電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内ネットワークを組み直したいと考えています。
当社では社内ポータルサーバに接続するために、セキュリティ設定済みの有線ルータを使用しています。
この有線ルータを残したまま(ポータルに接続できる状態で)、社内にプライベートなネットワークと、公衆無線LAN(来客があった場合に接続してもらえる回線)を実現したいと思っています。アドバイスをお願いします。

現状のネットワークは以下の通りです(数珠つなぎにしてます)。

Bフレッツ
  ↓
社内ポータル用ルータ(ルーティング)
  ↓
バッファロー無線ルータ(ブリッジモード・PCは有線も無線もここに繋いでいます)
  ↓
AirMac Express(ブリッジモードでスピーカ共有)

<具体的に知りたいこと>
●現状で、社内ポータル用ルータにもう一つ無線ブリッジをぶら下げて、それを公衆回線にした場合、やはりセキュリティに、問題があるでしょうか。
●もしくは、下記のようにした場合やりたいことは実現できるでしょうか。また、セキュリティに問題ないでしょうか。

Bフレッツ
  ↓
バッファロー無線ルータ(ブリッジモード)
  ↓               ↓
社内ポータルルータ        別途購入無線ルータ(公衆回線)
  ↓
AirMac Express(社内ネットワーク)

以上、いまいち上手くお伝えできませんが、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

要は、

・社内のネットワークと来客用の無線LANネットワークをセキュリティの為に完全に切り離したい

という事で良いのかな?

ならば、「社内ポータル用ルータ(ルーティング)」の実体が何か今一分からないのだが、こういう事が出来ないか検討してみてはどうだろうか。

・「社内ポータル用ルータ(ルーティング)」でVLAN機能を使用し、社内ネットワークと来客用ネットワークの接続ポートに別々のVALNアドレスを割り当てる

もちろん、社内のネットワークのPCは社内ネットワーク用ポートに繋いだHUBの配下に全て接続する。
来客用ネットワークポートの先には、ブリッジモードの無線LANルーターを接続する。
そうすれば、お互いに相手のネットワークを見ることが出来なくなると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ・社内のネットワークと来客用の無線LANネットワークをセキュリティの為に完全に切り離したい

全くその通りです。説明下手ですみません。

社内ポータル用ルータというのは、実は私たちもイマイチ実態が分かっていません・・・。ポータルのサーバをグループの別会社に置いているのですが、たぶんそこに特定のIPだけが通るように設定されているらしく、そのためのもののようです。また、そのルータを設定するには当社だけではほぼ不可能で、システム系のグループ会社に依頼せねばならず、その際に費用が発生するぐらいなら後々使える無線ルータなりを買い足してなんとかできないかという思惑でした。しかし、よく考えればごちゃごちゃと分配・配線するより、素直にポータル用ルータの設定を変えてもらったほうが後々のことも考えれば良いような気もしてきました。もう一度検討してみたいと思います。その際には接続方法のアドバイスも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。