プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に通うために一人暮らしを始めました。学生マンションを借りていますが、洗濯機が外置きです。
今日は午前11時頃からまわし始めましたが、騒音トラブルに繋がらないか心配です。壁が薄いため、隣人の窓やドアを開け閉めする音、上の階の人の足音がよく聞こえます。私自身生活音は、仕方が無いと思っていますが、何時頃が1番迷惑にならないでしょうか?

A 回答 (4件)

「ベスト」ということであれば。


その学生マンションで大勢の人が洗濯機を使用している時間帯に合わせるのがベスト。
ただ、自分の生活の都合もあるのでそうそう合わせてもいられないのが普通。
だから、迷惑にならない時間帯、つまり早朝でも深夜でもない日中で、他の人もチラホラ使用している時間がベター。

また、学生マンションだと割と夜型の生活をしている人が多い。
朝9時前くらいに洗濯機を回しても一般的には苦情は出ないが学生マンションだと苦情が出ることがある。
また、夜中0~2時といった当たり前に苦情になるような時間帯でも、洗濯機を回すような学生も少なくない。

こういうのはそのマンションの慣習にもよるので、質問者が住んでいる学生マンションで他の人が何時くらいに洗濯機を使っているか様子を見て判断するといいと思うよ。
    • good
    • 1

8時-20時の間。


法的には、上記の時間と他の時間の騒音規制値が変わります。
煩い選挙カーも8時-20時にしか宣伝しない。
住宅地にある建設現場も8時-20時にしか建設しない。

私的には、午前11時頃なら全く問題ない。
もう少し早くから洗濯しないと天候によっては乾かないのではと心配になる。
    • good
    • 1

アパートで洗濯機を使って良いのは何時までかというと、常識的には「7~21時」のあいだだといわれています。

基本的に人が起きていて活動している時間なら、大丈夫だと言えるのです。 よりトラブルを回避したいと思うのなら「8~20時」のあいだで洗濯機を回したほうが安心です。
    • good
    • 1

私の分譲マンションの規約の規定では)


▼洗濯機,ピアノ等の楽器の演奏時間の制限規定は→【夜22時~朝10時】の間が禁止です。
▼洗濯機は)生活上の行為ですし→夜の10時迄なら,問題ないと、思いますね❗
◼️貴方のような近隣の方々のことを、気遣う方であれば→大丈夫です。
さらに)たまたま同じアパートの方に会った方にも,一度今回の洗濯機の音がうるさいか?(又は)何時迄なら,良いのか?雑談程度の確認すれば!どうでしょうか?
▼貴方の文面から判断して→社会人として,十分に回りに気遣いされる方であり→大丈夫ですよ❗
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています