プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階建て木造アパートの2階に住んでいます。
下は駐車場、上は住人がいます。
上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか?

自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。

今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。

住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は以前アパート・マンションに住んでいましたが、下の音ってかなり聞こえてましたよ(笑)



しーんとした中でうつ伏せで寝ていると、下の階のテレビの音が聞こえていました。
下手をすれば、話し声まで。下の階ですから、何を言っているかまでは聞こえなかったんですけどね。

けど隣の部屋の音は、よく聞こえてましたよ~。
夜寝ていると、ちょうど帰ってきた隣の部屋の人の話し声がハッキリ聞こえていました。
OLさん三姉妹で、毎晩酒を片手にバラエティ番組を観て笑っていました(笑)

まぁ、これは普通の場合の話です。
下手に大声などを出さなければ、問題ないでしょう。

どうしてもタンスを引きずらなければ…という時などは、あらかじめ他の住人さんに断っておくといいでしょう。


あとこれは余談ですが。私の父の話。
父は独身時代、ものすごく安いアパートに住んでいました。
そのアパート。安いだけに壁もものすごく薄く、隣の部屋のテレビの音が丸聞こえ。
当時付き合っていた母は、その部屋にひと晩泊まったそうです(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上へはそんなに生活音は行かないんですね。

お礼日時:2011/04/17 16:18

一番よく聞こえるのは足音です。


ふんわりしたスリッパをはいて
静かに歩きましょう。

次は戸の開け閉めする音です。
ふすまなどをピシャッと閉めないように
気をつけてください。

そして洗濯機の音です。
7~22時に使うなら許されると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋にはラグを敷き、サッシやドアの開け締めは丁寧にしています。

お礼日時:2011/04/17 16:20

こんにちは、素人です。



騒音は建物毎に違うので具体的な話は出来ないと思います。

上から来るレベルで、下から上に行ってると考えるべきでしょう(厳
格には足音は下に行きますし、多くの騒音には空間距離があるので、
上に行くレベルは低くなっていると思います)。

そして何より肝心なのは近所付き合いです。何かあってもお互い様、と
言える関係になっていれば気にする必要も無くなるかも知れません。
付き合いのない関係は、文句言う行動が早い、と思うのです。

音が出そうだと思うような時(例えば親戚が子連れで遊びにくる等)
の前には、親戚が遊びにくるのでうるさくするかもしれないけどごめ
んねさい、と何かお菓子でも包めば、緩和してくれると思うのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単身者向けアパートなので住人と顔を合わす機会が無いです。。。

お礼日時:2011/04/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A