電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS4を購入しFPSゲームを楽しんでいるのですが、回線の遅さに悩まされています。自宅のルータや配線の配置上どうしても有線LAN接続にできず、仕方なくWi-Fi接続なのですが、持ってるPS4は初期型なので5GHZ帯も使えず...マンションなのでいろんな2.4Ghz帯に電波が飛び交っています笑
ルータをバッファローWXR-1750DHPというお高めのモデルを買ってみたり中継機等も使って努力はしているのですがどうも安定しません。
機器等を増やさずにWi-Fiの強度を改善させる方法(ルータの設定やPS4の設定や配置等)何かないのでしょうか?ご教授願います。

A 回答 (5件)

こんばんは



遅延の原因はプロバイダーかWi-Fiですが、
まずは有線では速度が出るのか、延長コードとかをつかって無理矢理計測してみて、
もし速度が出ているようならイーサネットコンバーターセットを使用する事で改善出来ると思います。
有線でも遅いならプロバイダーを変えるしか改善できなく、機器代の無駄ですので頑張って確認することをお勧めします。

イーサネットコンバータですが、WXR-1750DHPをお使いでしたら
低遅延のこちらがオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000699875/
これで5GHz帯域でWXR-1750DHPからの電波を受信して、後は有線でPS4に繋ぐ形になります。

少しでも強い感度の物だと割高ですがこちらがベストではあります。
http://kakaku.com/item/K0000913523/

参考になれば
    • good
    • 1

No.1です。


>チャンネルは試したんですがマンションという環境もあり結構どのチャンネルも埋まってるんですよね...もう少し機器を増やすしかないでしょうか...
少しでも空いているであろう5GHz帯を使う方法を考えたのですが...

No.3の方がおっしゃる「遅延」についても、下手に中継器を使ったり、混んでいるChを使うと、増えることになります。
    • good
    • 1

質問者さんが試したことや、No1、2の方が言っていることでは、質問者さんのいう「回線の遅さ」は解消されません。



「回線の速さ/遅さ」は2種類あります。「帯域の大きさ」と「遅延」です。
「帯域の大きさ」は大量のデータが運べることであり、「遅延」はデータを送信してから受信するまでの時間が短いことで、全く別の能力値です。
車でいえば前者は運送能力であって得意な車種はトラック、後者はスピードで得意なのはレーシングカーです。

質問はFPSゲームでの悩みなので求めているのは「遅延」ですよね。
これを解消する方法はQoS(DSCP値)設定変更がありますが、
素人が触るのは厳しいと思います(一応URLを載せます)。
http://apc-sieg.hateblo.jp/entry/2013/05/23/165523
その他ではISPを変えるくらいしかありません。
もし変えるならOCN、IIJがいいのではないかと思いますが(詳しい話は省略しますが、OCNはグローバルTier1、IIJは国内Tier1なのが理由)。

そもそも、FPSゲームサイトがどこにあるかにもよります。
海外だと距離による遅延が大きいですが、
それが気になるならどうしようもないですね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ素人なもので...プロパイダの変更は盲点でした。ゲーム以外で遅さは感じたことがないのでゲームのためだけにプロパイダ変更はなぁというのが正直なところです。QoSというのは勉強したいと思います。

お礼日時:2017/02/17 11:05

>機器等を増やさずにWi-Fiの強度を改善させる方法(ルータの設定やPS4の設定や配置等)


>何かないのでしょうか?

 手持ちの中継器が5G帯に対応していれば、ルータ ~ 中継器 の部分を、5G帯で使う。 
中継器 ~ PS4 の部分は、2.4G帯のままですけどね。

 中継器が設定変更で、子機モードに設定できれば、それからPS4の間をLANケーブルで
接続することにより、少しでも無線LAN区間を短く障害物の無い状態にする。

 PS4を、無線ルータの近くに移動させる。
    • good
    • 0

電波が飛び交っている状況で「強度」をあげても、回線速度の向上にはあまり効果はありません。


Wi-Fiは、使っているChを受信していて、空いている時間に信号を送るように制御されているからです。
Chが混雑していて、空いている時間が少なければ、速度が上がらないのです。

このような状況では、なるべく空いているChにルータのChを設定するくらいしか、手はないと思います。

機器を増やしてもいいのなら、5GHz帯に対応するBUFFALO WLI-UTX-AG300/Cみたいなものをお使いになる方法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルは試したんですがマンションという環境もあり結構どのチャンネルも埋まってるんですよね...もう少し機器を増やすしかないでしょうか...

お礼日時:2017/02/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!