プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーカを落として盗聴器発見機がエアコンの配管で反応するのですが、仕掛けられているのでしょうか?仕掛けたなら工事の時しか触れないですよね?

A 回答 (4件)

盗聴器発見器は、別にブレーカーを落とさなくても使えます。



普通は配管に仕掛ける事はありません。ほとんどがコンセント
が多く、内部に充電電池が入っているので、無通電でも盗聴は
可能です。もしかしたらコンセントに仕掛けられている可能性
はあります。プラグを抜いてからコンセントカバー(2つネジ
で固定されている)を外せば本体が見えますので、通常とは違
うようならコンセントの本体が盗聴器となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネジを外してコンセントの中を見るだけでしたら、電気の資格を持っていなくてもいいですか?

お礼日時:2023/05/07 13:42

盗聴器発見機の使用となると、盗聴を疑う何かが続いているんですよね。



とにかく盗聴器発見機を信用するなら、探してみるべきでしょ。

あれこれ推測していても先には進まないです。

もしあれば、警察に相談でしょう。
    • good
    • 0

外部なら可能性はありますけど、私なら気流でうるさい配管には盗聴器を仕掛けませんけど。



まあバラさなきゃ有無はわかりませんです、はい。
    • good
    • 0

どこの配管でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンと繋がって外についている、配管化粧カバーです。壁に反応があったので、ベランダで試したらこのカバーに反応しました。

お礼日時:2023/05/04 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています