プロが教えるわが家の防犯対策術!

早朝からの騒音について。
3月から借家に引っ越してきました。
隣は中古住宅で、普段は都内に住んでる老人が、たまに帰って来るって感じです。

今日は朝6時から、インパクトドライバー、ノコギリ、ディズグラインダー等で、自宅を直してるのか工事をしてる音がうるさくて目が覚めました。

そこで問題なのは、朝6時から騒音を発する行為についてどう思われますか?
私は正直「早朝からマジで勘弁してくれ」て殺意を覚えましたよwww

せめて8時以降ではないでしょうか。

洗濯機や掃除機の生活音ではなく、自分の家を修繕する為の工事に関する騒音ですよ。

別に今じゃなくても良くね?て。

年齢は70歳前後って感じですかね。

平日は都内の家で生活してるみたいで、土日や連休になると帰ってきてます。

だから町内会にも入っていません。

まぁ町内会云々はどうでもいいですが、たまにしか帰って来ない、老人、早朝から騒音を発する行為は「老害」だと思ってます。

とりあえず今回は我慢してますが、朝6時からの工事騒音はマジで勘弁。

もし、次も早朝から騒音を発した場合、次のどの方法が良いのでしょうか。

① ベランダや窓から「うるせーぞ!何時だと思ってるんだ!」と怒鳴り付ける。

② 直接、家に言いに行く。

③ 平日の留守にしてる間に書面を投函しておく。

④ 町内会の班長または自治会長などに相談する。

⑤ 110番通報して対処して貰う。

今現在、午前7時30分。
朝6時からずっと、インパクトドライバーやサンダー、金づちでガタガタとやってます。

マジでイライラします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、回答ありがとうございます。
    とりあえず「様子見」という事にします。
    DIYで工事をしてるのは以前からやってて、週末になると都内から来てガチャガチャしてます。
    班長に話を聞いた限りは、町内会には加入しておらず、普段は都内に住んでて週末に少し帰ってきたりしてるようです。
    今回は早朝での出来事だったので質問しました。
    「後から引っ越してきて文句を言うなよ」て意見もあるようなので驚きです。
    そのような考えは古くて今の時代は通用しないと思いますよ。
    じゃあ、古くから住んでる住人は何をしても許されるのか?て。

      補足日時:2022/05/29 08:25

A 回答 (6件)

毎日じゃクレーム入れるが、日曜日の1日だけじゃ仕方ないのかもね


DIYのリフームかと思うけど、太陽の出ている時間帯に終わらせたいのでしょ
    • good
    • 1

>「後から引っ越してきて文句を言うなよ」て意見もあるようなので驚き


>そのような考えは古くて今の時代は通用しないと思いますよ。
>じゃあ、古くから住んでる住人は何をしても許されるのか?て。

えっ
No.5まで読みましたがそんな回答ありませんが?
もしかしてあなた被害者意識強すぎ、ってか
自分よりバイアスかけすぎてませんか?

そんなんじゃ人とマトモな会話できないのでは?と邪推すらするレベルですよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誹謗中傷するのはご遠慮ください。
通報しときました。
被害者意識強すぎって、別に被害者意識は強くありませんけどねwww
さようなら。

お礼日時:2022/05/29 08:38

あなたは、常識を問うてるのだからね、常識的な態度で、相手に対峙するしかないと思いますよ。



まずは直接お話しする、せめて8時以降でお願いしますと。お願いベースで、打診するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

>せめて8時以降ではないで…



まあそんなものでしょうね。

>② 直接、家に言いに行く…

隣家がどう感じているかなど気づいていない、考えていないのでしょうから、やはり一度は言わないと分かってもらえないでしょう。

>① ベランダや窓から「うるせーぞ!何時だと…

これはだめだめ。
かえって近所仲が悪くなります。

>③ 平日の留守にしてる間に書面を投函…

これも隣に住んでいながら書面では、やはり心証を悪くするだけです。

>④ 町内会の班長または自治会長などに…

町内のもめ事相談を引き受けてくれるような役員さんでしょうか。
そうだと良いですけどね。

>⑤ 110番通報して対処して…

その前に、法令類に牴触する行為なのかどうかを見極めないといけません。
例えばあなたの市における騒音防止条例に引っかかるとか。
警察は市民のもめ事相談所ではありませんので、法令類で裏付けがなれなければ、何もしてくれません。
    • good
    • 1

マンション、アパート内の騒音ではなく、隣の戸建て住宅の方のDIYによる騒音ですか?



確かに朝の6時からってのは、早いですね。通常は8時くらいからでしょう。
3,4週ほど、そんな感じなら文句を言ってもいい気がしますが、今日がその騒音の初めてのことなら、今後のことを考えて、様子見のほうがいいと思います。

とりあえず、DIYで何をやっているか?確認するのもいいと思います。
家の中でのDIYなら、そんなに長引かないで、今日だけの騒音で終わる気がします。
でも、ウッドデッキを作っているとか、大物系のDIYだと1日で終わらない可能性がある気がします・・・。

ちなみに、私もDIYで電動丸ノコやドリルドライバーを使ったりしています。
作業は朝の8時過ぎを目安に開始ですね。
電動丸ノコは、あっという間に木材を切ってしまえるので、騒音を出す時間は短いのですが、その切断音は大きいので、「電動丸ノコは、マンションなどでは使えないかもなあ・・・。」と思ったりします。

手引きノコの音は、そんなにデカくはないけど、人力での切断だから、切断するまで時間がかかって、いつまでも「ギーコ、ギーコ・・・」って音を出し続けることになって、これはこれで嫌かも?なんて思ったりします。
    • good
    • 1

多分ですが


お隣のご老人はずっとあなたの家が空き家だったので
好き放題だったのでは?
あなたがそういう迷惑受けてることを
「知っていながらやってる」ならムカつきますが
知らないのならぜひ知らせてあげましょう。
あなたの
>せめて8時以降ではないでしょうか

「一般的にはそう」かもですが
ご老人がそう思ってるのかはわかりませんし。
ともかく話してみないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A