プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1階にいる時に2階で家族の歩く足音は聞こえますか?

我が家は鉄筋ユニット工法で建築希望していましたが、事情により木造在来工法で建てました。
新築後一年経過しています。
2階の生活音が非常に気になります。
子供が飛び跳ねる音は仕方ないにしても、大人が普通に歩く音がどんどんと響きます。
カーテンを開ける音や、窓を開ける音も1階リビングでドアを閉めていても聞こえます。
逆に、2階寝室で寝ているときも1階キッチンの食洗機の音が気になるし、遅く帰ってきた主人の携帯のバイブの音まで聞こえます。
夏でドアを開けっ放しにしているときならわかるのですが、今は各部屋のドアを閉めているので余計に普通のことなのか気になってしまいます。
皆さんの家ではどうですか?

A 回答 (8件)

>大人が普通に歩く音がどんどんと響きます。

響きますよ

防音シートなどで対策をしていないとしかないでしょうね

カーペットを敷けば改善されます

>カーテンを開ける音や、窓を開ける音も1階リビングでドアを閉めていても聞こえます。

うちはこれは聞こえません

響くのは仕方ないでしょうが音がそこまで聞こえるのはドアの下などの換気用隙間の問題かもしれませんね

うちはドアの下に隙間テープ(スポンジ)を貼っています
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>カーペットを敷けば改善されます
子供の部屋に敷こうか迷っていたところです。
早速検討してみます。
隙間テープも検討してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

大手ハウスメーカーの元モデルハウス(木造住宅)に住んでます。

多少上下の音が聞こえたりしますが、カーテンの開け閉めや携帯のバイブ音は聞こえないようですが・・・・。
もしかして吹き抜け部分が大きくとってある開放感のあるお宅なのかな?とも思いました。
開放感と防音性は相いれないですからね・・・。^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吹き抜けは無いのですが、階段が家の中心なのでそれも関係あるのかなと今思いました。
階段を中心にぐるぐる回れるので家事動線は良いのですが。
ありがとうございました。

うちは鉄骨ですが静かですよ。

大人が2階で飛び跳ねたら聞こえるでしょうが、普通に生活している分には気になりません。
今はドアを閉めているので2階で目覚まし時計が鳴っても気がつかないくらいです。
でも、これは鉄骨だからとか木造だからとかではなく、他の回答にもあるように防音材をどの程度使っているかということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

構造についてもっと勉強しておけばよかったです。
一度業者に確認して、カーペットを敷いて気にしないようにしていきます。
ありがとうございました。

4.を書いたものです。

私の実家や、以前住んでた木造2階建ての借家はやはり2階の音が手に取るように聞こえました。以前の建物は2階の床材と1階の天井の間は単なる空間だけ、のものが多いのでそうだったと思います。
私が今の家を注文する時心配でしたので業者に確認しましたが、「今は昔と違って遮音対策はちゃんとしてます」とか言ってましたのでこの頃建てる家はそうなってると思っていました。

構造上遮音がされてないようでしたら、あとは他の人も言われてるように厚めのカーペットを敷くとかでも効果はあると思います。

>携帯のバイブの音まで聞こえます。
ということは、ご主人との秘め事の音も1階に洩れるとかもあるんですか。
これは試しようがないですね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

構造のことは私の勉強不足で今日まで来てしまいました。
今となっては、リフォームなんてとんでもなくできないので、皆さんが言われているようにカーペットを敷いて見ようと思います。
回答ありがとうございました。

ウーン!

入居当時は、確か、聞こえていました。
でも、今は、聞いた記憶がありません。
多分、物理的には、今でも聞こえているのだと思います。
「心、そこにあらざれば、聞くのも聞こえず!」です。
多分、その内に、慣れてしまえば聞かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気になるといってリフォームなんて無理だし、カーペットを敷いてあとは気にしないようにしていきます。
皆さんに回答いただいて自分の家だけではないとわかったのでそれだけで気が楽になりました。

私も木造2階建てで、築10年以上経っていますが2階の生活音が気になったことはありません。

木造在来工法とのことですが、遮音対策が施されているか業者に確認された方がいいと思います。

私が頼んだ業者は説明によると、2階床下は「遮音材、遮熱材」が埋め込まれてるようです。
私は特定業者を宣伝する気は毛頭ありませんが、下記URLは遮音対策の1例です。

参考URL:http://www.sxl.co.jp/technology/kouzou/m2/m2-6-2 …
    • 0
この回答へのお礼

生活音が気になったことがないのですね?うらやましいと思うのと少しショックを受けました。
URLよく読んで、業者にも確認するか検討させていただきます。

我が家は木造ツーバイフォーで断熱材も入っていますが(防音なし)よく聞こえます。

2階でするオ*ラが1階で聞こえるそうです。
2階でも1階で電話していることもわかります(話の内容まではわからない)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんよく聞こえるといわれるので安心してきました。
オ*ラもですか~(*・▽・*)?
気をつけます・・・。

我が家も木造ですがよく似たもんですよ。

築2年で大手メーカーの注文建築です。

個人的には今の家は気密性が良いので音が響く感じに聴こえるのかな?と思います。

ご主人のバイブは深夜ですので周りが静かだから余計に気になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>我が家も木造ですがよく似たもんですよ。
本当ですか?かなりほっとしました。
そうです!足音も響く感じなんですよ。
交通量の多い道路のすぐ横に家が建っていますが、窓を閉めると外の音はほとんど気にならないので気密性がいいってことなんですね。
勉強不足ですね。ありがとうございました。