ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

クローズドネットワークで7台のPCを動かそうと思っています。
IPアドレス       172.16.100.10~16 
サブネットマスク   255.255.255.0

この場合、デフォルトゲートウェイは7台のPCのうち1台のIPアドレスを設定するべきなのでしょうか。
それとも172.16.10.1とかで良いのでしょうか。

詳しい方ご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ルータが存在せず、そのネットワークの外との通信が一切できないのであれば、デフォルトゲートウェイには何も設定しなくて構わないはずです。



7台のPCのうち1台がルータの役割をしていて、外のネットワークとの通信を中継しているのであれば、そのPCのアドレスをデフォルトゲートウェイに設定します。

尚、サブネットマスクが255.255.255.0ということは、172.16.100までがネットワークアドレスです。デフォルトゲートウェイは自分と同じネットワーク内になければいけないので、172.16.10.1を設定してしまうとエラーになると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。外部ネットワークと通信を一切しない環境なので、デフォルトゲートウェイの設定は空にします。
ところで、7台なので、サブネットマスクを255.255.255.0としたのですが、やはり一般的には255.255.0.0とした方がよいのでしょうか?追加の質問になってしまってすみません。

補足日時:2009/08/16 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りに空の設定にしておくことにしました。
とても丁寧に答えて頂いて助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/20 11:34

>7台なので、サブネットマスクを255.255.255.0としたのですが、やはり一般的には255.255.0.0とした方がよいのでしょうか?



どちらでも構いません。将来のネットワーク拡張性をどのように考えるか次第です。私が最初の回答で指摘したのはそういう問題ではなく、

>それとも172.16.10.1とかで良いのでしょうか。

のネットワークアドレスが

>IPアドレス 172.16.100.10~16 

と違っているということです(「100」の部分が「10」になっている)。単なる打ち間違いかもしれませんが、プログラムやコンピュータの設定の世界では、たった1文字の打ち間違いに気づかなかったばかりに大きな障害につながることもままありますので、念のため指摘させていただきました。

この回答への補足

将来の拡張性まで考えてみることを教えて頂いてありがとうございます。
また172.16.10.1というのは、ルータが無いのであれば架空のものでも良いのかもと思って書いたのです。
(その考え方が間違っていますよね。すみません・・・)
すごく初歩的な質問だったのに、とても丁寧に答えて頂いて助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2009/08/20 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問にまで答えていただいて、とても助かりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 11:36

うちもクローズされたネットワークがあります。


デフォルトゲートウェイの設定は空白でOKです。
というかそれが正解かと。だって本当にないんですし。

クローズドネットワークと言ってもその中に複数のネットワークがあり
相互に接続する場合はルータやL3SWを設置すると思いますので
その際はそいつを指定してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローズドであるがもしその中にネットワークが存在する場合はルータ、スイッチを指定するのですね。
常にデフォルトゲートウェイがある場合しか使用したことがなかったので、どうしていいか分からなかったので、すごく助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 11:35

#1の方で正解と思いますけど、


ゲートウェイの意味をもしご存じなければ知っておくといいと思います。
ゲートウェイというのはLAN外アドレスが指定された場合に投げる先です。
っで普通はそこにルータやレイヤ3スイッチを置きます。

まあ今回の場合、台数が少ないですから設定しなくていいと思いますけど、
台数が多ければ初めから172.16.100.254かなんかにしておけば、
あとからルータを追加して外へつながるようにする場合なんかは楽ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本は空で良いのですね。またネットワークの拡張性まで考えることも重要であると思いました。
アドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/08/20 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉鎖的なLANを作ろうとしているのですが・・・

スイッチングハブ1台(http://www.planex.co.jp/product/hub/fx08is.shtml)とノートPC2台で閉鎖的なLAN環境を作ろうと思ったのですが、Pingが通りません。IPアドレスは同じネットワーク帯にしてあります。ひょっとして(1)リピーターハブじゃないとダメでしょうか?(2)ストレートケーブルを使っていますが、クロスケーブルじゃないとダメでしょうか?

ここにブロードバンドルーターを追加して色々勉強しようと思っていたのですが、のっけからつまずきました。助言宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありがちなのが、ネットワーク設定としては問題ないのだけどもPCのファイアウォール機能がpingのパケット(ICMP)をドロップしてしまうために応答が返らない、というケース。
ファイアウォール機能が有効になっているのであれば、一時的に無効にして試してみてください。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)

Qスイッチングハブとハブ(バカハブ)の違い

ハブを購入しようとしましたら、店頭にはほとんどが「スイッチングハブ」という製品ばかりです。
そこで、ルータとPCを接続する場合、スイッチングハブとストレートLANケーブルを用意し接続しても問題ないのでしょうか?
スイッチングハブとハブの違いをいろいろな説明を読みまして、バカハブ(ダブハブ)というものが必要だと思っていたのですが...?

Aベストアンサー

HUB(ハブ)の説明をしますと、
一般的にHUBにはリピーターハブとスイッチングハブがあります。
リピーターハブはクライアントPCのリクエストに対してすべての端末にデータを流し、その回答をするのはかくPCが判断します。スイッチングハブはリクエストに対してハブ自体がどの端末あてにデータを流すのかを判断しその端末にしかデータは流しません。
言い換えると、リピーターハブは会社で言う館内放送のような物で、誰かを呼び出したいのに会社内全部に放送してしまう方法。スイッチングハブは内線電話のような方法で用事のある人の内線電話に直接電話を掛けて呼び出す方法です。
リピーターの場合データの行き先の制御を行う必要がないのでハブ自体を安く簡単に作れますが、全端末にデータを同時に流しますから、ネットワーク自体の負荷があがり大規模なネットワークでは通信が遅くなります。一方スイッチングハブはハブ自体が宛先を制御しますからハブ自体の構造が複雑になり高価になりますが、必要な端末にしかデータを流しませんので、ネットワークの負荷は軽減されます。
以前はスイッチングハブは数万円~数十万円もしましたが近頃は数千円で買えるぐらいまで落ちてきましたので、スイッチングハブしか売っていないのです。
わざわざ同じぐらいの値段で機能の劣る製品を買う人はいないですからね。
ただ、貴方が言うルーターとPCを接続するだけならスイッチングハブはいりませんが・・・
1台だけなら全くいりませんし、今時ならルーターにハブ機能が内蔵されていますから通常4台程度はルーターだけで良い接続できます。ただ、ADSLのレンタルモデムのルータータイプの場合LANポートが1つの場合がありますので、この場合はスイッチングハブが必要です。

HUB(ハブ)の説明をしますと、
一般的にHUBにはリピーターハブとスイッチングハブがあります。
リピーターハブはクライアントPCのリクエストに対してすべての端末にデータを流し、その回答をするのはかくPCが判断します。スイッチングハブはリクエストに対してハブ自体がどの端末あてにデータを流すのかを判断しその端末にしかデータは流しません。
言い換えると、リピーターハブは会社で言う館内放送のような物で、誰かを呼び出したいのに会社内全部に放送してしまう方法。スイッチングハブは内線...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qスイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いについて

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッチ(ただし、異なるセグメントにも搬送波を流す方法はある)とのことで、
上記の機能がなく、MACアドレスで識別するだけのものをスイッチングハブ、という回答をもらいました。
 VLANとは別にそういった機能をもったものがレイヤ2スイッチとのことだったのですが、この認識で正解なのでしょうか?
 色々とサイトを見て回りましたが、スイッチとレイヤ3スイッチやルータの解説などは書いてあるところはありますが、レイヤ2スイッチとスイッチングハブの違いについて書かれたサイトが見当たりませんでした。

 違いについて皆様のお知恵を拝借お願いいたします。

妙な質問ですみません。
周辺機器メーカサイトを見ると、スイッチングハブとレイヤ2スイッチと分かれたカテゴリで置かれているのを目にしますが
スイッチングハブとレイヤ2スイッチの違いとは何でしょうか?

どちらもデータリンクの2層目を対象として動き、アドレステーブルを元に対象のポートに搬送波を流すもので、ほぼ同じものと思っていたのですが、上司に質問したところ、
異なるセグメントを混在して接続でき、同一のセグメントが接続されているポートにのみ、搬送波が流れるものがレイヤ2スイッ...続きを読む

Aベストアンサー

これは言葉の言い回しだけです。
スイッチングハブとは、解釈の通りでMACアドレスを管理し、必要なポート以外にはデータを流さない装置です。
レイヤ2スイッチはMACアドレスのみ。
レイヤ3スイッチはIPアドレスまで管理しています。
世の中にはレイヤ4スイッチという装置まであります。

要はみんなスイッチングハブです。
レイヤ2スイッチは、スイッチングハブに含まれます。

Qデフォルトゲートウェイとは?簡単に言うと何?

デフォルトゲートウェイをプリンタで設定しました。

プリンタを複数の人間で利用しているのですが、私はプリンタのデフォルトゲートウェイを適当に「0.0.0.0」に設定し、無事印刷に成功しました。

ここで疑問なのですが、

デフォルトゲートウェイとは一体何のことですか?
また、デフォルトゲートウェイの設定は0.0.0.0でどうしてよかったのでしょうか?

もしわかる方がいればおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じネットワークアドレスを持つ器機とは直接通信できますが、それ以外のアドレスについては経路がわからないと通信できません。デフォルトゲートウェイとは、そのような行き先のわからない通信をとりあえずここに送れ、というものです。
その先の経路はデフォルトゲートウエイ(普通はルータと呼ばれる器機)がよろしくやってくれるわけです。

同じ社内にある同じネットワークアドレスのPCからしかプリントしないのであればデフォルトゲートウエイは設定不要ですし、いい加減な設定をしても何も影響ありません。
別のネットワークアドレスの支社のPCと通信したいなどの場合はデフォルトゲートウエイを設定しないとちゃんと通信できません。

Q縦、横、高さは英語ではどのように書きますか

(1)元の単語
縦depth、横width、高さheightでいいでしょうか。

(2)順番
最初に縦、次に横、最後に高さの順に書くのでしょうか。

(3)記号
日本語では「縦60cm×横120cm×高さ200cm」のように「×」を用いて書きますが、英語ではどの様な記号を用いるのでしょうか。

(4)次の文を英訳していただけないでしょうか。
(a)この箪笥(wardrobe)は、縦20インチ、横40インチ、高さ70インチです。
(b)縦20インチ×横40インチ×高さ70インチ
※(b)はカタログの商品説明として書かれているものと考えてください。

Aベストアンサー

(1)okです。
(2)幅(ここで言う横かな?)・奥行き(ここでは縦?)・高さの順で書きますよ
   (確かこの順番ってISOやJISで書き方の定義がされていたはずですよ)

(3)英語でも×マークを使って記載します。
   800W×700D×500Hなんて書き方はよくみますよ。

(4)(3)を参考にすればわかると思いますが
    the size of tihs wardrobe is 40”W×20”D×70”H
    (インチは”で通用します)みたいな感じで書きます。

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

Qwindows7の初期のユーザーアカウントについて

windowsの初期のユーザーアカウントですが、Administratorアカウントが初期設定は無効となっております。Administrator無効のままだとwindowsの初期のユーザーアカウントが管理者(Administrator)と同等の権限を持つのでしょうか?

また初期のユーザーアカウントにAdministratorと入れた場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>Administrator無効のままだとwindowsの初期のユーザーアカウントが管理者(Administrator)と同等の権限を持つのでしょうか?
はい、そうです。
最初に1名のユーザー登録をすると、それが管理者アカウントになり全ての権限を与えられます。
AdministratorとGuestの2つはビルトインユーザーと言ってセットアップ時に予約されていますが何れも無効になっています。

>また初期のユーザーアカウントにAdministratorと入れた場合はどうなるのでしょうか?
Windows 7 Enterpriseで確認しましたところ貼付画像のように「ユーザー名は既に使用されています 別のユーザー名を入力してください。」と表示され、受け付けられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング