プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が近所の変な人から反感を買ったらしく
それ以来、人につけられたりしてる気がしたり
盗聴されてる気がしたので盗聴発見器で探してみたところ、
自宅では反応がなかったのですが、
50メートルぐらい先にある電柱(変な人の家付近)で
反応したそうです。
盗聴発見器はただ電柱に反応したりしますか??
それとも、その人とかとは関係なくても
盗聴器などが仕掛けられてる可能性があるのですか??

ちなみにこのタイプで調べたそうです。
http://item.rakuten.co.jp/akiba/403418/

A 回答 (3件)

この手の質問がいろんな人があちこちで見かけることができますね。

民放テレビのドキュメント(風のやらせ)番組の悪い影響です。

電波や電磁波が出ているだけで何にでも反応しますよ。
私だったらそんな器具での反応を見つけたら、
ワイドバンドレシーバーで音声が出ているのか、その他のノイズなのかをサーチして探しますね。
ある特定の周波数の電波や電磁波といっても、音声はFMやAMやSSB(ほとんどはFM変調)と決まっています。
ワイドバンドレシーバーでワッチすれば、盗聴波なのか放送の高調波(目的の周波数の倍数)、それ以外の電波は別のもの(盗聴ではない)と切り分けできますね。

「盗聴発見器」と銘打って販売しているから紛らわしいのです。
音声でも映像でもないノイズに反応する盗聴探知機なんて盗聴探知でもなんでもないです。
「電波探知機」とでも銘打って売れば、使う側も「電波が出ているのだな」と思うだけです。

>人につけられたりしてる気がしたり盗聴されてる気がした
気持ちの持ちようです。気にしすぎれば何でもそう思えます。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」と言いますが、暗い夜道では枯れススキでさえ幽霊にみえたりするものです。

>50メートルぐらい先にある電柱(変な人の家付近)で反応したそうです。
その「電柱」が電力柱(電気の電柱)なのか、電信柱(電話線の電柱)なのかもよくわかりませんね。
50mも先から電波を出しても意味がありません。(どうやって電柱を伝って盗聴配線をするのでしょうか?)
盗聴するんだったら、盗聴される人の家から電波が出ているのが普通。
電信柱の電話線に盗聴器を仕掛けるにしたって、クロージャーを開けて、
芯線の対照で目的の家の通話を盗聴するなんてことは、まず素人では無理ですし、電話屋だってそんな面倒なことはしません。

それに「変な人」(普通とちょっと違う人)と思われている人だからこそ、
盗聴目的以外の色々な便利な器具を持っていて、それが予期せずに電磁波を出すことはありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発見器見せてもらったんですけど、
ほんとオモチャ見たいな感じで、これ・・・?
って思ったんです。
何か別のの電波を拾っただけじゃないの??
って思いました。

疑心暗鬼の状態なので何を言っても聞き入れないかもしれないけど、
一度、言ってみます。

ハッキリ言って、この程度の「盗聴発見器」は、およそ実用(って言って良いのか?)には適さないオモチャ以下のシロモノです。

能書きにもあるとおり、市販の盗聴器(と自称する発信器)の周波数は限定されるので、その周波数帯の電波を検出すれば「盗聴電波を発見した」と表示されるだけです。
で、特定周波数”の近辺(狙い打ちできるほどの精度はありません)”の検出の有無だけを基準にして、電波の質は関係なく、ノイズ(雑電波)でも反応します。
電柱にはトランスや保安機器が設置されているので、ノイズなどの漏れ電波があっても不思議じゃありませんから、安物の発見器が反応することも十分考えられます。

因みに、本職の使う盗聴発見は、感度調整の出来る受信機と指向性アンテナなど複数の機器を組み合わせて作業を行います。で、アンテナだけでも盗聴発見器が買えるくらいの価格で、システムで考えると数十万円~でしょう。

それにしても、自分んチの前の電柱に盗聴器を置いて何が聞こえると言うのだろうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとにオモチャみたいな物で
これで分かるのか・・・?
と思いました。
電信柱もいろんな電波出てますしね。
自宅で反応しないんだからどうなんだろ?と思って。

鳥の鳴き声でも聞きたかったのかもしれませんね~(笑)

盗聴器の発見を、知識のない人が簡単にすることは出来ません。

盗聴器とは無関係に、盗聴器に近い周波数の物が使われたか、そのようなノイズがたまたま発生していたかだと思います。
(そもそも電柱に盗聴器を仕掛けても意味ないでしょ?)

不安があるなら、きちんとした盗聴器発見業者へ依頼すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
確かに!電柱につけても意味ないですね。
何か電話線とか走っているのかと思った。

私も気にし過ぎな気がするんですけど。。。
でも確かに変な人なんでどうなんだろ?と思って。