アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

niftyと契約してるのですが 家のwifiの速度が遅いと妻が感じているようです。
Buffaloのwifiを使っているのですが、なぜか妻だけ遅いと感じているようで私はパソコンもスマホもwifiでyoutube の動画を見ていても全然気になりません。
これってbuffaloを変えても治りませんよね。
niftyが遅いからだめということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

通信速度調べました 私のつかってるandroid だと登り39Mbps 下り38Mbpsです
    ためしにキャリアでやったら両方5MBpsでしたので明らかにキャリヤより速いです。

家は3LDKのアパートでルーターと妻の部屋も近いので電波が届いてないとは考えづらいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 23:11
  • うーん・・・

みなさんありがとうございます。まだ解決してません。
    http://192.168.11.1/で設定画面に入れることはわかりましたが、
    その先のWMMを無効にする方法がわからないです。
    ご教示いただけると幸いです。

• どう思う?

みなさま助言ありがとうございます。友人のipadを借りて自宅のwifiにつないだところ
    SSIDが -Aとなってるほうではちゃんとつながるし 速度も10以上は出ている
    SSIDが-Gとなってるほうは全然つながらないです。

あと今BuffaloはAuto になっているのをManualにしてみたらネットに全然つながらなくなりました。
    仕方なくまたAutoに戻しました。あとこのBuffaloは11acという規格に対応してないので11acに対応しているルーターに替えたら改善されるかもという気もしています。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは

こんにちは、No.5で回答したものです。

速度がキャリアよりも速く出ていると言うことでしたらやはりバッファローとiPhoneの相性かiPhone自体の問題くらいしか無いと思います。
WMMはCoSの一種なので無効にしては逆に遅くなりますので弄らない方が良いです。今回のように1通信しかしていなければ影響もない。また一部の機種にしか機能が無いです。

>5Mbps というのはAndoroid のスマホで自宅でwifiをOFFにしてLTEで通信速度を計ったときのデータです。
とりますが、念のためiPhoneでも同様に計測してください。
もしWi-Fiで速度が30Mbps以上出ているようなら、iPhoneのブラウザなどに問題が起きてる可能性がありますので。

ルーターを変更するならアパートで90Mbps程度でも良ければこちらの安い物でも大丈夫です。
http://kakaku.com/item/K0000970941/
こちらで5Ghzの11ac通信を行ってみてください。恐らくは解決するかと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに自宅で普段使うのは
私のandorid スマホ とノートPC あと妻のiphone7とipadの4つですが
これらに対して教えていただいたルーターで大丈夫でしょうか?

No.11です。

> アパートは鉄筋です。リビングの隣がふすまで仕切られてキッチンでキッチンの隣が妻の部屋です。
> 玄関までいってもwifi電波はmaxの状態ですが 妻の部屋のドアを閉めて奥までいくと半分ぐらいになりますね。
> 親機との間にはなにもありません。冷蔵庫もキッチンの妻の部屋と反対側の壁なので。

この説明では肝心要の「WiFiルーターの設置場所と奥様の部屋との位置関係」が全く分かりませんが、アパートの構造と間取り的に奥様の部屋はたまたまWiFiルーターの設置場所からの電波が入り難い場所だという事でしょう。「ドアを閉めて奥までいくと」というところが肝で、部屋の壁がアパートの構造を支える鉄筋コンクリートの厚い壁なのでしょう。なので電波が通らない。そのため開放部であるドアを閉めると状況が悪化すると。。。
その事実だけで十分かと思います。

> すみません。数ヶ月前ににipadとiphone6を使っていたときは何も問題なかったのですがiphone7に替えてからなぜか遅くなったようです。

iPhone6から7に変更した所iPhone7だけではくiPadも不安定になったということでしょうか?
上記の構造のことから考えますとそれは無いと思いうのですが。。。 そういう部分を正確に把握しないと原因の追及や対策の取り方が誤った方向へ行くリスクが増えます。曖昧性を排除しわかている事(=事実)を正しく把握することがとても大切です。

なお、iPhone6と7とでWiFiの送受信部の細かな内部処理の仕様は異なるでしょうし、アンテナの仕様も異なるでしょう。そのためiPhone7の方が電波肝要の違いにシビアということなのかもしれません。
恐らく最も効果的な対策は奥様の部屋の前(部屋の中ではなくドアの外で電波が強い所)に中継器を設置することでしょう。
改善が必須の場合は検討されるとよいかと思います。
以下のようなものです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局ルータは妻の部屋の近くに移動しました。
私はそれでも気にならないので。

No.10です。

> 妻の部屋とルーターは5mも離れてません。

5m離れると電波環境は大きく変わる可能性があります。

> Ipadをルータのある部屋で触ってみましたが確かに遅いです。youtubeを立ち上げてみましたが確かに全然遅いです。私はパソコンはルーターの部屋で使ってます。NECのノートパソコンでWIndow10です。

で、現実問題5m離れたところでは電波状態が悪く遅いと。
それだけのことです。
それを最初に書かれていたら話はとっても早かったのですが。。。(^^;

まず、ご主人はWiFiルーターのある部屋で使われていて、先の計測結果もそこでもものなのでしたらそれがご自宅内でのベストな速度です。
で。奥様の部屋での速度が「確かに遅い」というだけで具体的値がわかりませんが、機種やOSはあまり関係無いのでご自身のスマートフォンで計測されてみるとよいです。

で、遅い原因を探しましょう。
アパートは鉄筋ですか? その場合、ご主人の部屋と奥様の部屋の間は壁1枚でしょうか?
壁1枚の場合、それは部屋の間仕切りのための薄い壁でしょうか? それとも建物の構造必要なコンクリート製の厚い壁でしょうか?
壁1枚で間仕切りの壁の場合、この壁の前に大きなタンスなど頑丈な構造の家具を置かれていませんか?

また、隣り合った部屋ではない場合、両者の間に冷蔵庫など運転時間が長く電気的雑音を出すモーターを使った家電がありませんか?

そういった事の確認に加えWiFiルーターの前から奥様の部屋に向かってWiFi接続したスマートフォンを持ってゆっくり移動してみましょう。
どの辺で電波がよわくなるか確実にわかります。
家の構造や家具などの配置状況によっては中継器を設置しないと奥様の部屋のWiFi環境は改善しない場合もあります。
その前に、WiFiルーターが机の上に置かれているような状況でしたら、これを1.5m~2m位に上げてみるとどうなるか、、、というのもあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アパートは鉄筋です。リビングの隣がふすまで仕切られてキッチンでキッチンの隣が妻の部屋です。
玄関までいってもwifi電波はmaxの状態ですが 妻の部屋のドアを閉めて奥までいくと半分ぐらいになりますね。
親機との間にはなにもありません。冷蔵庫もキッチンの妻の部屋と反対側の壁なので。
すみません。数ヶ月前ににipadとiphone6を使っていたときは何も問題なかったのですがiphone7に替えてからなぜか遅くなったようです。
今週月曜日ぐらいにwifiが無効になって私の機器も全部つながらなくなったことがあったのですがその時はルータの初期設定をやり直したら復旧しました。それから私の機器は全部問題なく動いています。

No.6です。

まず、最も基本的な事ですが、お使いの機器の機能や設定方法はお使いの機器の説明書を見ましょう。
この掲示板に投稿できるという事はインターネットを利用できる環境が有るということですから、お手元に機器に付属していた説明書が無い場合はメーカーのWebサイトからPDFファイルなどの説明書を入手してください。
探し方はいたって簡単。Googleなどでお使いの機器のメーカー名と型式命と「説明書」という言葉をキーワードに検索されればよいだけです。例えば「Buffalo WSR-600DHP 説明書」といった感じです。

次に、、、

> 通信速度調べました 私のつかってるandroid だと登り39Mbps 下り38Mbpsです

これはスマートフォンをご自宅のWiFiに接続した際の速度でしょうか?
であればご自宅から外の回線は何でしょう。光回線の場合は100Mbpsの契約なのか1Gbpsの契約なのかの違いもあります。
いずれにしろ光回線であれば「速くは無いが目立って遅くはない」という速度です。

> ためしにキャリアでやったら両方5MBpsでしたので明らかにキャリヤより速いです。

これはスマートフォンで携帯電話回線を使用したデータ通信によるインターネット利用を行った際の速度でしょうか?
「キャリア」というのが何を指す物か曖昧なため確認させていただくものです。

最後に、、、

> 家は3LDKのアパートでルーターと妻の部屋も近いので電波が届いてないとは考えづらいです。

とあります。これは今までなかった情報です。
ご主人と奥様は別の部屋でご自宅のWiFi環境に接続してインターネット利用をされていて、奥様が「遅い」と言われていると、、、ということでしょうか?
であれば奥様が日常使用されている場所での速度を計測しなければ何とも言えません。
WiFiを含む無線通信はちょっとしたことで電波の強度が変わることがあります。「WiFiルーターのある部屋で使っていると快適だが、隣の部屋に行くと接続が不安定」といったことはよくあることです。
そこを「問題無いだろう」という想像で曖昧にしていると正しい現象も確認できませんし、原因にもたどり着けません。
まずは利用状況を正確に把握されることです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。勉強不足ですみません。
39、38は家のWifiにスマホを接続したときのデータです。
5Mbps というのはAndoroid のスマホで自宅でwifiをOFFにしてLTEで通信速度を計ったときのデータです。
妻の部屋とルーターは5mも離れてません。
Ipadをルータのある部屋で触ってみましたが確かに遅いです。youtubeを立ち上げてみましたが確かに全然遅いです。私はパソコンはルーターの部屋で使ってます。NECのノートパソコンでWIndow10です。

No.4です。

もう解決してたりしますでしょうか?

> ありがとうございます。
> とりあえずWifiの型式ですが WSR-600DHPです。
> 家に子供はいないので、妻と私しかつか人はいません。

WSR-600DHP にもWMMの機能があるらしいので、設定画面から一度無効化を試してみてはいかがでしょうか。
WMMという機能はストリーミング等の通信を優先する機能らしいので、youtube等を利用されているのであれば関係している可能性があるかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局elecomに替えました

ISPの問題ではないです。

バッファローは機器を提供しているだけであり機器側のトラブルではないでしょう。

LAN内の問題ですから、言うとしたなら、LANの管理者ですね。
無線LANは、電波を使っていますので電波が悪い場所では速度が遅くなる
2.4Ghz帯は、干渉しないチャンネルが最大で3チャンネル。さらにBluetoothや電子レンジや固定電話の子機やインターホンなどでも近い帯域が利用されているので、電波干渉する可能性は少ないが存在する。
5Ghz帯は、電波干渉はしません。
2.4Ghz帯は、今は普通にみんな使っている時代になり携帯電話なりで無線LANを有効にすると普通に数個以上のアクセスポイントが見つかる時代です。よってほぼ確実に干渉していると思った方が無難。

5Ghz帯に変更すると、改善する場合がありますが、5Ghz帯未対応のPCなり携帯電話なりの子機が存在します。
2.4Ghz帯なら、チャンネルを変更すると少しは改善するかもしれませんね。ただ、利用する場所がもっと電波のよい場所で利用するしかない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の問題とは関係なかったようですが、2種類の違いは今回初めて知りましたので勉強になりました。

Wi-Fi(無線LAN)で使う電波の周波数帯には「2.4GHz帯」と「5GHz帯」があり、それぞれ下記のような特徴があります。

2.4GHz帯:ちょっと遅いが、電波は良く飛ぶ。飛び過ぎてご近所の無線LANと混信して遅くなることがある。電子レンジや旧型コードレス電話など、同じ周波数帯を使う機器と混信して遅くなることがある。

5GHz帯:電波状態が良ければ、2.4GHz帯より速い。他の機器ともまず混信しない(気象無線とは混信するので屋外利用禁止)。でも電波の飛びが悪く壁や障害物等にも弱いので、無線LAN親機と別の部屋(浴室やトイレを含む)で使おうとすると遅いことがある。

たいていのWi-Fiルータは、2.4GHz帯と5GHz帯をSSID名(アクセスポイント名)で区別しています。SSIDの末尾に「-g」と付くのが2.4GHz帯、「-a」と付くのが5GHz帯です。質問者さんと奥様で同じSSIDに接続しているか確認し、違っていたら同じものに接続するよう設定変更してみてください。

また、前述のように各周波数帯で特性が違うので、「親機と同じ部屋で使うなら5GHz帯、別室で使うなら2.4GHz帯」といったように、電波状態の良い方に接続するよう使い分けした方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

> Buffaloのwifiを使っているのですが、なぜか妻だけ遅いと感じているようで私はパソコンもスマホもwifiでyoutube の動画を見ていても全然気になりません。

> これってbuffaloを変えても治りませんよね。

まずは奥様が「遅い」と感じられている状況を確認されてみるとよいです。
まずはそこです。

> niftyが遅いからだめということなのでしょうか?

Niftyが原因であったり、ご自宅に引き込まれている回線が遅かったりということでしたら質問者様も「遅い」と感じられるはずです。
まぁ遅い速いは主観の部分も大きいですから判断が難しい所ですが。
可能性としては奥様がよく利用され「遅い」と感じられているWebサイトが混み合っているので遅いと感じられるのかもしれません。そういう可能性もあります。

整理しますと遅い原因は以下のいずれかです。
(1)はアクセス先によります。(4)は自宅内での使用場所によります。

(1) アクセス先サーバーが混んでいたりサーバーの処理能力が不足していたりする
(2) 契約しているインターネット・サービス・プロバイダーの機器能力が利用者数に対して不足している
(3) 契約している回線業者の回線が混み合っていたり業者の設備の処理能力が利用者数に対して不足している
(4) 自宅内のWiFiの電波状態がよくない(注:この場合は遅いというより安定性が悪くなることが多い)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは

一部機種でiPhoneを繋ぐと速度が出なくなると行ったことがあったと思います。
奥様がWi-Fiが遅いと感じていると言うことでしたら、キャリアの回線と比べてかと思いますので、
本体の速度ではなく、インターネットの速度が遅いか、Wi-Fiの相性(または規格が古い)かのどちらかではないかと思います。
まずはiPhoneの速度計測アプリ(SpeedTestなど)でキャリア回線とWi-Fi速度を比べてみて下さい。
Wi-Fiが明らかに遅いならパソコンから有線で同じく速度計測を。
ここで大きな違いがあるならWi-Fiルーターの問題、違いが無いならプロバイダーの問題ですね。

速度アップ目的でルーター買い換えでしたら相性も比較的少ないこのあたりオススメです。
・マンション~一軒家向け
http://kakaku.com/item/K0000958468/
・一軒家向け(最大速度)
http://kakaku.com/item/K0000913523/

プロバイダーの場合は変更しか無いかと思いますが、@niftyであればv6プラスが使用可能です。
http://csoption.nifty.com/ipv6/#service
幸いにも速度の早いフレッツ回線かと思いますので、こちらに接続方式を変更することで
ネット閲覧や動画含め大幅に速度が回復するかと思います。
ただし制約がありオンラインゲーム等プレイが出来なくなる場合がありますのでその場合は
v6プラスではなくOCNやドコモ光など別の所へお乗り換え下さい。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

WiFi APの型番がわからないので参考情報ですが、WiFiの設定画面にWMM(Wifi MultiMedia)の有効・無効とかありませんか?

自分の環境でもiPhoneとWindows、Androidが混在している環境で特定の機器だけがWiFi切れやすくなったり、速度が劇的に落ちる現象が起きたことがあります。その際はこの機能をOFFにすることで改善しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずWifiの型式ですが WSR-600DHPです。
家に子供はいないので、妻と私しかつか人はいません。