プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ネットワーク専門家ではないので伝わるか自信ないですが...

各部署が各階に配置されています。現在全ての部署が同一ネットワークなのですが、接続機器が増えてIPが足りなくなってきたので、部署ごとにネットワークを分割しようと思います。

小規模な会社なので、ネットワーク機器はルータとL2スイッチ(スイッチングハブ)しか使っていません。つまり「ルータ → 各階のL2スイッチ → 各人デスクしたのスイッチングハブ → パソコン」もしくは「ルータ → 各階のL2スイッチ → 無線親機 → ハンディターミナル」のような感じの接続です。

ルータでVLANを構築してネットワークを分割しようと思います。つまり、ネットワークとしては

1階 : 192.168.1.0/24
2階 : 192.168.2.0/24 のような感じになります。

そこで1つわからないことが出てきました。業務でハンディターミナルを使っています。ハンディターミナルは1階でも2階でも使います。ハンディターミナルのIP設定は192.168.1.10のように固定設定しています。

1階で使う分には、固定設定したIPと同一ネットワークなので問題ないと思うのですが、2階に移動したとたん、ハンディターミナルの固定IPと無線親機が属するネットワークが異なるという理由から使えなくなるのではないかと思っています。

この問題を解決するにはやはり2階の無線親機も192.168.1.0/24のネットワークに参加させる必要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    実はルータは3階にありまして、各階へ配線は費用がかかります。なので次のように各階へは既存のケーブルを使い、各階でネットワークを分割するような都合の良い仕組みはないかなと思うのです。

    各階のスイッチはL2スイッチを使っていますが、これをL3スイッチに変えればOK?とか色々考えてますが答えが出てません。。

    ルータ → (既存のケーブル) → 各階のスイッチ
    → 無線親機(192.168.1.0/24)
    → 各パソコン(192.168.2.0/24)

      補足日時:2022/10/24 10:29

A 回答 (3件)

セグメント内のアドレス不足は解決するでしょうね


その方法でも

でもセグメントを跨ぐ通信を減らしてネットワーク全体の負荷を下げるという効果はありませんね
そこまで意図してないなら構いませんが

フロア内のファイルサーバーとかネットワークプリンターが有って
フロア内の人だけで利用する様な場合、フロア内でセグメント閉じていた方が、関係無いセグメント=フロアにはパケット流れませんからね

補足内容だと、結局全部のデータが全フロアに流れないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は部署はあるのですが部署で完結しなきゃならないような通信はないのです。NASも3階にあって全部署共通でアクセスできますし。

> 結局全部のデータが全フロアに流れないですかね

全部のデータが全フロアに流れてしまうことを懸念されているのでしたらそれは問題ないです。

> でもセグメントを跨ぐ通信を減らしてネットワーク全体の負荷を下げるという効果はありませんね

上記の話、どのような意味で言ってるのか理解できていませんが、僕の理解ですと192.168.1.0/24から192.168.2.0/24への通信はルータを跨がないのでネットワーク全体の負荷は下がるのでは?と思っています。

お礼日時:2022/10/24 11:45

うちの会社は、フロア毎の有線系と無線系は別セグメントに分けてますね



ですから、一般社員のデスクトップマシンと管理職や営業職のモバイルマシンは別セグメント

各フロアには有線系のハブに繋がる経路と無線AP向けの経路と二系統配線します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね。部署ごとにセグメント分けしようと思ってましたが、有線系と無線系に分けるという考え方もありですね。勉強になります。

配線はやはり2系統必要な感じですね。配線1本で各階2系統カバーできる技術ってないのでしょうかね...

お礼日時:2022/10/24 10:22

無線機器は別のセグメント(例えば192.168.10.0など)にすればいいと思います。


で、無線機器のセグメントから他のフロアセグメントへはアクセスできるようにすれば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。192.168.10.0のように別のセグメントにしても結局はルータでポートVLANきって、ルータから各階へ配線して、そのセグメント専用のスイッチに接続する。それを各階に実施して、さらに各階の無線親機をスイッチに接続するという作業をしないといけないのではないのですか?

お礼日時:2022/10/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!