アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでよく聞く騒音問題ですが、
例えば10階建てのマンションで、5階の住人が
ドスンドスン歩いたり、飛び跳ねたりすると4階の住人は
とんでもない地獄だと思います。

これが、音楽だと、どうなるのでしょうか?
5階の住人が大音量でロックを聞くと6階と4階どちらに
大きな影響が出ますか?

A 回答 (3件)

高音の響きは上下階(ついでに左右も)ともほぼ同じ。


中低音はスピーカー自体の振動がありますので、下への影響が大きいです。
上(ついでに左右も)への影響は下の影響の5割~7割くらい?(根拠はありません)


ここから、よけなお世話(汗)
マンションで大音量(ロックと限らず)は非常識です。
下にヤー○○が住んでいたら病院行き必然です。
スピーカーにはクッション(座布団とか、専用のクッション)を履かせましょう。

でも、ロックとなれば耳が痛くなるほどの大音量で聞きたいのは分かります、高性能なヘッドホンで聞きましょう。
それでも、体に響く低音の感覚が出ませんので、ボディソニックソファーを使いましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ワンルームでは無かったのですが、
以前住んでいたマンションで大音量被害にあいました。
それで、(今はもう私は引越しました)私だけの被害かと
疑問に思いました。

そうですよね、、普通はヘッドフォンで聞きますよね。
深夜の2時までかかっていた時もあり、かなりの地獄でした。

ありがとうございました。問題児の上階の方にも被害が
出ていたんですね。

お礼日時:2007/09/30 17:29

音は上下、やはり特に下に響きます。


それに加え、扉の開け閉めの音は上の階の人によく聞こえます。
(特に布団で寝ているときよく下の階の人の扉の音で起きました)
ですのでお互い静かに開け閉めしましょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前に住んでいたマンションで上階からの
大音量音楽に迷惑した経験ありまして、もしかしたら
階下の私だけが被害を受けていたのかを知りたかったのです。
(両隣のないマンションでしたので)

扉の開閉音は上階のほうに響くんですね。

お礼日時:2007/09/30 17:25

大きな音もやはり振動となって現れるので下の方が影響があります。


上ももちろん出しすぎると響くと思いますがまずは下への対策が先ですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

音も同じように下に響くんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A