プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングに ルーターを設置しています。
WIFIの電波が 健康に良くない、との情報を聞きました。

 いかがなのでしょうか、

A 回答 (6件)

既に回答がありますが、健康に良いか/悪いかと問われれば、悪いです。


ですが、身の回りには、もっと悪いものがあります。
1.携帯電話(スマホ含む)での通話
   無線ルーターよりも数万倍以上健康に悪いです。
  ハンズフリーモードにして、できるだけ体(特に、目や脳)から離して通話する。
  ネットなどを使う時も出来るだけ体から離す。
  旧ソ連の業務基準では、1日に1時間以内の使用との定めがあった。
2.電子レンジ
  電子レンジを使うときは、できるだけ離れること
3.各種充電器、ACアダプター
  充電していない特はコンセントから抜くこと
  できるだけ離れた所で使用する

他、家庭の全ての電気機器から有害な電磁波が放射されている。
気にするなら、使用していないときはコンセントからプラグを抜く。
 機器を使用していなくても、プラグが刺さっているだけで有害。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、蛍光灯などからできるだけ離れる。

また、太陽光も有害なので、昼間は出かけない。

などなど、気にし始めたら生活できません。
先にあげた、1から3は可能な範囲で励行したほうが良いですが。
    • good
    • 18

>WIFIの電波が 健康に良くない、との情報を聞きました。



情報元は信頼・信用できまか。世の中には流言飛語や悪意に満ちた情報、妄想が飛び交っています。科学、物理、生物学などで証明された事象ならば信じるに値します。私は電気技術者として働いてきましたが何らの心配もしておりません。

なお、WiFiの電波は微弱でせいぜい屋内で使える程度ですが地デジやラジオ、BSなどはるかに強力な電波が飛び交っています。高圧送電線はもちろん家屋内の電気配線、携帯、ACアダプタからもそれなりの電波 (AMラジオで聞こえる雑音は全て電波です) が出ていることは御存知でしょうか。
    • good
    • 13

2011年にWHOから高周波の電磁場では悪性腫瘍のリスクが高まるとプレスリリースが出ています。

実際のところは、電波を気にしていたら日本では暮らせないので気にしないことです。

http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/ …
    • good
    • 4

昔からあることわざで、「病は気から」というものがありますね。



 思い込めば、病気になりますよ!

 昔、マイクロ波の施設に勤務した時に、出来た子は女の子。
その後、職転後に出来た子は男の子、医学的根拠は無いが
そういう事例が有りますから、それを盾に取れば電波は
害悪という批判が生まれかねないですね。

 花粉症だって、本人の自覚が無ければ、症状が軽いよ!
    • good
    • 8

現在では、健康を害する医学的な根拠はありません。



タバコや放射線については、健康を害すると言う医学的根拠があります。

私は、無線LANなら、すでに、約15年程度使っていますけど、無線LANが原因と思われる病気なりにかかったことはない。
他が原因と思われる病気とかにはかかったことがありますけどね。風邪やノロウイルスとか・・・
    • good
    • 3

我が家は10年以上WiFi(無線LAN)を使用していますがみな健康です。

v(^-^)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています