アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発生原因は間違いなく私ではありません。

アパートに住んでます。

時々、どこかから、水音、ちょろちょろという音が聞こえます。

雨漏りみたいに、天井から水が漏れることはありません。

恐らく上階の住人の台所かなんかの水が流れていく音なのでは無いかと推察します。

そんなに大きい音ではなく気にもなりません。

ただ、こういう音が聞こえることが正常なのか異常なのか。

そのうち水が漏れるんじゃないかと不安です。

こういう音が聞こえても正常でしょうか?
音がどこからしてるかよくわからないんです

A 回答 (3件)

正常です。


排水管の排水音ですね。
建物の構造にお金がかかっていると気密性が高く壁が厚く防音に強いです。
また配管も防音専用の物が用いられたりします。
しかし、お金がかかっていない建物は排水音が響いたりしますが異常では無いです。
    • good
    • 4

水漏れは ちょろちょろと音がしたら


そうとう漏れてるので 確実に気がつきます

例えば 壁紙が剥がれる
室内に水が大量に流れる


答えは 上の 家のひとが流した水の音です

とくに今の トイレ は 人がいなくても定期的に水を流すものがあります

または ふつうに住人が水を出します

その 水は 配管を通って 汚水処理場に行きます

その過程で

貴方の部屋の壁一枚の向こう側に
排水管があり その中を流れる 水の音です

でも、なぜ ときたま聞こえて よく聞こえる訳ではないのか

答えは 排水管にあります

大量の水を流すと水は音をたてません
ペットボトル満杯の水を 捨てる時 口を真下に向けると
ぼっ ぼっ ぼっ じゅぼぉ と 音が出ますが

口の反対に 1センチ以上の穴を開けると水はほぼ無音でスーーーーーット流れます

そして底に穴の空いた(1センチ以上) ペットポトル3/1の水で 口を真下に向けると
水は びちゃびちゃ と 音を立てるのです


回転することができず
水と水がぶつかり合い

ちょろ ちょろと 水の音がなります

なので、 建築上 なる音です!

気になさらなくて大丈夫かと
思われますが
もし 気になるのでしたら 大家さんに言ってみましょう

保温を厚く巻くだけで 音は聞こえなくなります!
    • good
    • 2

二階式アパートの配管はお風呂を通ってる場合があります


そこを伝わる音だと察します

大丈夫です気にしないでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A