アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiについて

家にWiFiがついているのですが2階の私の部屋だけWiFiが届きません。私の部屋でもドアのすぐ側ならWiFiはギリギリ届くのですが、それ以上奥に行くとWiFiが切れてしまいます。(部屋は8畳ほどあります)

私の部屋より奥に位置する部屋では隅っこだろうがどこにいても繋がるのに1階に1番近い私の部屋だけWiFiが届きません。

なにかWiFiを遮断してしまうものがあるのでしょうか?また、解決策はありますか?

A 回答 (7件)

Wifi中継器を付ければ解決すると思います。


1階のWiFiの届く電源のあるところに設置するといいと思います。
WiFiの電波を受けそれを別の周波数で出します。

設定は取扱説明書通りにやればいいですが
バッファローでは電話、メールとチャットで設定できます。
3000円程度からで設置できます。これが一番安い方法です。

WiFiを2階用や3階用に交換しても良いですが
1万円弱ぐらいからあります。
    • good
    • 0

電波ってものは、壁の1枚とかあれば、それだけで電波が悪くなる


本棚やタンスとかも障害物になりますから・・・

あとは、アクセスポイントも機種によりどこにアンテナが設置されているか異なる。
基本的に、アンテナは、アンテナの真上や真下には、電波が悪い傾向にある
横に広がるので、そのときに、上や下方向にも広がることになっていく

電波が悪いなら、中継器を設置するか、アクセスポイントを2階とか他の場所に設置する。
メッデュWiFiってものを導入してもよいですけどもね・・・
    • good
    • 1

一般的に壁一枚で電波は弱くなります。



さらに壁の断熱材の表面にアルミ蒸着したビニルが使われいれば、バッチリ電波が遮断されます。
そんなわけで、ドア付近しか電波が届かないなんてことはよくある事です。

奥の部屋は一階にあるWi-Fi親機(無線LANルーター)の上にあるのかもしれませんね。

・・・

解決策は電波が届いている二階に「中継器」を置くこと。
中継器で電波を強くして送り直すんだ。
それで二階全体でWi-Fiを使えるようになる。

お父さんお母さんに相談してみなよ。
    • good
    • 1

Wi-Fiの電波の周波数は携帯の電波より高い周波数帯で直進性の高い電波で障害物には弱い性質なので家の間取りとWi-Fiルーターの位置関係によっては電波の弱いエリアが出来てしまいます。



Wi-Fiルーターの位置を変えられるなら自室で届く位置に変更するのが費用も掛からず出来ます。

それが出来ないなら中継器を使うのが良いと思います。

製品例
https://www.yodobashi.com/product/10000000100744 …
    • good
    • 0

>なにかWiFiを遮断してしまうもの


理由は分からないけど、そういうことなんでしょう
電子レンジなんかが2.4Ghz帯のWi-Fiに干渉するなんてことはありますけど、理由は色々調べてみないとわからないです

>解決策
①ルーターの出力を高いもの買い替える
➁中継器を購入して途中に置く
③メッシュWi-Fiを構築する

➁の中継器が現実的かなぁと言う気がします
予算に余裕があるなら③かな

メッシュWi-Fiとは
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/mesh …
    • good
    • 0

壁やドアなどたくさん障害物はありますよ。



・ルーターの設置場所を変える
・その部屋まで有線を持ってくる
・中継器を設置する
などの対策があります。
    • good
    • 0

Wifi使えるところでネットしたらいいんちゃう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A