アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのWiFiとLANケーブルの切り替えは自動なのでしょうか
普段zoomをWiFiでつないだパソコンを使用しているのですが、時々回線が不安定になったとき、WiFiが具合悪いのでケーブルでつないでいるという人は安定していたので、ケーブルのほうが良いのではないかという意見が出ました。
技術的な知識のない仲間で悩んでいることは、LANケーブルよりWiFiのほうが良いのか悪いのか関係ないのか?
もし切り替えるにはどんな切り替え操作が必要か?
ケーブルを差したら自動的に切り替わるのか、だとするとWiFiを使用しているつもりでもLANケーブルをさしていたらWiFiは使用されていないことになるのか
等々疑問だらけで悩んでいます
どなた様か優しく教えていただけますでしょうか
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

>もし切り替えるにはどんな切り替え操作が必要か?


使用しているOSが何かによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
OS win10ですがWindowsでも機種ごとに違うのでしょうか
初心者で申し訳けありません

お礼日時:2023/02/02 14:49

>ノートパソコンのWiFiとLANケーブルの切り替えは自動なのでしょうか



自動にも手動にも、設定しだいです。

>普段zoomをWiFiでつないだパソコンを使用しているのですが、時々回線が不安定になったとき、WiFiが具合悪いのでケーブルでつないでいるという人は安定していたので、ケーブルのほうが良いのではないかという意見が出ました。

有線の方が安定します。

>技術的な知識のない仲間で悩んでいることは、LANケーブルよりWiFiのほうが良いのか悪いのか関係ないのか?

いい悪いが安定性なら、圧倒的に有線です。
でも、持ち運びがケーブルの範囲に限定しますから、何を重要視するかで、よい悪いは変わります。

>もし切り替えるにはどんな切り替え操作が必要か?
ケーブルを差したら自動的に切り替わるのか、だとするとWiFiを使用しているつもりでもLANケーブルをさしていたらWiFiは使用されていないことになるのか

設定しだいですが、自動でおまかせ設定したなら普通はそうですね。有線ケーブルをさせば有線で通信します。抜けば無線に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
試して確認してみます

お礼日時:2023/02/01 20:33

私は、以前、有線LANと、Wi-Fi無線LANとで、両方を繋いで実験をしたことがあります。



条件。
● PCのOSは、WindowsVISTA。

● Wi-Fi無線の周波数帯が2,4MHz帯、Wi-Fi無線規格は11g、Wi-Fi無線速度は10~15Mbpsくらい。(まだ、Wi-Fi無線の周波数帯は高速の5MHz帯は無かった。Wi-Fi無線規格は11gが一番最速)

● ADSL回線での回線速度は30~40Mbpsくらい。


この接続条件で、有線LANとWi-Fi無線LANの両方を繋いだ時に、無線ルータのLANランプの「点灯」を確認。
PCのタスクマネージャを見ていると「有線LAN」のイーサネットのほうだけで通信をしている。(タスクマネージャの「Wi-Fi」は、通信しない)

そして、有線LANを抜いて無線ルータのLANランプの「消灯」を確認。
PCのタスクマネージャを見ていると「Wi-Fi」が通信を始める。(有線LANのイーサネットのほうは通信をしない)


★ 今のさらに高速になった、PCのOSはWindows10/11や、無線ルータの周波数帯は5MHz帯・Wi-Fi無線規格は11ac/axや、光回線の100Mbps~1,000Mbps(1Gbps)などでは、どっちで通信をするかは私は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

お礼日時:2023/02/01 20:32

有線と無線が同時に接続された場合、有線LAN接続が優先されます。

(無線は切断されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やってみます

お礼日時:2023/02/01 20:32

有線LANでの接続の方が速度的にも安定性も圧倒的に優位です。


LANケーブルでの接続で使用上の問題が無いのであれば、
LAN接続にすることをお勧めします。

ノートPCという事ですので、WiFiを「OFF」に設定して
LANケーブルを接続するだけでインターネット接続はされます。
PCの詳細設定で「LAN」を優先にすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
試してみます

お礼日時:2023/02/01 20:31

有線LAN(ケーブル接続)は回線が安定しますが、


WiFi(無線LAN)はそうではないので、
一般的には、有線LANが優先的に利用されます。
なお、どちらを優先的に利用するかは、利用者の設定があります。
なお、無線LAN使用中に有線LANを接続しても、
自動的に切り替わることはありません。
利用中回線が切れたら再度選択する、と言う動作になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
勝手には切り替わらないのですね

お礼日時:2023/02/01 20:31

両方ともipアドレスがあるので切り替わりません。


乗っ取られて踏み台にされると隣接するネットワークを攻撃する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます
残念ながら知識不足で理解できません
優しく教えていただけましたらありがたいです

お礼日時:2023/02/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!