アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近初めての一人暮らしを始めました。築6年の鉄筋コンクリートのマンションです。防音について気になっています。2日経ちましたが今のところ隣の部屋からの生活音などは全く聞こえず、ドアの閉開音などもほとんど聞こえません。単身用のため話してる人が少ないのかもしれませんがテレビ音、会話音は全く聞こえません。しかし、昨日の夜に隣の人の咳が聞こえたような気がしました。これは防音性が良くないということなのでしょうか?友達を家に呼ぶこともあると思うので、隣にどれくらいの音が聞こえているのか分かりません。皆さんはどのように騒音問題に気をつけていますか?

A 回答 (4件)

気にせず普通に暮らしていますが10時過ぎての洗濯や入浴は控えています。


隣の音より自分の生活音を他の人の迷惑にならないかと気を付けています。
とあの開け閉めにもストッパーなどで大きな音が出ないようにしています
もちろん10時過ぎてからは窓はきっちりと閉めています。
    • good
    • 0

賃貸マンションなら咳や電話の話し声、客人との会話、夜に彼女を連れ込んだ時の彼女の喘ぎ声など全部聞こえますよ、テレビやPCはイヤホンで聞く習慣が多くなっていますが、うちは、ながらテレビなので音量を上げてるので隣には聞こえていると思います、こちらも音を出しているので隣の音は気になりません、朝に帰ってきて夕方出かけるのがドアの音で分かるので、夜の仕事だと思いますが、どうでもいい事で興味ありません。


隣の音を気にしていたのでは賃貸マンションにはは住めません、分譲マンションの防音がしっかりしている所でなければ。
    • good
    • 1

>昨日の夜に隣の人の咳が聞こえたような気がしました。

これは防音性が良くないということなのでしょうか?

普通です。鉄筋コンクリートでも、音や振動は伝わりますよ。
上下、斜め、横は、音や振動が伝わるので、気を付けた方が良いです。

>友達を家に呼ぶこともあると思うので、隣にどれくらいの音が聞こえているのか分かりません。皆さんはどのように騒音問題に気をつけていますか?

夜10時以降は、友人が来ても、声を小さくしてもらうようにしていました。

また、洗濯機は朝7時から夜9時。
お風呂やシャワーは、朝7時から夜10時。
掃除機は、朝9時から夜9時まで。
電話の時は、声が丸聞こえになるので、窓を閉めています。

気を付けています。

意外とビックリするのが、上と斜め上からのSEXの振動です。
    • good
    • 1

鉄筋コンクリートマンションならば、咳は聞こえないです。

きのせいかなと。賃貸マンションは販売用の分譲マンションより防音は弱いです。木造アパートよりは遥かにマシですけど。大騒ぎしなければ聞こえません。23:00〜は解散してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A