dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。初めまして。
賃貸マンションで独り暮らしをしている22歳の学生です。

隣に住んでいる家族の、洗濯機の騒音に悩まされています。
普通、洗濯機の音ぐらいではとお思いかもしれませんが、どうやら隣室の洗濯機は故障しているのか、ハンパでない音が出ます。
ガーゴ、ガーゴと、洗濯機とは思えない大音量が出て、初めは近くで工事でもしているのかと思ったほどです。
その騒音で、頭痛を引き起こすので、何とかならないものかと思っています。

しかし、とくに非常識な時間に洗濯をしているというわけでもありません。
また、洗濯をするなだとか、すぐに買い替えろというのも、酷な話だとは思います。
それで苦情を言うか迷っている次第です。

私は、体があまり丈夫でなく、病気がちで、日中でも寝ていることがよくありますが、そのときに隣の洗濯機の音がするととても寝ていられません。
また、起きていても頭痛を催し、活動に集中できません。
現在、隣人の洗濯の時間は非常識な時間でこそ無いものの不定期に行われており、だいたい7:30~21:00くらいの間で1~3回ほどです。
私としては、毎日決まった時間でできるだけ回数を少なく、そしてなるべく早めの買い換えを要求したいと思っています。

特に、今の段階では隣室の人、管理会社の人にも苦情を言ったことはありません。
隣室は40代の主婦、小学生の子どもが2~3人、ほかしょっちゅう友人や親戚を呼んでいるようで多くの人が出入りをしています。(旦那さまは1度も見たことがありませんが、奥さまが専業主婦なのでいないわけではないと思います)
40代の主婦の方はかなり迷惑行為に無頓着な方で、これまでも放課後や休日に子どもを屋内で走り回らせたり、洗濯物やゴミを共通の通路に置いたりしています。
駐車場契約をしていないのに車をお持ちで、私の車の隣にむりやり駐車していたこともあって、そのことは管理会社を通じて苦情を言いましたが、それ以来私のことを敵対視しているように思えます。

以上のような状況で、私はどうしたらいいでしょうか?
騒音計測や録音などあると思いますが、何か具体的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

マンション内ではある程度の騒音までは受忍義務があります。


争点はその洗濯機の騒音がどの程度かとなると思います。
録音とありますが、普通のメディアで録音しても認定には使えず、専門の測定器とレコーダは50~500万位はしますし素人測定では無駄に終わるでしょう。
個人向けの騒音問題を取り上げてくれる業者もあるみたいですが使ったことがないので詳しいことは判りません、Yahooで「騒音問題」で検索をかけたところ、いくつか該当しそうな業者がありましたのであたってみるのもいいかもしれません。
法人向けの測定料金の相場は内容にもよりますが最新型の洗濯機より高いです。
騒音の感じ方は個人差がありますが、相当大きそうなので問い合わせみるだけでもいいと思います。
壊れた洗濯機は洗濯機自身が振動して低周波を出している可能性があるので、低周波の測定が出来NC曲線の評価をしてもらうのもいいと思いますが、必要かどうかは業者の人にきいてみた方がいいと思います。信用できる業者かどうか判断は自己責任ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ないことでございます。
いろいろと親身になって調べてくださって、本当にありがとうございました。

先日、管理会社の方に連絡して、注意をしてもらいました。とりあえず夜間(18時以降)の洗濯をひかえてもらうようにお願いしてあります。
以前、騒音はひどいままですが、日中はなるべく出かけることにしています。
しばらくはこのままで様子を見て、事態の悪化がみられるようであれば、suisouoku様のアドバイスを参考に業者に問い合わせてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 14:59

誠にすみませんが論点がずれてしまっています。


洗濯機の音については常識の時間帯に古い洗濯機をつかわれているだけで、(質問者様もお分かりのように)相手を責める材料はありません。
洗濯の回数も隣人もお子様が何人かおられるので一度で済ますのは無理です。買い換えるから金を出せといわれるのがオチでしょう。

むしろ他のトラブルの方が問題ではないでしょうか。
質問者様が正当と思われることなら管理会社を通しての苦情は何回でもいいでしょう。出来ればその迷惑行為の最中に管理会社の人に来てもらい実際に見たり聞いたりしてもらいましょう。でないとクレーマー扱いされそうです。直接的行為に出るのは最も慎むべきことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>相手を責める材料はありません。
やっぱりそうなのでしょうか?
うちは米軍基地のある地域ですが、どう考えても基地の騒音より隣室の洗濯機の方がうるさいです。
あれに比べれば道路の騒音など可愛いものだと思えます。
ずっと聞いていたら聴覚障害になりそうです。
それでも相手に非はないのでしょうか。

他のトラブルとかはもうどうでもいいです。
車はどこかに路駐してるみたいだし、ゴミや洗濯物も子どもがうるさいのもまだ許せますが、洗濯機だけはどうにかして欲しいです。
これから毎日聞かされると思うと気が滅入ります。
引っ越しと言ってもお金もかかるものですし…。

>質問者様が正当と思われることなら管理会社を通しての苦情は何回でもいいでしょう。出来ればその迷惑行為の最中に管理会社の人に来てもらい実際に見たり聞いたりしてもらいましょう。

ありがとうございます。実際に見聞きしてもらうのはいいかもしれませんね。参考にさせてもらいます。

補足日時:2008/01/18 04:59
    • good
    • 1

一般的には 管理会社に文句を言ってすっぐに何処か部屋を用意してもらい。

あなた自身が出て行くのが宜しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
引っ越しですか。
でも引っ越しにかかるお金は時分持ちですからね…
参考にさせて頂きます

お礼日時:2008/01/18 04:58

この手の書き込みは多いですが、苦情を言って且つ丸く収める方法はほとんどありません。


騒音を強制的に止めさせたとしても、ご近所づきあいが難しくなるでしょう。
また、今回のお話では夜中にデカイ音で洗濯をしているという訳でもなく、
あまりに非常識、というレベルではなさそうです。
とりあえず管理会社経由で注意をしてもらい、
おさまらない、もしくは関係が悪化するようであれば、
こちらが引っ越すのが良いでしょうね。
騒音の話は、集合住宅ではどうしても付きまといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり引っ越ししか無いのでしょうか。

お礼日時:2008/01/18 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A