電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANの電波について質問があります。家の中で無線LANでPCが電波を受け取っている時、電波を受け取る側の機器は電波を何か発信しているのでしょうか?
もしくは電波を受け取るだけなのか良く分かりません。

要するに、機器が無線で電波を送り合うときに、送信する側は当然として、受信する側は何かしらの電波を出しているのでしょうか?

PCやPS3を良く使うので気になり、質問しました。

A 回答 (2件)

送信側も受信側も常時電波は出していますが、電波に乗せるデーター信号はパケットという一定の大きさの小包のような状態で受渡が行われます。

送信側が送り出した小包にはデーター以外に、宛先、連続番号、内容の送信間違いの有無確認用信号が含まれています。
受信側では小包を受け取ると、連続番号や内容の間違いがないかどうか確認して間違いがなければ受領確認、間違いがあれば再送要求の信号を送信側に送り出します。(電波の状態が極端に悪い場合、一定の回数再送要求を繰り返しても通信できないと通信エラーになりますが、何回か再送を繰り返すと通信できた場合には無線LANのスピードは遅れますが通信は継続されます。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、色々なことを教えていただきとても勉強になりました!
ありがとうございました!<m(__)m>

電波は両方から常に出ています。

データは、あるときに送受信します。
送ったのものにエラーがみつかると再送したりもします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、常時両方から出てるのですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました!!<m(__)m>