アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデムの横にWiFiルーターをつないでいますが、2階にもWiFiの電波を飛ばすために、更に子機としてもう一つのWiFiルーターを買ってきて2階までつなぎました。50mのLANケーブルを買いましたが、実際は20mで済みました。余分のLANケーブルがあると情報伝達がかなり減衰しそうなのでカットした方がいいですか。それとも巻き取っておけばいいですか。電波は何とか通じています。

A 回答 (5件)

>長いLANケーブルは情報伝達が減衰する?



減衰します。ですから、100mとかの距離が決まっています。

>余分のLANケーブルがあると情報伝達がかなり減衰しそうなのでカットした方がいいですか。

その程度なら、問題ありません。
理論的にはケーブルがながければノイズがのり速度低下する可能性がありますが、あくまでも理論的な話であり、実際なら、ノイズも無視出来る程度でしょう。速度低下も誤差の範囲での低下しかないでしょうから、カットする必用はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのまま使おうと思います。有難うございました。

お礼日時:2023/03/20 00:26

速度測定で確認しましょう、LANも速度が上がっているので測定


結果で判断しましょう。
今はディスク間のコピーでも速度を表示します、いろいろ試して
見て下さい。
    • good
    • 0

規格としては100mまでOKです。


それ以下の長さでしたら特に気にされる必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。カットしないようにします。

お礼日時:2023/03/20 00:24

LANケーブルの最大長は100mまでですから、


50mであれば問題はないです。

当然ながら信号減衰が長さに応じて生じるので、
必要長以外はカットすべきでしょう。
なお、カットせずに余長分を輪っかでまとめたりすると
相互干渉が起きて通信不良になることがあるので、
投げっぱなし(不揃い)のほうが良いと思います。
    • good
    • 0

https://hikaku.cman.jp/lan_cable_length/

100m以下は変わりません。
誤差の範囲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど同じですね。切らなくても良さそうです。

お礼日時:2023/03/20 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!