アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピカラ契約、BuffaloのWiFiルーターを使用しているのですが昨日から調子が悪くWiFiが勝手に切断され入れ直してもInternet側の診断がどうのこうのという表示が出て接続できません
対策を教えてください

A 回答 (1件)

> ピカラ契約、BuffaloのWiFiルーターを使用しているのですが昨日から調子が悪くWiFiが勝手に切断され

「ピカラ」というものを存じませんが、「Wi-Fiが切断される」というのは具体的にどうなるのかですね。
パソコンやスマートフォンの画面上に表示されているWi-Fiのマークがどうなるとかです。

> 入れ直してもInternet側の診断がどうのこうのという表示が出て接続できません

まず、「入れ直す」とは具体的にどういう操作をされているのでしょう?
また、「Internet側の診断がどうのこうのという表示」ここの正確な文言が何が起きているのかを知る最も重要な部分です。
それがないことには。。。
Internet云々のメッセージが表示されるのでしたら問題はご自宅(?)内のWi-Fiが切れるのではなく、ご自宅に引かれているインターネット接続回線が切れるのかもしれません。
しかし、「Wi-Fiが切断される」の具体的現象がわかりませんので、その判断も出来ません。

ちなみに昨日から急にこの現象が起き、今も起きているのであれば回線業者側の問題であったり、一昨日から昨に掛けてご自宅内で行われた何かが関係していたり・・・という可能性があります。
前者については回線業者のWebサイトを参照して故障情報や障害情報を確認されるとわかると思います。
後者については大型家具を動かしたり、新しい冷蔵庫が届いたり、Wi-Fiルーターの場所を動かしたりしていないかですね。

そうそうWi-Fiルーターからの電波が弱く(画面上のWi-Fiの扇型のマークが小さい)との接続が切れるという場合は、Wi-Fiルーターの前でスマートフォンをWi-Fi接続し、電波が弱く接続が切れる場所へ向かってゆっくり進み、自宅内のどこで電波が強くどこで電波が弱いかを確認されるとよいです。
で、電波が弱く接続が切れる場所に最も近い電波が十分強い場所に中継器を設置されると状況が改善します。
中継器は専用の物でも、中継器モードを持ったWi-Fiルーターでもよいです。
どちらも新型が出た後の在庫品であれば2,000円台くらいからあります。

参考まで。
    • 0