プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wifiでノートパソコンを使用しています。

最近wifiの調子が良くないので
有線LANでの使用を検討しています。

wifiルーターにLANケーブルを挿すだけで接続は出来るのですか?

その他に設定等は不要なのでしょうか。

A 回答 (6件)

> wifiルーターにLANケーブルを挿すだけで接続は出来るのですか?

はい。
詳しくはお使いのWi-Fiルーターの説明書を参照ください。
お手元に説明書が無い場合はGoogleなどでWi-Fiルーターのメーカー名と型式と「説明書」の3語をキーワードに検索されますとメーカーの公式Webサイトに置かれているPDFファイルなどの説明書が簡単に見つかるはずです。

> wifiルーターにLANケーブルを挿すだけで接続は出来るのですか?

その辺は使用されているパソコンの機種にもよります。
ノートパソコンでしたらキーボードにある飛行機のマークを押して機内モードにすればWi-Fi機能が停止して確実に有線LANが使われます。

参考まで。
    • 0

>wifiルーターにLANケーブルを挿すだけで接続は出来るのですか?

>その他に設定等は不要なのでしょうか。

基本的に自動取得だけですから。
単純に無線LANもIPアドレスなど自動取得ですからね。
無線LANは、暗号化しているから、その接続のために暗号化を解除するキーを設定しているだけに過ぎない。無線LANも暗号化していないなら、そんなこと必用ありませんから。
    • 0

はい、Wi-Fiルーターに有線LANケーブルを接続するだけで、有線LANでの接続が可能です。

一般的なノートパソコンには、有線LANポートが備わっているため、有線LANケーブルを挿し、IPアドレスが自動的に取得されるように設定しておけば、特別な設定は不要です。

ただし、有線LAN接続を行う場合には、パソコンとルーター間に物理的にケーブルを接続する必要がありますので、ノートパソコンがWi-Fiに便利に移動できる場所に置かれている場合は、有線LAN接続を行うことができない可能性があります。

また、有線LAN接続は、Wi-Fi接続に比べて通信速度が速く、通信安定性が高いため、オンラインゲームや動画視聴など、大量のデータ通信が必要な場合には、有線LAN接続をおすすめします。
    • 0

通常は設定不要です。

繋ぐだけで大丈夫です。

LANケーブル買うならカテゴリー6のにしてください(ケーブルが平らではない丸い太いものがベターです)。
    • 0

ルーターに有線で接続するパターンもあれば、無線でつなぐパターンもあります。

調子悪い時はルーターのコンセントを抜いて10秒ほど放置してつけ直すのがオススメです。
    • 0

大丈夫だと思いますが、繋げてネットができてればOKでしょう

• 0