アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASってDoS攻撃されたら使えなくなりますよね?

A 回答 (2件)

DoS攻撃の種類によります。

NASの(コンピュータプログラムとしての)脆弱性等を突いて動作を停止させるような攻撃であれば「使えなくなります」。

そうではなく、DDoSのようなリソースを浪費させる系の攻撃であれば、大抵の場合「使いにくくなります」。たとえば、通常であれば0.1秒程度で終わることに5分とかかかるようになったとしても、それは使えなくなっているわけではありません。もちろんせっかちな人は「使えない」と感じるかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

はい、NASもDoS攻撃の影響を受ける可能性があります。

NASはネットワーク上でデータを共有・保存するための装置であり、これに対するDoS攻撃も可能です。攻撃によって、NASへのアクセスが遅延したり、一時的に利用できなくなることがあります。しかし、NASがDoS攻撃に弱いというだけでなく、適切なセキュリティ対策やネットワーク設定が行われている場合、影響を最小限に抑えることができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました