アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiと4Gや5Gの違いを小学4年生に分かるように説明するならどう説明するのがいいですか?教えてください。

A 回答 (8件)

Wi-FiはWi-Fiのアンテナが設置してある場所で使用できる。


概ね設置場所から10メートル以内でしか繋がらず、家の中での利用が想定されている。

4Gと5GはWi-Fiのアンテナではなくドコモなどが全国に設置したアンテナに接続するため外や地下など殆どの場所で利用が出来る。
4Gは4ジェネレーション(4世代)、5Gは5世代のことで、いまの最新は5Gで新しい方が速度が速い
    • good
    • 1

Wi-Fi Wi-Fi Allianceにより無線LANのIEEE802.11規格の相互接続が認められたもの


また、Wi-Fi Allianceによる登録商標でもある
IEEE802.11規格では、Wi-Fiを取得していなくても相互接続が規格的には出来る。
日本では、無線LANだと免許は不要で利用できる

4G IMT-2000により認められた第四世代移動通信システムのこと
第3.9世代移動通信システムよりも若干高速化されている。また、4Gになり複数の周波数帯を使うことにより安定している。
第三世代移動通信システムよりもより高速化されている
3Gは、音声通信が標準で存在したが、3.9G以降になり、音声通信は提供されなくなった。VoIPでのオプションとして存在する。

5G 第5世代移動通信システム 4Gより、低遅延・大容量通信・多数接続になっている。
現状は、5Gでなければならないってコンテンツはない

3.9Gの周波数帯を5Gに転用したものもありその場合は、通信速度は3.9Gとかと大差ない
なんちゃって5Gとか呼ばれることがある

4Gとか5Gは、日本では、免許が必用であり携帯電話会社が免許を取得している
    • good
    • 0

4年生だったうちの息子に説明した内容は以下です。

もう少しパソコンやITに詳しくなったときにつながるように説明しました。(端的に書いてますが、実際はもう少し小学生向けに話しています)

wifi
「wifiは主に家の中や会社などの事務所の中でつながる電波、コードレスの通信。スマホだってswitchだって、そのままではインターネットにつながらないから、有線か無線で通信する必要がある。
 家や事務所の中だけでつながる通信をLANというのだけど、特に《無線でつながるものをWIFI》という。
 なんで無線だけWIFIというかというと《電波式なら、どこでもつなげることができるはず》だから。
 なのでお店やホテル、学校にもWIFIがあるでしょ。WIFIと書いてある機械(スマホやswitchやパソコン)をWIFI電波があるところでつなげられるよ、というのがWIFIというもの、ハード(機械)や電波をそろえるルールがWIFI」

4G/5G
携帯電話が電波を使っているのは知っているよね。でもWIFIとはちょっと違う。何が違うかと言うと通信のためのルールが全く違う。
 そして携帯電話の電波はすごく遠い所まで届く、実際は電波塔がどこかにあって、大体電波塔の半径10kmぐらいの範囲は届くようになっている(半径は3年生で習います)
 で、4G・5Gはなにかというと「通信速度とより多くの人が同時に通信できるルールの違い」
 実は携帯電話が最初にできた時は1G、このときは携帯電話を使っている人がすごく少なかったから、通信速度が遅くてもよかったし、同時に何人も通信できなくてもよかった、たしか一つの電波塔で3人ぐらいしか同時接続できなかったはず(ゲームをやっている子供は同時接続の意味が分かります)
 次に2Gができて、3Gができて3Gは動画を普通に見れるようになった。2Gまでは通信速度が遅かったのでチルかった
 4Gは3Gよりも当然早い、5Gはもっと早くて同時接続も何十人とできるようになるので、今はパソコンじゃないとできないゲームなんかもスマホでできるようになる、と言われている。

もちろん6Gも開発が始まっているし、未来は7G8Gとなっていくはず。

という感じです。
    • good
    • 0

5Gとは【中学生でもわかる技術シリーズ】



    • good
    • 0

Wi-Fiは狭い(100m四方程度)範囲、


4G5Gは広い(4km四方程度)範囲
用の通信方法
くらいでいいんじゃないの
一般人の一般の小学校に通う4,5年生でしょ?

>に分かるように説明するならどう説明するのがいいですか?
いくら詳しく詳細説明しても前部わかるわけないんだから
明らかな違いだけ教えればいいんじゃないの
尤も「何をもってよしとする」判断なのか赤の他人回答者にはわからないので
質問者さんはこの回答に不満かもですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かります!こういうのでいいです。求める答えが載っており感謝です!

お礼日時:2024/02/18 21:46

まずは、Wi-Fiから




    • good
    • 0

Wi-Fiと4Gや5G は、波(電波)の性質の違いを説明したいのでしょうか。



ようは、日中は青い空が、夕方はなぜ赤いか、みたいな。
    • good
    • 0

Wi-Fiは遠くまで飛んで機械を動かせる電波


電波とは電気の波
4Gより5Gの方が機械が速く動く
などと説明してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A