プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半程前から賃貸マンションの最上階に住んでますが今朝盗聴された痕跡を見つけました。というのも今日の10:20頃にリビングのある場所で会話した2つの内容がマンションの入口付近のガラス戸に書かれてあったのです(雨上がりで窓が曇っていたので指で部屋番号と話の内容が書かれてました)出かける前だったので10:40頃には発見したのですが。内容も外では喋ったこともない話です。主人にコンセントを調べてもらいましたがカバーを外しても埋め込み式のコンセント(?)なので深追いできない状態です。最近変わった事といえば空気清浄気とPHSの機種変をしたことと、昨夜携帯のバイブ音が2回鳴るのが聞こえたのですがどれにも着信はありませんでした。
とりあえず調査を依頼するのも高いので信憑性は低いですが簡易発見器を買おうと思ってます。他に何かいい案がございましたら是非アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

♯1です。

仕掛けられやすい場所として、他には照明のスイッチ(壁)や照明を吊り下げるシーリング(照明用のコンセント)、前からついてる照明器具も可能性はあります。

電気が通うライン上の全てに付けようと思えば付けられるって事です(^_^;;)

簡易的な発見器を使ってみるのも、まあいいと思います。
照明器具のスイッチ以降に付けられてる場合の事を考えて、全てスイッチONの状態でチェックしてみた方がいいでしょうね。

何か反応が出ても必ずしも盗聴器と限らないって事に注意すべきです。
家電製品はどんなものでも多少は電波出しますからそれに反応する場合もあると思います。

外来の電波に反応する事もあると思います。

「発見器で反応がある場合」

反応が出てる状態で配電盤のメインブレーカー(大きいやつ)を切ってみましょう。

切っても反応が出てるなら、外来電波に反応してるか又は電池式の盗聴器の可能性を疑います(※電話のモジュラー(壁)または電話機本体に仕掛けられてる場合もこれでは止まりません)。

メインブレーカーを切ると反応が止まるなら、部屋の中の何かが電波を出しています。

メインブレーカーの横の小さい方のブレーカーを順に切っていってどのブレーカーが切れると反応も止まるかでどのあたりに電波出してるものがあるか大まかに判断します。

大まかに場所が特定出来たらその電源ラインに接続されてる器具をコンセントから抜いていきましょう。
(器具をコンセントから抜いて反応が止まるならその器具が原因です)

器具を全てコンセントから抜いても反応が出るならコンセントの中・照明スイッチの中・照明シーリングの中・天井裏などになにかありそうだと判断します。
(照明シーリングあたりに仕掛けられてるなら照明のスイッチ(壁)を切ると止まるはずです)

↑たぶんこんな感じでいいかと思います。

業者に頼む場合は思い切って値切ってみましょう。
複数の会社にかけあってみて、きちんとした調査をしてくれそうで、なおかつ安くやってくれるところに頼むのが良いかと思います。

ではでは~。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
確認の順序が分かり易く参考になります。
シーリングの中を見ましたが色んな配線がついていて素人目には難しいですね。一応今後の為にデジカメで写真をとっておきました。
発見器を手に入れたら他のこともすぐに実行してみたいと思います。
またその後の質問で経過と結果をお知らせするかもしれませんがその時もご助言頂ければ幸いです。

machaさんこんばんは。

コンセントなどを調べて異常がなければ、あと考えられるのはちょっと専門的ですが、MDFという配電盤に装置を取り付け細工する方法があります。

これは、最近のインターネットのADSLや光接続のために変更工事など、お住まいのマンションのmachaさんを含めて、どなたかが行った際に装置を仕掛けられた可能性もあります。

ちょっとしたマンションであれば、電気の配電盤と共に電話も配電盤が必ずあるはずです。ここの内部は普通は鍵が掛けられてあり、マンション管理者が工事業者に鍵を貸さない限り開けることはないと思います。

さらには、電話工事業者を装ってNTT回線の電線の集線装置、電線で四角い黒い箱に装置を取り付けたら、一般の人にはまったく見分けることは出来ません。

これらの場合は、普通の人にはまったく分かりませんが、電気的に多少の知識ある者であれば行うことは可能です。実際に盗聴をできる装置を取り付ける方法を紹介した雑誌が売られている程です。ただ、これらの装置は電話工事業者、あるいはNTTの者にしか調べることはできないと思います。

盗聴が事実だとすれば、有線電気通信法の第9条の有線電気通信の秘密の保護という法律に抵触している可能性があります。

いずれにしろ、警察に事実関係の証拠を残して置いてから通報すべきです。

下は有線電気通信法です。↓
http://www.houko.com/00/01/S28/096.HTM

警察が動かないときには刑事事件として刑事告訴すべきだと思います。刑事告訴は無料です。全国各地の自治体などやその他に、法律の無料相談できるところがあります。刑事告訴関係のURLです。↓ http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

あと、法律関係でしたら、教えてgooの法律のカテで改めて相談すれば、法律の専門家が回答してくれます。

下はMDFの一例です。↓

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~kitamura
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
確かにCATVの工事をしております。(加入するしないに関わらず全戸に施したらしいです)今はそこのNETにしか加入してませんが最初にTV端子のある各部屋にも工事をされているので思い当たる節はあるんですけど、今まで何もなかったのにイキナリ痕跡を残すことが分かりません。
各URLも参考にさせて今後の対策を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

1の人の言うとおりですね!

ガラス戸に書くってことは痕跡が残ってるってことですね。
ちなみにうちは以前アパートでやられました。
テレビとエアコンで盗撮と盗聴です。
盗撮なら大体の場所は特定できるけど、盗聴はむずかしいですね。
簡易発見器は使ったけど、うちの場合はあまり役に立ちませんでした。自分で発見するならちょっと高くつくかもしれませんがレシーバーなど盗聴を聞く器械がおすすめです。
悪質な場合はお金かかっても業者に依頼するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような事をする人が何処にでもいるんですね(--;
盗撮は疑ってないのですが絶対はありえないですからね。
レシーバータイプの発見器がお勧めとの事で助かりました。ここにいつまで住むかは分かりませんがこれから子供が産まれるので万全な対策をとるにこしたことはないですね。

秘話装置の無いコードレス電話であれば直ぐにおやめなさい。

筒抜けです。半径500M程度は聞かれていると思って間違いありません。
でも、相手がコードレスですと、相手側の誰かが聞いています。
親機:380.2125-380.3125Mhz
子機:253.8625-254.9625Mhz
12.5KhzステップのMCA(Multi Channel Access)、Narrow FMです。

高帯域のFM受信機があれば、発信元は探すことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

電話機自体は使用してないので大丈夫のようです。
どうもありがとうございました。

なんだか大変ですね``r(^^;)ポリポリ

電波式の盗聴器で電池式でないものなら。

マンションに元からついてた電化製品に仕込まれてる可能性はあります。

コンセントや、電話のモジュラー、エアコンとかでしょうかね。
電池式でないからAC100Vか電話線から電気もらう必要がありますね。

また自分で購入したものでない家電製品や電話機・3又等の100Vコンセント・テーブルタップなどがあればそれも疑ってみればいいでしょう。

自分で購入したものに仕掛けられることはまず無いと思いますが、、マンションに誰も居ない時間帯があるのなら鍵を新しくした方がいいかもね、勝手に侵入されて仕掛けられてるなんて事がないように。

部屋に一切盗聴器が無い場合。。。
コンクリートマイクで聞かれてる可能性もありますが、、この場合は隣人があやしくなっちゃう訳で、、
ま。疑心暗鬼になってもなんですので、コンクリートマイクの可能性はあまり考えない方がいいかも(^_^;;)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
マンションに元からついていた電化製品ならエアコンが怪しいですね・・・。勧誘が多いので電話はPHSしか使ってないのでコンセントあたりがやはり怪しいのでしょうね。
う~ん、とっても気持ち悪いです。