プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

具体例をたくさん挙げてくださりありがとうございます。
全て実行してみようと思います。

例の私の電話から、比較的静かになったのですが、嫌がらせがなくならないのです…。
日によっては、わざとかと思うくらい足音がうるさいし(どこかから飛び降りてるのか?と思うことも)
引っ越し後はまったり生活できると思っていたのに、本当に辛いです。

まず、人に部屋に来てもらって、特に管理会社から疑われている(無理もないですが)水の出について確認してもらおうかと思っていた矢先・・・
なんと、上の階の人が部屋の前まで来ました。
すぐに管理会社に連絡したところ、今度私の部屋に直接に来て下さるそうです。
事態が少し好転したなと思っています。

でも、こちらも負けず、人に来てもらって確認してもらったり、ひどくなったら弁護士、警察に相談するようにしますね。

本当に、具体的にどうすればよいかのアドバイス、ありがとうございました!
周りに協力してもらえないか働きかけてみます。
自分一人の訴えですと、弱いですしね。
はい、絶対負けません!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/12 00:13

私の友人もそのような事態に見舞われていました!!


本当に腹が立ちますよね!!!!!

友人の話しなのですが、友人の場合、隣りの部屋でした。

若い男女二人で住んでいたようです。

話し声、足音、物音がうるさくて
音がする度に壁を殴って「うるせー!!!!!」と怒鳴っていたそうです。

寝てて騒音で起こされたときも同様に。

すると、相手も壁を殴ってきたり怒鳴ったり・・・。

何日かして、お向かいさんの外国人を連れて
その人にうるさいから出て行けと言ったそうです。

もの凄く強い口調で言ったら、次の日から物静かになりました。
強面の外国人にビビったのかもしれませんが。


相手の人相や許容範囲など知っておく必要もありますね。
しかし、弱気になったらダメだと思います!!
逆に知らんぷりしていても、この手の事態だと効果がないように思われますし。

管理会社の人たちも冷たいですね!!私のとこは協力してくれるのに・・・(;゜Д゜)!

私も応援しています!!

この回答への補足

すみません。NO5様の補足を使わせていただきます。

皆様、ご回答ありがとうございました。
ご経験者やご友人が経験者、管理会社様や家主様など、たくさんの立場の方からのご意見、大変参考になりました。
みなさんのご意見とアドバイスをもとに、行動を起こしています。
本当にありがとうございました。
絶対負けません。

ベストアンサーというのを選ばなくてはならないのですね。
私としては、全員にポイントを差し上げたいのですが、できないようです。

悩んだ結果、具体的にどうすればいいかをアドバイスくださったNO.1様に差し上げることにしました。
繰り返しますが、私としては全員にポイントを差し上げたいです。
全員の方のご回答が参考になり、ページをブックマークし読みたいときに読めるようにしています。

皆様お忙しいところ、ご回答ありがとうございました!

補足日時:2011/01/16 22:10
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなた様と、そのお友達と、その外国人の方とお友達になりたいです!(笑)
私のマンションも、周りに住んでいるのが外国人の方だったら、本当に同じことを頼みたいです。
日本人って、外国人に何かいわれると途端に大人しくなる人多いですよね。

管理会社は管理会社なりのことをしてくれてはいるのですが、
それが全く今効果がないんですよね。

強面の住人には協力を頼めませんが(笑)、
周りの住人や、友人たちには相談してみます。

私の方も若い男女のようです。
毎日家にして何してるんだ?仕事は??と余計なことまで思ってしまいます。
決して安いわけではないマンションなので。

応援ありがとうございます!絶対負けません!!

お礼日時:2011/01/12 00:51

 大家しています。



 『分譲賃貸』『部屋ごとに家主が違い』『単身者マンション』とありますので、投資用のワンルームマンションか何かではないでしょうか?

 もしそのような形態のマンションですと、大変お気の毒ですが、大家も管理会社も“入居者がいて、家賃さえ払ってくれれば”という意識しかありませんので、全く頼りにはならないと思います。

 通常の賃貸物件ですと『単身者用』に契約者以外の同居人がいれば大家や管理会社は追い出すのに必死になります。もし万一契約者が出て行って、契約書にも記載の無い人が残られたら大変なことになります。
 また、騒音問題が発生すれば他の居住者さんが出て行ってしまう可能性もありますので騒音源を追い出そうとするでしょう。騒音源一人が残って他の居住者さんに出て行かれては大家は破産ですし、管理会社は仕事を一軒失います。

 しかし、質問者様がお選びになった物件がもし投資用のワンルームマンションですと、大家は各自家賃収入がなければ大変なこと?になりますから居てもらうことが第一になります。少々他の部屋に迷惑をかけているくらいでは追い出そうなんてしません。管理会社もおそらく分譲時からの会社でしょうから空きが出来れば所有者からクレームが来ることになります。あえて『把握して』いても強い対応はしないでしょう。

 結局は他の部屋の方のように『何とか乗り越える』か、ご自分で証拠を揃えて裁判所に訴えるか、引っ越すかのどれかしかないでしょう。

 まぁ、投資用分譲物件と言うのは、戦前で言う『不在地主』みたいなものですから、“入ってなんぼ”の世界で居住者がどうであろうが二の次なんです。大家の端くれとしては困ったことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、投資用の単身者向けマンションです。
分譲賃貸で、部屋ごとに家主(オーナー)が違います。
部屋によっては管理会社も違います。
そのため、部屋替えもできないです。

本当に、おっしゃる通りで、家主側はまず追い出すようなことはしないでしょうね。
マンション管理側(マンション建築、ほとんどの部屋を管理している会社は同じグループです)が、評判を気にして、仮に追い出そうとしたとしても、
家主は収入がなくなるのは困るだろうし、マンションから遠く離れた地で、自分のマンションに騒音主がいようがいまいが、本当に関係ないでしょうしね。
管理会社側から家主に連絡が行ったとしても、何もしてくれないでしょうね。

賃貸物件では、分譲賃貸がもっとも良い造りで、もっとも遮音性があるとネットで調べて調べて、やっと引っ越したのに、上の音が聞こえまくるは、こちらの音もほんと聞こえているようだはで、完全に引っ越し失敗しました。辛いです。
ここを出たら、もう二度と、分譲賃貸には住みません。絶対に。
トラブルが起こると本当に面倒になりますね。
あなた様のこのご回答を、この部屋に住む前に見たかったです(笑)

私は今後は・第三者に確認してもらい、かつ・自分で証拠を集めつつ
状況がひどくなったら本当に訴えてやろうと思っています。
確実に引っ越す方が安く済むと思いますが…。

お礼日時:2011/01/12 00:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



うちのマンションでも、同じようなことがありました。

管理組合や警察に相談しても駄目でした。

警察は、玄関の前までしか入れないそうです。

結論として、引越ししてこの事件はなくなりました。

違うマンションに引越しするしかありません。

ご参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


おっしゃる通りです。
あなた様のご回答が一番確実な解決方法です!
本当に引っ越したいのですが、費用が本当にないんです…。

警察はあてにならないですよね。
前に住んでいたところでも、訴えてもアパートにも来てもらえませんでした。
monta47様もお辛かったでしょうね。


まずは、他の回答者様のご回答を参考に行動を起こしてみます。
それでもだめなら、我慢してお金をためて引っ越しですね。

本当に、本当に理不尽ですよね。
騒音主が偉そうに残って、被害者が我慢したり引っ越したりするなんて。
もっといい法律ができてほしいです。いや、作るべきです。
日本の法律は迷惑者を守りすぎだと思います。

お礼日時:2011/01/12 00:35

管理会社の社員です。



分譲賃貸と言うことですので、この場合は理事会に申し出てみるのが良いと思います。
分譲マンションの場合、管理組合があり、「共同の利益に反する行為」については対応をすることができます。周囲の方も含めて、迷惑に思っている方を集めて、理事会に相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、具体的に何ができるかと言うと、難しい部分もあるのですが・・・。
とりあえず、質問者様の家で、騒音の実態を確認してもらい、法的な手段をとるときの証人になってもらえるようにしておくことも必要でしょう。

正直、騒音の問題は解決が非常に難しく、我々も苦慮しています。
まずは地道に証拠固めを行い、近隣も巻き込んでの運動にして行くのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まずは地道に証拠固めを行い、近隣も巻き込んでの運動にして行くのが良いのではないかと思います。

おっしゃる通りですね。
まずは証拠になるようなものを揃えて、物的証拠にならなければ人に来てもらうなどして、自分の勘違いではないということを管理会社に報告しようと思います。

ただ、騒音の問題だけですと解決は難しいと思うのですが、
明らかにいやがらせとわかる行為の場合、管理会社様側は通常どうなさるのでしょうか?

騒音自体は前よりなくなったのですが、こちらが音を出すと上から床を叩いて来たり、こちらが窓を開けたり、ドアを開けたりすると同じことをしてくるなどする行為については、特にこちらに傷害があるわけでもないので、管理会社様としてはやはり注意のしようがないですよね…。

マンションは、管理組合=管理会社となっています。管理会社の親会社が建設したマンションだからです。
会社がしっかりしていたようなので期待していたのに、こんなに音が聞こえるとは
(それこそ、ドアにものすごい勢いで駆け寄る音がはっきりわかるので…)
思いませんでした。SRC造です。


周りの方は以前のひどかった状況(私が友人と電話し、嫌がらせが始まるまで)を知っているだけに、今は前より良くなった=特に行動を起こす必要はないと考えているようです。
ただ、管理会社から聞かれたら私の入居前の状況を話してもらえるようにお願いしてみます。
また、何かひどいことがあればみんなで動けないか働きかけてみますね。
友人たちにも部屋に来てもらいます。

管理会社様側のご意見、大変参考になりました。
そちらのお立場からなると、こういう問題は解決が難しいでしょうね。
私もなるべく自分の立場ばかり優先しないように相談してみようと思います。

お礼日時:2011/01/12 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。

来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあり、その周りに水が広がっていて、多めに撒いた水が下に落ちているとわかりました。
その時点では特に実害もないですが、あまりひどくなったら大家さんに相談しようかと考え、写真を撮っておきました。
夜に写真を撮ったので撮影音に気付いたのか?その日を境に水はほとんど落ちなくなりました。

でも、その日を境に、上の階の人がこちらの音に過剰に反応するようになりました。
こちらが夜にドアを開けると、あちらもドアを開ける。
開けるだけでなく、下まで見に来る。(引きずるような足音。男性のような足音?→階段を下りる音→しばらく止まる→階段を上る音→足音→上の階のドアが閉まる音なので間違いないと思います)
これが何回か続き、最初は気のせいかと思いましたが違うと思い始めました。

上の階の住人は年配の女性らしいです。
男性がよく泊まりに来て、話し声が聞こえます。
最近、下に見に来ているのが男性とわかり、怖くなりました。
できるだけ静かにするようにしていたのですが…

そして、数日前、ドアの通気口を閉めただけの音に「うるさい!」という女性の怒声と、
直後、ドアが開く音と男性らしき重い足音、下に確認に来る例の音。
言い返したくても何かあるかもしれませんし火に油かと思って大人しくしていました。
その後、しばらく大人しくしていましたが、私の部屋の換気扇が止まるパチンという音がした瞬間、男女の声が聞こえ、1階(私の階)の物干し竿の上にある屋根に大量の水がかかる音が聞こえました。
(2階にも、1階にも、ベランダはありません。1階の物干し竿の上に、狭い幅の屋根があるだけです。)
外に確認したくても、また何かされたらたまらないので、大家さんに電話しました。
その後雨が降ってきてしまい、証拠もなくなってしまいました。

大家さんから不動産屋に連絡がいき(私も不動産屋にすぐメールしていました)、話をしたのですが、
大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」とおっしゃり、
まるで私がクレーマーのようです。

今日も、私が帰ってきてドアを閉めた直後にドアが開き、塵取りなど廊下を掃除している音が聞こえました。
偶然かもしれませんがわざとらしく感じてしまい、怖いです。
怖くて涙が出てきました。

不動産屋は今まで何もなかったことなどから、慎重に調査したいとのことで、来週末に上の階の人(真上だけでなく、他の部屋の人にも)に直接話を聞きに行くとおっしゃっていました。
なぜ、今週中に聞いてくれないんだろう…という感じです。

ほぼ毎日ですが、1階の物干し竿の上の屋根に、水がぽたぽた落ちる音がします。
先日のように大量の水の音ではないですが、ほとんど絞っていない何かから水がしたたっている?ような音です。

もともと、夕方ぐらいに帰宅される方なのに、深夜にお風呂に入ったり、
毎日夜中3時くらいまでドスドスと歩いたりするような方です。
プランターに好きに水があげられなくなった上、写真まで撮られたことに激高されたんでしょうか。


こちらは音を立てぬよう気を遣い、恐怖で胃が痛いです。
ここ最近消化が良いものしか胃が受け付けなくなりました。
部屋を変えたいといっても、契約が入るかもとのことで無理でした。

仮に不動産屋から注意が入ったとしても、嫌がらせするような女性が上にいると思うと怖いし
今度は何をされるか、エスカレートするのではと思うと怖いです。
何より本人でなく男性を使って確認させるのが脅しのようで怖いです。

まだひと月しか経っていませんが、引っ越したほうが良いでしょうか。
お金はかかってもこの際構いません。
同じような経験のある方、どう解決されましたか。
また、不動産屋から注意が入った後も、住人が変わるわけではありませんが、我慢して暮らしましたか。
私は、注意が入っても根に持たれていそうだし、第一文句があるなら大家さんを通せばいいのに、やり方が姑息だと思います。

何でもいいです。だれかご意見ください。
初めての一人暮らしが何でこんなことになってしまったんだろうと思うと、涙が止まりません。

上の階(2階)から嫌がらせを受けています。助けてください。

単身者アパートにて初めて一人暮らしを始めましたが、来て1か月もたたないうちに上の階からの嫌がらせを受けて精神的に追い詰められてきました。もう引っ越したいです。どうしたらいいのかわかりません。同じ経験をお持ちの方など何でもいいのでご意見ください。

来て間もない頃、ドアの前(外)に水たまりがあり、それが何日か続きました。最初は嫌がらせかと焦りましたが、柱にも水が伝っていたので、上の階を見たら廊下にプランターが置いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。女性の方だったんですね。
>得たいの知れない若者が
と書いたのも男性だと思ったからです。

以前住んでいたところで子供が飛び跳ねた後に階下のおばさんから怒鳴り込んでこられたことがありました。気まずくなったんですが、エレベーターのところや、スーパーなんかで会った時に挨拶をしていたら、良好な関係になっていたことがありました。そこに住む時に両隣には挨拶したんですが、階下にはしなかったんで、トラブッタ時に挨拶しとくべきだったと……。ただ、家族持ちと女性のひとり暮らしでは、わけがちがいますよね。

女性のひとり暮らしは、身を守る上で、かえって挨拶しないほうがいい場合があるというのもわかります。でも、都会は地域交流がなく、となりに住んでいる人をまったく知らない、みたいな話を聞くと淋しい気がします。

でも、これまでの経緯を読み返してみると、階上の人との関係修復は難しそうですね。ただ、気になったのは、
>大家さんも不動産屋も「長く住んでいる人だが、今まで何もなかったし…」大家さんもこれまでトラブルなかったという
部分です。この前は、大家さんの耳にも入っていないんだから大丈夫なんじゃないかと書いたんですけど、実は、トラブルを知っていたのにトボけいていた可能性があるんじゃないかという気がします。不動産屋さんだって、女性のひとり暮らしということを考慮すれば、すぐに対応すべきだと思うんですよ。それほど忙しい時期じゃないはずだし。あまり疑うのはよくないかもしれませんが…。

少なくとも階上の人の音が気になるほど安普請のアパートで、大家さんも不動産屋さんも不誠実で、安心して住めない環境ということを考えたら引っ越するほうがいいのかもしれません。引っ越すのって労力もお金もかかりますが、いい意味でリセットできるのが引越しです。今度はリサーチを忘れずに。

すみません。女性の方だったんですね。
>得たいの知れない若者が
と書いたのも男性だと思ったからです。

以前住んでいたところで子供が飛び跳ねた後に階下のおばさんから怒鳴り込んでこられたことがありました。気まずくなったんですが、エレベーターのところや、スーパーなんかで会った時に挨拶をしていたら、良好な関係になっていたことがありました。そこに住む時に両隣には挨拶したんですが、階下にはしなかったんで、トラブッタ時に挨拶しとくべきだったと……。ただ、家族持ちと女性のひとり暮らしでは、わ...続きを読む

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q下の階の住人から嫌がらせ どうしたらよいでしょうか

以前に同じカテゴリーで、騒音について相談した者です。
2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響くので、苦情をいいに言って良いものか、という質問でした。
ある晩、ボンッボンッどころか歌詞まで分かるぐらいにステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情を言いました。

しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず、それに加えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくるようになりました。
そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほどです。
どうしたら良いでしょうか。下の住人がどんな人物か分からないため、喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません。やっていることから考えて非常識な人間でしょうから何をされるか....

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。(以下、超長文)

下階住人が天井を叩いてくるのは、どういった時ですか? 時間帯は? 何をしている時?
とりあえず、『一般的な日常生活において。深夜早朝ではない』ことを前提にしておきます。
万一、深夜早朝だったら『hellacopterさん側にも非がある』ということになるので...。

>夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響く
>ステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)
>アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情

基本的には、騒音元の居住者に直接苦情を言いに行くのは、あまりお勧めできません。逆切れして暴力行為を受けたり、仕返しにもっとひどいことをされる可能性が高いからです。hellacopterさんが女性であれば、なおさらです。

>しかしその後も音が聞こえてくるのは変わらず
>えてこちらが何か物音を立てると(テレビやステレオの音ではない)ドンドンと天井を叩いてくる
>そのたたき方が激しく、地震が来た時のように部屋がゆれるほど

まずは、再度管理会社に『注意しても一向に治まらない。むしろうるさくなっている』『天井をドンドン叩いてくる』旨を正確に伝え、管理会社に注意してもらいましょう。
それでも治まらなければ、何度でも管理会社に連絡し、注意してもらいます。
ただし、その際には“証拠”が必要となるので、それを用意します。

hellacopterさんは、ビデオカメラをお持ちですか?
もし無ければ友人知人に借りるなどし、必ず用意してください。
用意できたら、音が聞こえてきた時の状況を録音・録画します。もちろん、日付と時間を入れます。

(1)最初に、自分の部屋を簡単に撮影。部屋の時計は確実に映し、TV・ラジオ・音楽をかけていた時にはそれらを消さずに映します。つまり『うるさい時間と自分の部屋の状況』を明確にするのです。
(2)天井をドンドン叩いてきた時も、(1)同様に自分の部屋映してから、床を映します。タイミング良く撮れない場合には仕方ないので、わざと物音をさせ、相手に天井を叩かせます。2~3回なら許容範囲でしょう。
(3)なるべく期間があかないうちに、(1)と(2)を最低でも2~3回ずつ撮影し、『騒音や嫌がらせは頻繁に起きる』ことを証明します。

なお、夜中の2時過ぎの生活音は、隣室住民にとっても迷惑なはずです。騒音元の隣室の住人に『○○○号室の者ですが、下階の住人が夜中にうるさいんです。○○さんの部屋ではどうですか?』などと聞きます。
この時、下階の隣室住人が『うちはほとんど大丈夫』『気にならない程度』『よくわからない』と言ったならば、あらかじめ撮っておいたビデオテープを見せても良いでしょう。

もし下階の隣室住人が『うちでも隣がうるさくて困っている』など言った場合には、管理会社に隣室住民と“連名”で苦情を言います。
なお、人数が多ければ多いほど、効果が倍増します。
もちろん、ビデオテープを持参することを忘れずに!

それから、hellacopterさんにとって重要かつ優位ポイントとなるのが『天井を叩かれる』という点です。
一般的な賃貸住宅の場合、床材はそれなりのものを使用しますが、天井素材はそれほど丈夫なものではありません。
下階住人は、おそらく棒状の何かで天井を突ついているでしょうから、もしかすると、すでに大きなキズやヒビが入っているかもしれません。揺れるほどであれば、可能性大です。

その際にはもちろん下階住人が全額負担にて修繕するのですが、管理会社としては後々(退居時)に必ずトラブルの原因となるので、かなりアセるはずです。

>下の住人がどんな人物か分からない
>喧嘩を覚悟で文句を言いに行く勇気が持てません

今後は、基本的には管理会社に対応してもらってください。
管理会社が何度注意しても治まらず、『仕方ないので一緒に言ってください』と言われたときにだけ、同行します。なお、隣室住人と“連名”で連絡したのなら、同行する際にも一緒に行ってもらいます。
1人だけで行く必要はありません。やめておきましょう。
また、同行した際に下階住人が『もうやりません』『気をつけます』という約束をするかもしれませんが、所詮はその場限りの口約束です。
なので本人に気づかれないように会話をテープやMDに録音しておきます。これも証拠品となります。

【重要】
ビデオテープと録音テープ(MD)は裁判や警察沙汰になった際にも、大切な証拠品となります。
hellacopterさんまたは下階住人が退去するまで、消去せずに保管しておいてください。
管理会社が『預かりたい』と言ってきたら、ダビングして、オリジナルの方を自分で保管しておきます。

こうした騒音問題は多々ある話なのですが、結局、証拠がないと管理会社も警察も強く言えないのです。現状を把握したり、状況時に立ち会うことは不可能に近いですから...。
そのためにもビデオ撮影など多少の労力は惜しまず、また、なるべく他のアパート住人にも協力してもらってください。

参考URL:http://per.development-network.net/~chintai_ouendan/nyukyotyu-trouble.html#1

不動産系の専門家です。(以下、超長文)

下階住人が天井を叩いてくるのは、どういった時ですか? 時間帯は? 何をしている時?
とりあえず、『一般的な日常生活において。深夜早朝ではない』ことを前提にしておきます。
万一、深夜早朝だったら『hellacopterさん側にも非がある』ということになるので...。

>夜中にボンッ、ボンッというステレオの音が響く
>ステレオの音が聞こえてきたので、(夜中の2時過ぎまで)
>アパートの管理会社を通して下の階の住人に苦情

基本的には、騒音元の居住者...続きを読む

Q騒音被害の退去、なにか復讐方法はないでしょうか?

現在、大○建託のアパートの1階に6ヶ月間住んでおり、
防音設備の質の悪さ、2階の騒音に耐えられず、来月、退出することにしました。

6ヶ月間、毎日、夕方から正午まで ずっと足音と異常なくらい大きい音の生活音、
夜中はイビキ、朝5時からまたドタバタするような騒音家族に悩まされました。
共同住宅だから仕方ないというレベルではないです。

管理会社を入れて話しをしたり、直接話しに行ったり、手紙を書いて渡したり、相手を逆なでさせないように低姿勢にお願いし、一回苦情を入れたら、うるさくても1ヶ月くらいは様子をみました。
「いびきは我慢しますので自分で制御できる音だけでも静かにお願いします。」と色々と妥協してお願いしたり、手土産を持っていったり、色々しましたが、「すいませんね~」と適当に話しを聞き、まったく聞き入れてくれませんでした。
最近では駐車場で遭ったらこちらを睨んでくるようにもなりました。
大○建託の管理会社も初めは対応してくれましたが、3度目くらいからは、
「そういうお宅なんで仕方ないですよ」、
「あなたが気にしすぎなんじゃないですか?」、
「気に入らないなら出て行ってください」、
とまで言われました。
もうストレスの限界でこれ以上、住人も管理会社も まともに相手をするのがバカバカしくなり、退出することにしました。

そして、「もう出て行きますので、せめて最後の1ヶ月くらいは静かにお願いします。」と、
お願いしたのですが、やはり聞き入れてくれない感じです。

ホントに悔しくてしょうがないです…。
できるなら気を失うくらい殴ってやりたいです。
でも、大人なのでそんな事はしません。

このような人に復讐、なにか思い知らせるような事はないでしょうか?

現在、大○建託のアパートの1階に6ヶ月間住んでおり、
防音設備の質の悪さ、2階の騒音に耐えられず、来月、退出することにしました。

6ヶ月間、毎日、夕方から正午まで ずっと足音と異常なくらい大きい音の生活音、
夜中はイビキ、朝5時からまたドタバタするような騒音家族に悩まされました。
共同住宅だから仕方ないというレベルではないです。

管理会社を入れて話しをしたり、直接話しに行ったり、手紙を書いて渡したり、相手を逆なでさせないように低姿勢にお願いし、一回苦情を入れたら、うるさくても1...続きを読む

Aベストアンサー

いびきが聞こえるくらいですから、建物の問題も大きいですよね。
私も騒音についてはかなり悩まされてきましたのでよくわかります。
相手というよりむしろ管理会社に転居費用負担をいくらかしてもらうよう
交渉してみるとかどうですか。なかなか厳しそうですが。
現実問題、思い知らせるのは難しいです。せいぜい、次に入る人が
恐ろしい人で、上の人に何か仕返しでもしてくれ~と祈りましょう。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Qアパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・

アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・

以前こちらで上階の騒音について相談させていただき
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5810958.htmlです)
悩んだ末に管理会社に騒音の相談し、上階に騒音をやめて頂くよう
お願いをしていただきました

1度目のお願い後もまったく変化がなく
2週間ほど様子を見て、再度管理会社を通して上階にお願いしていただきましたが・・・

その嫌がらせだと思われますが
上階から、ベランダを拭いた後の汚いウエットティッシュが
私の部屋のベランダに捨てられるようになりました;

以前からどこからやってきたのか不思議に思っていたのですが、
今日でベランダ内に捨てられているのが2回目でして、
まさか。。と思いベランダの外回りを散策してみたら
汚いウェットティッシュがごっそり落ちていて愕然としました・・
本日、洗濯物を干している家庭が私と上階だけなので
上階からの嫌がらせと確信いたしました・・・
どうやら普段からポイポイ捨てているようです;
(そのゴミは私が集めて処理しました;;)

だんだんエスカレートしていって、
いろいろなゴミを捨てられるのではないかと心配です

上階からの騒音で心身共に疲れ果て、
さらに上からのゴミで、洗濯物を外に干すのも怖くなってしまいました
これ以上エスカレートしたら何をされるんだろう・・と
恐怖を感じています・・・・

上階の気配がする度に動悸やめまいがして調子が悪くなり
家事もろくに手がつきません;

こちらもクレームを言った手前、
上階に少しでも迷惑をかけないようにしなくてはと思い、
会えばこちらから挨拶をし、(無視されます・・)
以前にも増して気をつけて生活をしていたのですが・・・・・
どうしてこんなことをするんだろう?と
怒りを通り越して、ものすごく悲しくなりました
本当に参ってしまって・・・・
上階が引っ越していったらなぁ・・と
毎日思っています;

このように、上階からの嫌がらせでゴミを捨てられていることについて
管理会社に相談しても大丈夫でしょうか?

管理会社に音の相談をした際、こちらが思っていた以上に
丁寧な対応をしていただいたので
(上階の前日の玄関前へのゴミ出しについて注意してもらった際、
管理会社の方がゴミ出しを発見したことにする、と言っていただきました)
もしかしたら上階に方に注意をしてくださって
何か具体的な対策をしていただけるのではないか?
と考えることだけが心の安らぎになっています・・・・
こんなことを考える事が情けなくて悲しくて仕方ありません;

ちなみに私は引越しをするつもりはありません;

皆様のご教授をお願いいたします

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます

アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・

以前こちらで上階の騒音について相談させていただき
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5810958.htmlです)
悩んだ末に管理会社に騒音の相談し、上階に騒音をやめて頂くよう
お願いをしていただきました

1度目のお願い後もまったく変化がなく
2週間ほど様子を見て、再度管理会社を通して上階にお願いしていただきましたが・・・

その嫌がらせだと思われますが
上階から、ベランダを拭いた後の汚いウエットティッシュが
私の部屋のベラ...続きを読む

Aベストアンサー

そのゴミ捨てが、「クレームに対する嫌がらせ」なのか?は分かりませんが。

外へゴミ捨てすること自体、モラルに欠け、先の回答にもあるように場合によっては「犯罪」ですので、先ずは管理会社へ再度相談してみるのが良いでしょう。

また、精神的にかなり弱ってるご様子なので、もしご主人やご両親など身近に相談出来る人がいれば、自分1人の心に留めて置かないで、相談してみて下さい。

Q下の階の人がドンドンしてくる

こんにちは。私はアパートに住んでいるのですが、事あるごとに下の階の人が床をドンドンしてきます。事の発端は先月あたりに下の階の人が苦情をいいに来たそうです。ちょうどその時私もいたのですが、私もその時いっしょにいた家族もほかの部屋の方が何かドンドンしていてうるさいなぁと思っていたし、歩くなどの行動も特にしていなかったのでとんだ言いがかりだなぁと思っていました。それを境に私たちが歩いたり、ペンや携帯などを落とすたびに床をドンドンしてきて最初はうるさかったかな、申し訳ないなと思っていたのですが、いい加減イライラしてきてしんどいです。足音も響かないようにつま先で歩くなど工夫もしてますが、それでもドンドンしてきます。家族全員体重は普通です。ドンドンする仕方もちょっとコンコンと注意するのではなく、ドンドンドンと激しくしてくるので少し音を立ててしまっただけでまたドンドンされるっと怯えるようになりました。同時にイライラも募ってくるので一度だけドンドンと返してしまいました。やりかえしてしまって申し訳ないなと思いましたが、何十回も連続でドンドンと返されました。私たちもうるさくして申し訳ないなと思ってますが、歩くたびにドンとやられると気が滅入ってしまいます。下の階の方ばかり責めるような文になりましたが、私にも非があるのは理解しています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い申し上げます。わかりにくい文章で申し訳ありません。

こんにちは。私はアパートに住んでいるのですが、事あるごとに下の階の人が床をドンドンしてきます。事の発端は先月あたりに下の階の人が苦情をいいに来たそうです。ちょうどその時私もいたのですが、私もその時いっしょにいた家族もほかの部屋の方が何かドンドンしていてうるさいなぁと思っていたし、歩くなどの行動も特にしていなかったのでとんだ言いがかりだなぁと思っていました。それを境に私たちが歩いたり、ペンや携帯などを落とすたびに床をドンドンしてきて最初はうるさかったかな、申し訳ないなと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

賃貸マンションなのでしょうか?

下の方が床をドンドンしてくるって事は天井を叩いてくるのですかね?

一応不動産屋さんに相談されてみてはいかがでしょう?

最近は不動産屋さんも色々言えない所もあるみたいなので一応言ってみる。

後は床は現在フローリングですか?

もしフローリングであればカーペットを敷いたりタイルカーペットを敷いたり

カーペットを敷く際は遮音シートなるものが売っていますのでそれを敷いてから

でも子供がドタバタしてる訳でもないのでそこまでするのはちょっと私的には癪に触るので

下の方へちょっといい加減辞めてほしいこっちは気を付けていると言いに行きますけど

このご時世何があるかわかりませんから一番は不動産屋さんにきつく言ってもらうのが良いかと

こちらも配慮をかなりしている事をきちんとお話ししてね

ご参考までに

Qアパート住人からの嫌がらせ

アパートに住んでいます。
上の住人の嫌がらせで困っています。


契約駐車場に車を停めているのですが、最近よく同じ車が私の場所に駐車していて困っていました。
部屋に入りたくても車を停めることができないので、離れたところのショッピングモールに車を停めて歩いていました。
しかし、何度も繰り返すので大家さんに相談したところ、「全員にポスティングして違法駐車しないよう呼びかける」とのことでした。
しかし昨年私が入居した時からそのような注意書きは何度もポスティングされており、このままでは解決できないと思ったので警察に連絡しました。
すぐパトカーがきて、事情を説明し、私は部屋で待機となりました。パトカーがその場で車を見て持ち主を割り出し、呼び出して注意してくれました。
その車の持ち主は同じアパート内にいて、苛立ったように階段を駆け下りてくるのが聞こえました。違法駐車していたのは、たぶんアパート住人の友達か、もしくはシェアして誰か住んでいるのかもしれません。
これで一件落着かと思ったのですが、今度は、私の車から、私自身が下の部屋であることを割り出したようで、上からガンガン跳ねて足踏みが止まりません。
今もずっと飛び跳ねたりドンドン足を鳴らしています。

もう証拠の音源は録音してあり、違法駐車してある日時と写真も残してあるので、何かあったら裁判にすることは可能です。
でも、できればそんなことに時間を費やしたくないです。

このようなトラブルで、また警察に注意してもらうとエスカレートしてしまいますか?

アドバイスお願いします。

アパートに住んでいます。
上の住人の嫌がらせで困っています。


契約駐車場に車を停めているのですが、最近よく同じ車が私の場所に駐車していて困っていました。
部屋に入りたくても車を停めることができないので、離れたところのショッピングモールに車を停めて歩いていました。
しかし、何度も繰り返すので大家さんに相談したところ、「全員にポスティングして違法駐車しないよう呼びかける」とのことでした。
しかし昨年私が入居した時からそのような注意書きは何度もポスティングされており、このままでは...続きを読む

Aベストアンサー

 困りましたね。

1 一般的な騒音については、ご回答NO1のとおり、音の大きさが問題になります。
 ・ これは、人の活動には多かれ少なかれ音が生じるので、「そのうちどれが違法な騒音か」法律用語で言うと違法性を判断する基準のひとつとして、音の大きさを考慮するということです。
 ・ 騒音の違法性判断には受忍限度という考え方があり、音量については例えば「行政の規制基準以上であれば、受忍限度を超え違法」といった判断がなされます。
 ・ アパート住人間における騒音問題、これに関する大家さんの法律的責任については、次のサイトに弁護士の分かりやすい解説がありますので、参照されてください。
  http://tateake.authense.jp/article/yanushi_05.html

2 さて、しかし思うに、この音の大きさというのは「違法か否か」つまり違法性の判断基準として機能するもの。とすれば、この件については、「音量にかかわりなく、ご質問者への嫌がらせを目的としたこと自体がすでに違法」と私は考えます。
 ・ つまりこれは、通常の生活音とは異なる、「本質的に違法な音」であると。
 ・ したがって、音量にかかわらず差し止めや損害賠償が認められる。根本的には、騒音云々ではなく「嫌がらせをやめろ」それが法の命令であると私は思います。

3 対処方法
 (1) まず上記弁護士解説を大家さんに見せた上で、「大家さんから注意し、やめない場合は退去させるなり、大家さんの責任で解決してほしい」大家さんに下駄を預けるのがいいと思います。「申し訳ないが、大家さんにはその義務がある」と。
  ・ できれば、嫌がらせの音を実際に聞いてもらうといいです。とりあえずは録音でも結構、大家さんにその事実を確認してもらってください。
  ・ 確認できた後は、「最終的には弁護士を頼むなり裁判なり」解決を委ね、問題の住人に対しては「大家さんの任せてあります」一歩引くのがよいと思います。
  ・ 嫌がらせがエスカレートしたなら、それを含めて。 
 (2) 別途警察に注意してもらうことも可能と思います。
  ・ 暴行罪等犯罪としての立件は、頻繁で音も大きい、あるいはご質問者に不眠を生じた、犯罪にエスカレートしたなど、明らかな状況がないと難しいかもしれません。つまり、そこまで至らない場合は、「民事責任を負う違法にはなるが、犯罪には至らない」と。
  ・ が、違法な嫌がらせであることが分かれば、現時点の相談に応じ対処してくれると思います。

 大家さんに声援を、あなたには安眠を。無事の解決をお祈り申し上げます。
 

 困りましたね。

1 一般的な騒音については、ご回答NO1のとおり、音の大きさが問題になります。
 ・ これは、人の活動には多かれ少なかれ音が生じるので、「そのうちどれが違法な騒音か」法律用語で言うと違法性を判断する基準のひとつとして、音の大きさを考慮するということです。
 ・ 騒音の違法性判断には受忍限度という考え方があり、音量については例えば「行政の規制基準以上であれば、受忍限度を超え違法」といった判断がなされます。
 ・ アパート住人間における騒音問題、これに関する大家さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング