プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

A 回答 (6件)

 大家しています。



> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

URL拝見しました。私と逆側の立場の人が投稿した質問ですね。苦情を立てられているという事実があるのに「自分に非がない!」と思い込んでいる人間の思考回路は到底理解できません。だから回答数も多かったのでしょうね…。こういう非常識のせいでお金をかけて引っ越さなければならないとしたら本当に悔しくてたまりませんが、最終的にはその手段をとるしかないかなとは思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 12:42

まず、この回答はあなたを非難するものではないということ、


それから、断定ではなくあくまで1つの可能性として考えてほしいということをご承知おき下さい。

その騒音は本当に発生しているのでしょうか?
長時間録音可能なパソコンの録音用フリーソフトと、コードの長いマイク(安価なもので良い)を用意し、マイクを天井に貼り付けるなどして、外出中・在宅中・就寝中にかかわらず録音してみて下さい。

その結果、どうやっても音が拾えない(または貴方が感じている騒音より頻度が著しく低い)ようであれば、騒音が貴方の「気のせい」である可能性があります。
それは「総合失調症」という精神疾患の典型的症状である「幻聴」ということになるでしょう。
その場合は一度病院へ行き、精神科を受診してください。騒音が収まる可能性があります。

記録を取られるとの事ですので、その記録を補完する意味でも録音は有意義な方法です。ぜひご検討ください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

幻聴?有り得ません。

お礼日時:2008/07/24 19:42

騒音調査をするものです。



>上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

このような音の発生は加害音ですね。このようなことをすると質問者側にも非があるとされます。

騒音を起因とした傷害事件に共通してよくあるパターンの1つに、騒音受音側がこのような行為をするタイプの住民であるということが上げられます。
このような行為は相手怒らせて、騒音トラブルを悪化させる原因ですし、日常生活音ではないわざと出している音ですから、度を超すと質問者の方に損害賠償責任が発生することもありますのでやめましょう。


>あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!

相手は日常生活上多少の配慮不足はあっても、故意にやってものではありませんので、裁判などでは先に攻撃したのは質問者の方と見なされる可能性が高いです。

なお、知り合いで、同じようなことをして天井を壊してしまって、退去時に原状回復費用を大家から請求された人がいました。天井のボードはそんなに頑丈なものではありませんので。

天井を突っつく行為は百害あって一利なしですのでやめましょう。


>「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

賃貸の場合、階下の人間が追い出すことはできません。
なぜなら個人の権利を個人が奪うことは法律で認められていないからです。

大家は賃貸契約基づき、重大な契約違反があれば契約を解除することができますが、それをするには相手が同意するか、裁判で契約解除を認めてもらうしかありません。

退去勧告を出すことはできても、膨大な立ち退き料を要求され、実際は立ち退かせることは無理です。効果がないのを承知で出してもらうことはできるかもしれません。但し相手が拒否すればそれで終わりです。

なぜなら日本には借地借家法という強力な法律が借り手を保護して、大家の権利を制限して、ちょっとやそっとの契約違反では契約解除ができないようになっているからです(借地借家法により保護された権利を借家権とか居住権と呼んでいます)

騒音のせいで他の住民が大量に退去してしまい、経営上に重大なダメージなどを受けたような事情があれば、契約解除が認められることもありますが、そのような経緯がなければ、なかなか裁判をしても勝てません。

大家には快適な居住空間を提供する義務がありますので、大家(管理会社を含む)は対応をとらなければならないのですが、以上のように大家の権利は借地借家法により制限されており、警告など改善への向けての努力をする義務はありますが、努力の結果どうにもならないことについてまでは責任がありません。
つまり、追い出すことまでは義務ではないですし、騒音の大きいのは住民個人の問題ですので、実際はこのような問題を大家が直接解決する手段はありません(大家が経営上問題になると考えて裁判でも決意すればですが、それには膨大な手間と費用がかかりますし、借地借家法の保護があり勝ち目も低いことが多いのでなかなか踏み切れないでしょう)。

また、建築基準法上、戸境壁については規定がありますが、床の遮音性能に関する規定がないので、上下間では音が出ても法律違反とはいえずそのため建築上の欠陥として大家に責任を求めることも難しくなっております。

損害があれば質問者自身が訴えることもできますし、きちんと資料をそろえれば勝てることもあります(多分大家が退去の判決を受けるよりは可能性がはるかに高いと思います)。でも、先に事例が紹介されているように、その損害賠償額はかなり低く、その後騒音がやむとは限りません。

本当に近隣騒音問題は八方ふさがりのことが多いので、我慢ができないなら引っ越すしかありません。

なお、通常このような理由で退去をすると、自己都合の退去になってしまいますので、そうならないようにするには、騒音の存在を大家に認めさせ、大家に質問者に対してすまないという気持ちを生じさせるしかありません。
長く面倒な道のりです。それがいやなら自己都合でもさっさと退去する方がよいです。健康上障害や傷害事件になってからでは遅いからです。

なお、もし質問者が騒音を理由に自己退去するようなことになった場合、それをきちんとした形で管理会社・大家に残しておくことをおすすめします。
そのような経緯があれば、次に入ってくる人に対して大家は、迷惑住民のいる瑕疵物件として重要事項説明をしなければ、新居住者から損害賠償を請求される可能性が出てきますので。
後に入居される方のためにもそうしてください。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

>床の遮音性能に関する規定がない
そうだったのですね。だからどこに住んでも音の問題に悩まされるわけですね。法律を改正してほしいです。

きっと、私の前にこの部屋に住んでいた人も、上階の不審な動きに辟易していたと思います。極力騒音問題に影響されない物件を探すのが一番のようですね。

詳しい解説をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:51

居ますよね!私もいぜんワンルームで暮らしてましたが


同じ間取りなのに、どうして上の奴はあんなに歩き回れるのか
疑問に思いました。
荷物が全くないの??と思うぐらい。
鮪のように止まると死んでしまうんでしょう、、と
自分に言い聞かせた事もありました。
私の場合は男でしたけどね。だからドンドンと踵歩きするし
声はでかいし、がさつっぽいし。

退去勧告は残念ながら無理だと思います。
日本って、、加害者側が有利みたいです。
奈良の騒音ババァとかゴミ屋敷の人みたいに
やったもん勝ちみたいな、なんの罰も(奈良は罰受けたけど)
被害者のケアもない国です。

ムカつくでしょうが、そんな頭の弱いのは相手しないで
あなたが今度は上階、できたら最上階に引越して
快適に暮らせばいいかと思います。
その引越し荷造りの際は極限まで上階の奴に仕返しをすれば
いいと思います。
それこそ一日中天井を突きまくるとかね。
削除されそうな回答ですけど、こればっかりは実際に被害に
合った人でないと、この気持ちは分かってもらえない問題ですね。
楽しい生活を始めて下さいね。
    • good
    • 105
この回答へのお礼

やっぱり経験者でなければなかなか分かってもらえないですよね。そうなんです。何をそんなに歩き回る用事があるのか?と不思議でしょうがないです。黙って本でも読んでくれたらいいのですが。香水もキツイ変なファッションの女性なので落ち着いて読書なんてまあ無理でしょうけどね。最上階が空いたら引っ越したいです。エールをありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:45

>手紙も傘の柄作戦


どちらも、浅はかなこと考えましたね。ましてや後者は、最悪です。もう、関係修復は無理でしょう。単なる感情論になってますから。

で、法的に追い出すのは不可能です。
故意の騒音ならともかく、ただの生活音ですから、修正すら難しい。特に女性は、足音が大きな方は多いものです。

で、どうしても我慢できないなら、浅はかな作戦を取ってしまった自身を呪いつつ、自己都合で退去するしかないのでしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

「ただの生活音」では済まされないものがあるのです。それに、状況も知らないあなたが、人のとった行動に対して簡単に「浅はか」などという言葉を使うのは許されません。「浅はか」なのはあなたのほうでしょう。

お礼日時:2008/07/20 12:44

いきなりの退去間勧告は無理ですので、最初は管理会社から警告をしてもらうことになります。



その際には、具体的な被害状況を聞かれると思いますので、しばらくは記録を取るようにしたほうがいいと思います。
いつ、(複数の部屋があるのなら)どの部屋で、どのような音が、どれくらいの音量で、どれくらいの時間続いたのか、などを記録して管理会社に相談するのがいいと思います。

管理会社も証拠がないと警告を出しにくいでしょうから、なるべく多くの情報を提供するのがいいでしょう。

管理会社の警告を無視するようであれば、最後の手段として退去勧告が出ると思いますが、実際のところ、それを無視されると厳しいです。
法律的には、上階の人の「住む権利」を考慮する場合が多いので、なかなか強制的に退去させるのは難しいでしょう。

その場合は、騒音に対する損害賠償(慰謝料)を請求して金銭的な解決を目指すことになると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

記録が大事なのですね。ちょうど休日で仕事が休みなので管理会社(不動産屋)に相談しにいこうと思っていたのですが、具体的にいつどのくらいの音が出ていて迷惑を被っているか、を提示しなければただの愚痴の相談とも取られかねないですよね。ちょっと面倒な作業にも思えますが、快適に暮らすために地道に記録を付けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A