プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

マンションの構造などにもよります。

隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

この回答への補足

仕事が休みのときは大学で、大学が休みの時は仕事なので、毎日休みがありません・・・(悲しいことに家族がいないので、自分の学費を自分で稼いでいます。)
シワになるので、洗濯したらすぐに干したかったのですが、次回からは予約洗濯なども利用したいと思っています。

補足部分の入力になり申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

• 30
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
今回の件は非常に勉強になりました。
確かに23時に洗濯機を回したのは僕に非があります。
今後は念のため19時以降は洗濯機や掃除機など使わないようにします。

正直に申し上げると、この質問を立てさせていただいて少し残念でした。
批判されそうですが(それを十分に理解した上で投稿しますが)、自分のベランダから他の入居者のベランダにある洗濯機が見える状況です。
僕が昨日洗濯機を回した時も他の人は動かしていましたし、今回の苦情を仰ったDさんとは反対のFさんは相変わらず夜中まで部屋で騒いでいました。なにより、苦情を言ってきたDさん自身も夜中までテレビを大音量で流し、さらにタバコの煙をこちらの部屋まで流してくるのにははっきり言って呆れます。
自分は文句を言われるのではなく、文句を言える方だと思っていた自分がいるのも事実ですので、今後は常に注意したいと思っています。

今回の件は今日仕事が昼休みの時に管理会社の相談窓口まで連絡をしました。管理会社の方曰く、僕の部屋に対して今まで一度も苦情は来ていないし、Dさんが僕に何か言っていた履歴もないとのことでした。
管理会社の担当者ですぐに話しあっていただけたようで、すぐに折り返し連絡があり、Dさんには営業担当から連絡をしていただいたようです。「言い過ぎた」と言っていたとのこと。(本当にそう思ってるのか知りませんが)
ついでにこれからFさんにも連絡して洗濯機について注意いただけると。(ベランダに洗濯機はあり、Fさんの洗濯機の音はDさんにも聞こえるわけなので)
また、全世帯に注意のチラシと、各階に張り紙をしてくださるとのことでした。

今回の件で、僕からDさんへ謝罪をしにいくべきでしょうか?と管理会社の方に伺ったところ、行く必要はない、他の人も0時前後に洗濯するのがワンルームでは普通ですから、気にしないでください。とのことでしたので、行かないことにします。
(実際Dさんの顔も知らないわけで、今後も見たくありません。昨日インターフォンで会話したときの口調から恐怖を感じました)

管理会社の方の助言通り、今後は洗濯機など音を出さないよう注意し、隣人とも関わらないようにしていこうと考えています。

皆様貴重なご意見本当にありがとうございました。
参考になりました。

今回は夜の洗濯の問題としてではなく、隣の部屋からの苦情が来たことで、その理由が騒音とのことですね。

騒音については、建物の構造、騒音の原因、隣人の反応が合わさってトラブルとなっているように見られます。夜洗濯をして問題のないマンションも多数あるのですが、マンションの構造や壁の作りにより音が響きやすい建物もあります。この建物がその事例に当てはまっていると推定されます。また騒音が出る原因となった洗濯機を夜に使っていたことについては洗濯機の種類により音が大きいものとそうでないものがあり、やや音が大きいのかもしれません。そして、隣の人の生活事情と性格にもよります。朝早い仕事の場合は、夜早い時間から寝ることもあります。今回は、複数の要素が合わさり問題となってように思われます。今回の場合、洗濯を夜にやらないことで問題が解消されるのでしたら、時間を変えることが有効ですね。共同住宅ですので、大きな問題とならずに、済ませられるとよいですね。
    • 30

室内であれば、洗濯機の脚を防振ゴムに載せる方法がありますが、屋外ですと、吸水や排水の音も響くので、近隣の方の生活時間に依って迷惑になることもあります。

洗濯機にタイマー機能がなければ別売りのタイマーを利用する方法があります。どうしてもその日のうちに洗いたいものは手洗い(最近は洗剤の機能も良くなっています)し、近隣のテレビの音が聞こえる間に、脱水のみ短時間で使用するなどの方法があります。
    • 30

ま、いろんな人がいるってことですよ。

例えば、今までのところはみんな学生で、みんなが夜中に洗濯してるってことだったのかもしれません。
隣が奥さんと住んでるってことは、そういう学生寮風な感じじゃないんでしょう。
もっともFさんが明け方に洗濯してるってことは、ちょうど学生エリアと一般エリアの境目あたりなのかな。

それから、相手のことだって我慢してやっているんだ、と考えるのはトラブルの元です。
泥仕合になりますから。モラルの問題ではなく、かえって面倒になります。
声の大きい方が勝つ、というのも癪でしょうが、ま、それも人間社会の一面です。

どなたかも書いておられますが、明日にでも謝りに行ったらいいでしょう。長いものにはまかれろ、です。
これは絶対お勧めです。直接コンタクトすることで、相手の印象が変わりますから。
ここで何もしないと、だんだん相手の文句がエスカレートしかねないですよ。相手を直接知らないと、憎らしさばかりが増幅されていくんですね。
行ったって、文句を言われるだけかもしれませんが、相手の文句を全部吐き出させるというのも、賢い対応です。相手は、ある程度それで気が済むからです。
あなたがほのめかしているように、ただの変な奴かもしれませんが、そこんところも、直接会ってみればなんか分かるかもしれません。

管理会社が心配なら聞いたっていいですが、あっちが言ってこないなら、あなたに言うほどのことではないということなのでししょう。例えば、そのDさんが管理会社的に見てもおかしな奴なら、話だけ聞いてシカトしているというのはありそうなことです。あなたが昼間いないから、伝えられなかったってことかもしれませんが。
とにかく、嫌な奴もいい奴もみんなが社会を構成しているわけですから、修行だと思って、上手く状況をコントロールするように試みるのも一興です。

人から怒鳴られたのはじめてなんでしょ?
なに、気にすることはありません。基本、ほっといて聞き流せばいいです。
それもいい経験ですよ。社会に出れば、人に怒鳴られるなんて珍しくないですから。早めに経験できて良かったかもしれませんよ。
    • 30
この回答へのお礼

>隣が奥さんと住んでるってことは、そういう学生寮風な感じじゃないんでしょう。

あくまでもワンルームです。単身赴任のような雰囲気でたまに奥さんが洗濯物片手に玄関から出てきて挨拶するくらいです。

今回の件はいろんな意味で勉強になりました。
詳細はNo.8の方のお礼に入力いたします。

売り言葉に買い言葉なんでしょうけど、他の方と同意見で非常識なのは質問者さんだと思いますよ。

掃除機や洗濯機の様に大きな音の出る物を深夜に使うのは一般的に非常識です。
Dさんが自分の部屋でタバコを吸うこと質問者さんが文句を言える立場ではないし、ましてテレビの音量なんて同じ音量でも建物の構造によって響き方が変わるし、テレビ見るのにイヤホン付ける義務もありません。
病院の相部屋ならイヤホン付けるのは常識ですが…
また、6月に引っ越しするのが不自然だからトラブルがあったんじゃないか?なんて、想像でしかなくDさんが何かしたとの事実確認も出来ていない

言われたから言い返すのではなく、どうして言われたのか?自分の行動の何処が間違っていたのか?どうすれば言われないようになるのかを考えるべきですね。

今、学生の間に考え方を変えないと社会人になった時に苦労しますよ。

説教染みた回答になり申し訳ありません。

この回答への補足

ちなみにタバコについては、僕の室内までタバコのニオイが流れ、ベランダでも吸われるので洗濯物もニオイが付きますが、
仕方ないですね。

• 30
この回答へのお礼

はい、となりの方の引越しはあくまでも僕の推測なのですが、上下に僕とは反対のその方が続けて直近で退去されているので、余計なことですが勘ぐりました。失礼しました。

貴重なご意見ありがとうございました。
以後参考にさせていただきます。

no.2 です。

インターホンでの応答の様なので、可能なら、相手の迷惑に成らない時間帯に直接 丁重に謝罪しておいた方が今後の為には良いと思います。
気持ちとして・・・3,000円程度の菓子折りが無難かと思いますが・・・。

帰りが遅い方は、全自動洗濯機でタイマー予約で洗濯している方が多い様ですょ。

お互いに顔が分かるとトラブルは少なく成る傾向が有ります。
今後、会った時には挨拶をきちんとする事も大切です。

管理会社には今回の迷惑を掛けた自分の事だけ連絡する方が無難です。
    • 30
この回答へのお礼

分かりました。
売り言葉に買い言葉を感じられると申し訳ないのですが、
マンションなのにとなりのその方、いつも玄関ドアを開放してテレビを大音量で流していらっしゃるので、在宅の時間は一目瞭然です。
今日夕方にでも菓子折り持参で謝罪に行こうと思います。

いくらなんでもちょっと遅かったですね。

謝罪したらすっきりするのでしたら、行くのもいいですがその人は静かにしてもらえれば今後根に持つこともないでしょう。
日ごろからのあいさつも大事です。

知ってる人の音は気になりにくいので。
お菓子を持ってあいさつに、は人によっては喜び、人によっては受け取りません。
それより、この間は済みません、気が回りませんで、今後は気をつけます、また何かありましたら言って下さいの声の方が大事では?
    • 30
この回答へのお礼

上と下の階の人もいつも23時過ぎに洗濯をされていらっしゃったので
普通なのだと思っていました。
以後、洗濯以外も音の出ることは気をつけるようにします。

菓子折りは不要ということでしょうか・・・
一応インターフォンでお話ししたときに、以後気をつけます、申し訳ありませんと丁寧にお詫びしています。

一般常識からいって、夜中の23時は非常識です。

遅くても20時までですよ!

あなたも不満があるようですが、それはそれで別問題なので、向こうも色々やってるからペイではないのです。

とりあえず、あなたは自分の正すべきことをしてから、向こうの駄目な所は文章で管理会社か大家さんに言いましょう。

あ、日付入りでね。

それでも治らなければ、ピンポンダッシュして下さい(^_^;)

と言うのは冗談ですが、相手に直接いうのはやめた方がいいかなぁ。

後々、面倒くさくなりそうだから。
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の常識の無さを反省しています。今後は20時までに音の出る作業(洗濯や掃除)を終わらせるようにします。

No.1のご回答いただいた方の補足とお礼に記入していますが、
今回の件で、謝罪の菓子折りでも持って行こうと思います。
できれば引越しもしたくありませんし、円満に解決したいです。
今後注意するだけで謝罪の菓子折りまでは必要ないでしょうか?

度々申し訳ありません。
よろしくお願いします。

どう考えても・・・非常識です。

管理会社から注意事項は頂いて居ませんか?
22時以降の風呂、洗濯などはアパート、マンションなどでは禁止されて居る事が多いです。

私の近くでもカラオケパブが有り0時過ぎに窓を開けて営業してウルサイので110番通報すると直ぐ警察が来ますょ。

そこまでの音量では無いでしょうが・・・同じ様な事を質問者様は毎日していると言うことです。
    • 30
この回答へのお礼

はい、管理会社からは電話も文章も何も届いていないです。
今回の隣人からのピンポンで初めて気づいた次第です。

今後は念のため20時以降は音を出さないよう注意します。
常識が欠けていたんだと反省しています。申し訳ないです。

No.1のご回答いただいた方の補足とお礼に記入していますが、
今回の件で、謝罪の菓子折りでも持って行こうと思います。
できれば引越しもしたくありませんし、円満に解決したいです。
今後注意するだけで謝罪の菓子折りまでは必要ないでしょうか?

度々申し訳ありません。
よろしくお願いします。

まあ、どう考えても23時すぎの洗濯は非常識すぎだったね。

隣人の立場からすれば、受忍限度の範囲を明らかに超えていると言いたくもなる。

アパートの構造や住人の生活時間によって一概に何時までならいいとは言えないけど、夜中だよ?
他の人が迷惑行為をしているからって、あなたもやっていいってことにはならんでしょ。

ついでに、Fさんとおぼしき未明の洗濯機もあなたの仕業だと思い込まれている恐れは大。

管理会社に一度話はしておいたほうがいいでしょう。
どうせだから、たばこの匂いやテレビの音、未明の洗濯機の音なども、言っておけば? ただ、確実にその部屋からだと言い切れるものがないなら「どこから」っていうのは避けた方が吉。

親御さんなり親戚なり、ちゃんとした「大人」のひとに、23時すぎに洗濯機を回してたら怒鳴り込まれたって相談してみたほうがいいよ。世間一般がどう考えるか、こんな匿名掲示板よりもリアルな声が聞けるから。

この回答への補足

追加で申し訳ないです。

今回の件で必要であれば謝罪の菓子折りを持って行こうと思いますが、
その必要はあるでしょうか?
もし持っていったほうがいいのであれば、いくらぐらいのものを用意したらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

• 30
この回答へのお礼

23時過ぎの洗濯は確かに僕に非があります。
今後は休みの日の昼間にまとめてするようにします。

余談ですが、「コ」の字型のマンションで、ベランダから他の人の洗濯が見えるのですが、みなさん結構夜中に洗濯機を回していたので、つい自分も気が緩んでしまいました。隣の人には迷惑でしたね・・・。

もう一点教えていただきたいのですが、僕はこのままこの部屋に居座っても大丈夫でしょうか?
こうやって他人から怒られるのは(隣人トラブル以外でも)初めてで、どうしていいのかわからない部分があります。
隣の人に迷惑だったのは僕が悪いので、引越しも検討したほうがいいでしょうか?それとも今後気をつけるわけではあるのでこのままこの部屋にいてもいいものでしょうか?
隣の人の顔も見たこと有りませんが、隣同士で住んでいるので、何か申し訳なく気まずくて明日から家の外に出にくいです。

家庭事情が複雑で、今まで1人で生きてきました。頼れる親戚も家族もいません。物件の契約は保証金と保証会社を使って入居しています。

度々申し訳ありません、よろしくお願いします。