしょうか?

無線WiFiって、2.4GHz帯と5GHz帯の2つがあり、TVと同様にチャンネルがそれぞれ存在しています。
2.4GHzは実質的なチャンネル数が少なく、5GHzは多い。
たぶん、Switchは2.4GHz帯を使っていると思うのですが、PCも同じく2.4GHzを使っているものと思います。
イメージ的には、工事中の一車線の道を交互通行するような感じになっているのかもしれないですね。
PCを切るというのは、車の量を半分にすることで、流れがスムーズになる、みたいな。

対策としては、ルータとPCの無線LAN子機を最新の値段が高いものに買い換えてみるってのがあります。
これによって、PCが5GHz帯を使うようになって、SwitchのWiFiとかちあわなくなる。

まあ、電波の利用状況を確認していないので、買い換えたら絶対に良くなるとはいえませんけどね・・・。

ちなみに、普通に使っている場合、ルータが接続してくる端末に対して自動的にIPアドレスを割り振るので、アドレスがぶつかることはありません。
    • 0

同じIPアドレスを使っているのかもしれません。

SwitchかPCのどちらか、または両方がIPアドレスを手動で設定していると考えられます。
今すぐ確認してみましょう。
で、手動でIPアドレスを設定していたら、自動でIPアドレスを取得するように設定変更しましょう。
PC、Switch、ルーターの電源をそれぞれ入れ直してください。
それで解決すると思います。

どちらも自動で取得しているようであれば、ちょっとお手上げ。

※ ルーターの再起動には3~5分ほどかかります。
 他のWi-Fiを利用している機器に影響がないタイミングで再起動するようにしましょう。
    • 0