「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

こんにちは。
今、新築2年目の家に住んでる主婦からの質問です。
今の家に住み出した2.3か月ほどから
誰も居ないはずの2階から足音がします…
子供のような足音ではなく、まぎれもなく大人の足音です…
もしかしたら泥棒?なんて思って、そーっと見に行ったりしましたが、やはり誰も居ない…

最近はダイニングキッチンでうとうとしてたら、キッチンを誰かが歩いた音が…
主人は3交代勤務なので夜一人の時もあり、娘達も祖母の家にお泊まりしてる時があり、夜は独りぼっちの日があります。
そして昨日、小6の娘が夕方帰ってテレビ見てたら2階から足音が聞こえた!!
と…
娘には気のせいじゃない?と一応言い聞かせましたが、私、母は今、かーなーり恐怖感がたかまっております( ノД`)…
これは霊的なものなのか物理的な何かなのかみなさんの色々な意見お待ちしております…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

すみません。

霊か、物理的かはわかりませんが、私も聞いた事があります。
視た事は一回もありません、同じく足音だけです。
一回は実家で、父と私の2人しか居なかったはずなのに、2階へ階段を上る足音を聞きました。
絶対に他に誰も居ないのに、どう聞いても足音でした。父も聞こえたというので気のせいじゃなかったようです。
それから、結婚してすぐに住んだアパートでは、何回か聞きました。
アパートは新築ではないですが、新しめで綺麗で暗い雰囲気とかも無かったです。
そういうの(霊感?)を感じたりした事は無いからわかりませんが^^;
聞こえるのはいつもLDでした。
和室に居る時に隣のLDを歩いているような足音のような音が聞こえました。
ふすまは開けっ放しなので、誰も居ないのは明らかでした。
夫に話したら、「実は、自分も聞いた事がある」と。あ、幻聴じゃなかったんだと安心しました^^;
誰も居ないので足音のわけはない、足音に似た音が何故かする。
なぜだか怖くはなかったです。幽霊を見てしまったら怖いでしょうけど、何もなかったし、音だけなので。
3歩ほどですか。そうなんですよね、私の聞いた音も長く続く事がないんです。
足音が一番似てるので足音と思ったけど、よ~く聞くと足音とは違うような?でも足音に似てる~。

霊の存在を信じないわけじゃないですが、霊じゃないと思ってます。
そういった音がたま~にするだけで、他におかしな現象はなかったです。
日当たりも良くて明るくて緑も多くて暮らしやすい良い場所だなと思ってたから恐怖がなかったのでしょうか。
あ、隣近所の犬や猫も普通にのんびりしてました。
動物はそういったものに敏感というのを無意識に思ってたから大丈夫と思ってたのかもしれません。
う~ん、そのために何か動物を飼うというのもあれですよね~^^;
音だけで他になければ様子を見るしかないと思います。
ほとんど回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私の家にはオカメインコとセキセイインコがいますが、
特にバタバタしたり様子がおかしかったりとしたことはないです。
気にしないようにしていきたいと思います(*^^*)
陽当たりも良く、明るい家族なので気持ちを入れ換えようと思います!!
ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2013/12/16 17:58

木造の新築では木の伸縮で音が出ることがあります。

ミシミシやキシキシといった木のすれる音や、パキーンといった木の乾燥音も出ます。
二年目とのことですが、二年目になって急にでしょうか?当初からなっているのであれば前述の新築ゆえの贅沢な悩みではありますが、急になるのであれば小動物等の侵入も考えられるかと思います。そうであれば、簡易なベビーカメラ等を2階に設置して調べてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

木が軋んで大きな音が鳴る事は新築の家にはよくある事の様ですが、霊視させて頂きましたところ、亡くなられた乳児によるものの様です。



ご家族皆さんで集まられている時に、このお子さんを迎え入れてあげて「何も怖いことはしないから、一緒に遊んでいきましょうね」とお線香もあげて頂ければと思います。

亡くなられたお子さんはご家族の皆さんと触れ合うことで、実現できなかった体験ができて、安らかになって鎮まられて行かれるかと思います。

怖がれると思いますので、娘さん達が寝静まった後に行われた方が良いかと思います。


悪戯等の霊視ではありませんのでご安心下さい。
ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
その亡くなられたのが乳児とありますが、足音を乳児がしてたのですか?
そして、線香で向かいいれるとありますが、それは私一人だけの時でもよいのでしょうか?

お礼日時:2013/12/19 12:09

No.8 補足です(^^/



解答つけた時、通知メール欄にチェック入れてたんで、ちょうどpc開いている今メール着音がなりまして。

「住まい」ジャンルより「脳の中」ジャンルとまぜこぜになりそうな大元質問なんですねぇー・・・

今どき千円ちょぼのMP3プレイヤーでも携帯電話でも、ワンタッチ録音機能があるんだから音録ればいいのに。。(^^ 

現象の実物をおきまりのように出さないで(出せないで)こういうお話にする人って・・・
どこかなにか現代生活の一般認識、「なぜだろう?」ってサイエンス分野に一切立ち入らないでサイエンスでできた製品だけ無思慮に使ってる人なんでしょうね。。。
    • good
    • 3

私も実家に住んでいる頃は足音がドタバタ凄かったです。


しかもそれが聞こえるのは私が1人で1階のリビングにいる時だけ…
リビングの木材とガラスで出来ているドアを閉めれば、ガラスのところから背の高い女性が歩いてるのが見えたり。インターフォンを鳴らされたり…髪を引っ張られたり…写真には知らない人が写っていたり…

そしてしまいには2階のトイレに追い込まれした。
金属音がなり響き(鉄パイプでかべなど殴るような音)私も泥棒だと思いました。追い込まれた私はトイレのドアも殴られ死を覚悟しました。
そしてちょうど家族が帰ってきてトイレのドアを開けると誰もいなく、なにもありませんでした。

今は一人暮らしをしてますが、もちろん夜中に玄関をガチャガチャされたり勝手にテレビや電気がついたり窓についている防犯ブザーがなったりなどあります。

で、私がとっている対策は常に塩を小さい袋に入れて持ち歩いています。
あともし何かあった時は怖くても"どちら様ですか?"と聞くこと。
返事があったら「名前とここに来た理由を教えて。手伝える範囲のことはする」と言います。
返事がなかった場合「名乗れないならお帰りください、私は何もできません」ときっぱり断ること。
怯んではいけないそうです。

知り合いにテレビに出ている人よりもすごい霊能者がいてその方から教わりました。
その方は本当にすごい人なので信用しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
そこまでの追い詰められる危機感はないですね…
2階の子供部屋の壁のブザーは一度鳴りましたが、一回だけですね…
ドアもガチャガチャされたりとかもないです。
塩ですか…
今の所、快適に過ごせてます
もぅ少し様子を見ることにします(*^^*)
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/16 17:50

新築でなくても、3打音くらいの不審音はざらにありますよ。


可動部のゆがみやひずみが段階的に軋み解消される時とか、風圧・空気圧による何かの振動・可動音とか、配管内水圧変化やエアーの移動とか・・

日常ほとんど気にならないカスカ音ですが、家や世間がヒッソリしてる時は実際デシベル以上に大きく感じられるものです。
そのうち音源がわかったりで笑い話になったらまたご報告ください。マセ(^^/

へんな非科学都市伝説的な焚付けしたままで放置はいけないと思いますよ(^^/
    • good
    • 6

No.2です



>>中学のときに亡くなった祖父を49日たつまでに見たからです

基本的に、死後49日までは、死者の霊は地上に留まることを認められていますので、亡くなられた祖父は、その限界まで地上に留まって、残った家族を見守られていたのかもしれません。
悟った方というか、執着を捨て去った方の霊は、死の直後(霊子線が切れたとき)に地上から去っていくこともあるようですが、通常は通夜や葬式に誰が来るか?自分の死後、家族はどうしているか?などを知りたくて2,3週間は地上に留まるみたいです。なお、自殺した方の霊は、例外でして、本来の寿命がくるまで、成仏できず地上に留め置かれます。
そういう意味で、自殺者などの出た部屋が安く貸し出されるのは、納得できることですね。

>>可愛がっていた猫が死ぬときも私にお別れを言いにきたと感じた事もありした

犬や猫など、ペット好きな方は、彼らの死後、そういう体験をされることが時々ありますね。

>>もしも、霊なら私だけが聞こえて他の人には聞こえないはず
ともいってました。

誰にも聞こえる音もあるので、「他の人には聞こえない」とはいえませんね。

ちなみに心理学の学者で友人どうしだったフロイトとユングは、霊に対して正反対の考え方をしていました。ユングは霊存在を認めていましたけど、フロイトは逆の立場でした。でも、二人が一緒にいるとき、霊の出す音を二人とも聞いています。二人は、最終的に決裂することになりましたけどね。

なお、霊が現れるとき、足が無いっていうのもあるし、身体が透けて見えるということもありますね。海外でも同様だと思います。なお生き霊の場合は、黒っぽく現れるので、死んだ方の幽霊とは区別できるようです。
    • good
    • 6

はっきり言って霊など存在しません。

人の妄想です。

昔のニュースで新築の家に住み付いた人というのがありました。
泊まるところがないので、他人の家に忍び込み押し入れの中、天井裏に数週間人が隠れていたそうです。
旦那がいるときに押し入れの中(天袋)或いは天井点検口から屋根裏を覗いて確かめて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

屋根裏とかは2 ヵ月まえに覗くことがありましたので作業で見ましたが
人がいる気配もなかったです
特に冷蔵庫から食料が無くなったこともないので
人がいるとは考えにくいです…
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/12/01 17:45

木材の収縮によるきしみ音だと思いますが、この場合は足音のように


規則的ではありません。新築霊はこの現象によるものでしょう。
座敷わらしも昔の木造住宅は木組みだけの箇所が多く、湿度や温度の変化で
収縮が起きますので古い家でも音が出ます。
30年以上昔に新築した実家でも5年位はきしみで音が出ていました。

霊の存在を否定するつもりは有りませんが、まずは物理現象から疑うのが
正攻法だと思います。ほとんどの物は物理で説明できるはずですが
人類の知識にも限界はあります。

足音と言う事は規則的に5回以上聞こえると言う事でしょうか。
だとしたら除霊士、退魔士、エクソシストの出番でしょう。
きしみは単発的に出るので5回以上規則的に発生する事はないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
規則的ではなく、ふとした瞬間に聞こえてきます。
ちなみに今日は主人も聞こえたみたいです…

私も霊が本当にいるのかわかりませんが、
主人が言うには何故日本の霊は足がないのに外国だと
足があるのか馬鹿げてる。
と言っていました(私を安心させようと言ったのかも)

もしも、霊なら私だけが聞こえて他の人には聞こえないはず
ともいってました。

足音は、2階の短い廊下を歩く感じで3歩くらいかな?

お礼日時:2013/12/01 17:40

霊道っていって家のある場所が霊の通り道だったりすることもあるようで。



専門家に診てもらうなり、お祓いしてもらうなり、お札を貼るなり対策は必要かと。

そもそもその家が建っている場所は元何なのか調べたのでしょうか。中には元墓地なんてのもあるようなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返事有り難とうごさいますいます。
今の家が建つ前は古いアパートだったそうです。
専門家ですか…
主人は気のせいだと気にするなと言われましたのでもぅ少し
様子を見ようかと思います

お礼日時:2013/11/30 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜだか 誰も居ないのに、足音が??

いつも、聞こえるわけでは無いのですが、
家の人が誰も居ないときに、 上階で歩いている足音が
します。

最初は、 泥棒が潜んでいるのかと思い、
バットを持って点検したことが有りますあん。

その後も、何でも足音を聞いてますが、幽霊かな?

こんな経験  誰も無いですよね。??

良ければコメント下さい。

Aベストアンサー

> 共鳴で、人が歩くような音が出るのでしょうか

元の音が再現されるんじゃないかと思います
話し声とかはあんまり伝わらないみたいで、ウチの場合は間一軒挟んだ家の2階の足音だけが響いていました(ウチで貸していたお宅で、転出後に判明)

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q天井裏に何か居るみたいです。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで素足で床を歩いた音が聞こえました・・今度はミシミシといった重量の有る音を聞こえませんでした
今の所は音だけしかしないので何とも言えないのですが女2人という事もあって怖いです・・不安を解消する良い案が有ればお願いします。

※ネズミが居る事は確認しています(ネズミよりずっと重い感じの音です)
※ネットでハクビシン等の害獣等の可能性もありますが・・体重ってそんなに重いのでしょうか・・
※家の両隣は人は入れないくらいの隙間で隣り合っています。
※音を確認したのは何れも深夜です。
※今現在までも、怖くて音の発生源と思われる天井裏は確認してません。

天井裏に何か居るみたいです。
家/ロフト階含めた3階建て築年数は30年以上です。親族の持家で姉妹二人で住んでいます。
ここ2ヶ月以内くらいの話ですが1階と2階の天井裏から足音?の様な音が聞こえました。
初めて聞いたときは2階を忍び足で歩いている様なギシ、、ギシ、、といった音が聞こえて思わず2階に侵入者が!?
と思いましたが、直ぐに柱をつたってまるで1階の天袋に降りて来た様に錯覚する音の移動を感じました。
その時はそれだけでその後も何の異変も無かったのですが
先日、今度はヒタヒタとまるで...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性は高いです。

基本的な駆除の方法は、ネズミであれば生け捕り後、保健所へ提出、または薬殺。
イタチ、ハクビシンは殺処分は禁じられている自治体が多いので、相手を追い出した後に進入路を塞ぐ。

ですが、基本的にはそれぞれ、追い出し方、捕まえ方に違いがありますので、素人にはなかなか難しい場合も。

例えばネズミ…
学習能力があるため、素人がネズミ駆除薬を中途半端に仕掛けても、一度学習したネズミは次からはなかなかかかりません。
要は短期集中で一気に駆除するのがプロの技、と言うわけです。

天井裏を覗けるなら一度確認してみては?
糞などが見つかれば何が住んでいるかは直ぐにわかりますよ。

私が40年前に生まれ育った実家は、非常に古く、建て付けも悪かったため田舎でないにも関わらずネズミが天井裏に住み着き、それを狙う蛇が『ズル…ズル…』と気味悪い音を立てていた事を思い出しました。

現実的な回答です。

天井裏からの物音で考えられるのは、小動物の侵入。

具体的によくあるのは、
ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫、蜂、蛇、鳥、コウモリあたりです。

この中で『足音がする』と言うことであれば、ネズミ、イタチ、ハクビシン、猫が考えられます。
特に、ネズミ、イタチは頭が入るだけの穴があればかなり小さなスペースから侵入しますので、隣家との間が狭いことなど全く関係ありません。

通気孔、エアコンの配管穴、壁の破れ、軒下の隙間など古い家なら進入路がいくつかある可能性...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q新築で”パキッ”とか”ミシッ”とか木の音

いつもお世話になっています。
私の知り合いに相談されて私では分からないので、こちらの意見を聞かせて頂下さい。

2006年9月にセキス○ハウスで新築の家を建てて住んでいます。
時々、寝ていると”パキッ”とか”ミシッ”とか、木の音がするようです。
営業の人に聞くと、新築の木の家は、建てたばかりだから、そういうことがあると言いますが、本当にそうなのか。気になっているようです。
私は、全く分からないので、信じられませんでした。

この話とは別になりますが、期間内に家が出来なかったり、タンスが家に入らなかったり、その他色々トラブルがあり、現在も修理が終わっていないこともあり、セキス○ハウスで建てたことを後悔しているようです。
一流のハウスメーカだと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一年半くらい前に新築しました。
我が家は、いろいろ見て最終的に、とある地元の工務店にお願いしました。
shokyuushaさんと同様、あの音にはびっくりしました。
体が「びくっ」とするくらいの音でした。
担当者の人も、知り合いの建材店の人も、よくあることだと言っていました。
また、和室に縁側をつけたのですが、部屋と縁側の間の障子が開かなくなったことがあります。
これも、素材が木であるからこそのようです。
何度か調整をして、今はだいぶ、落ち着きました。
家は少しづつ手をかけて、作っていくものだと言われました。

セキス○さんは現場では組立作業のため工期がとても短いのがメリットのひとつだと思います。
期間内に出来なかったとありますが、どのくらい遅れたのでしょう。
遅れるにしてもあらかじめご連絡がありませんでしたか?
万が一、なかったとしたらそれは考え物ですが、せっかく建てた家、それでもいろいろよくしてくれたであろう営業さん。
これから、何かと相談することがあるかもしれません。
解決していないトラブルや修理はいついつまでに作業完了してもらうという、打ち合わせを早く済まされて、良い関係を続けられたらなと思います。

一年半くらい前に新築しました。
我が家は、いろいろ見て最終的に、とある地元の工務店にお願いしました。
shokyuushaさんと同様、あの音にはびっくりしました。
体が「びくっ」とするくらいの音でした。
担当者の人も、知り合いの建材店の人も、よくあることだと言っていました。
また、和室に縁側をつけたのですが、部屋と縁側の間の障子が開かなくなったことがあります。
これも、素材が木であるからこそのようです。
何度か調整をして、今はだいぶ、落ち着きました。
家は少しづつ手をかけて、作って...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q家に幽霊がいるのかもしれない。対処方法について。

家に幽霊がいるのかもしれない。対処方法について。



私はいまのアパートに七年ぐらい住んでいます。
しかし、今年の6月ぐらいから、たびたび不思議な体験をするようになりました。
その体験とは、
最初のほうはやっぱり気配
ドアをノックされた。
足音
家鳴りの合唱
しかし、最近は悪化。
私の部屋は今いる居間の部屋から近いんだけど、私の部屋から誰もいないはずなのにベッドのきしむ音。歩く音。
ほか、これは気のせいなのかもしれませんが、ぱっと見えてはいけないものが一回見えました。
金縛りも、しました。

正直最近何をやっても楽しいとは思わなくなってきました。
すべてマイナスに考えてしまう。

だから引き寄せてしまったのでしょうか?ちなみにでかい病院が近くにあります


とにかく、対処はないですか
このままでは気がおかしくなりそうです

Aベストアンサー

こんにちわ。

>私はいまのアパートに七年ぐらい住んでいます。
しかし、今年の6月ぐらいから、たびたび不思議な体験をするようになりました。

といっておられますが、本当に“出る”のであればもう入居後まもなくそうした現象があってもおかしくは無い様に思うのですが・・・。

>・・・ぱっと見えてはいけないものが一回見えました。

とありますが、何を見たのですか。? 教えて頂きたいですね。

>家鳴りの合唱・・・。足音、ベッドのきしむ音。

アパート住まいといっておられますが、相談者さんの部屋だけでしょうか。例えば、下の階、上の階、両隣のお部屋の方はどうなのでしょう。お尋ねしたことはありますか。大家さんにも。(勿論、それとなくですが、)

>正直最近何をやっても楽しいとは思わなくなってきました。
すべてマイナスに考えてしまう。

とありますが、そうしたことが起きているからそうした気分になってしまうのか、それともすべてマイナスに捕らえてしまい、ネガティブになっているからなのか・・・。

こうしたことは“気”にし出したら切が無いことですよね。

文面を拝読する限り、お疲れすぎの様におもわれます・・・。

別に危害を加える様なことはないようですが、疲れすぎていると確かに金縛りに遭ったりするのはあるようですね。

私事ですが、鮮明に覚えているのは朝方でしたが、寝ているところを馬乗りになり首を絞められそうになってびっくりして眼を開けると頭から全身真っ黒の分厚いタイツを着た男で顔も分からない、気づいたと同時に逃げる様に部屋を出て行きましたが現実だったら足音や物音のひとつはするはずですが、まったくありませんでした。

幻でも見てしまったかと解釈していますがあまりにもはっきりしたものだったので不思議です。

今後、そうした状況に遭ったときには、『私にはなにもして挙げられないから二度と来るな。』!と声を張り上げるのも良いかも知れません。

それから、回答者さんの中でも言っている様に“お札”は良くない様です。逆に挑戦状の様なもで“来るなら来てみろ。”と言っている様なものなので止めたほうか良いようです。

でも本当に困ったら、出て行くか、それは無理とした事情がある場合は“お払い”をして頂いたほうがよさそうですね。

何のお力にもなりませんが、めげずに頑張ってください。

こんにちわ。

>私はいまのアパートに七年ぐらい住んでいます。
しかし、今年の6月ぐらいから、たびたび不思議な体験をするようになりました。

といっておられますが、本当に“出る”のであればもう入居後まもなくそうした現象があってもおかしくは無い様に思うのですが・・・。

>・・・ぱっと見えてはいけないものが一回見えました。

とありますが、何を見たのですか。? 教えて頂きたいですね。

>家鳴りの合唱・・・。足音、ベッドのきしむ音。

アパート住まいといっておられますが、相談者さんの部屋だけで...続きを読む

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q家で起こる霊現象を無くすには?

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
できたくぼみで、主人が自宅に車を止めようと
した時にそこに小さな男の子が居たのを見たそうです。
その他夜ベランダにおばあさんが居るのを見たり・・・。

子供もおとといの事なのですが、2階の部屋で寝ていて
、夜血相を変えて私の所に来て、「あの部屋で
寝たくない!」というので落ち着かせて聞いてみると、
男の人が天井から出てきて何か子供に言っていた
そうなんです。服装もはっきり覚えていて・・・
顔はのっぺらぼうだったそうです。

主人も子供も私も霊感が強い訳でもありません。
それと、ここ数年親族の不幸や悪い事が絶えません。
それと結びつけるのはどうかと思いますが、
とにかく何かこの土地であったのではないかなと
気になっています。
近所の人に聞いてみようかとも思ったのですが、
聞きづらい感じもするし・・・。

今住んでいる所は、隣の家と同時に新築で売り出された
もので、元は一軒の家が建っていたそうです。
目の前の山も昔からあるらしく、結構大きな山なの
ですが人口的に作られた所のようで、
色々聞いてみるとあまり土地的には良い所では
無い感じがします。

私や主人がそういう現象に遭遇する分には
良いのですが、子供が可愛そうで・・・。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
でき...続きを読む

Aベストアンサー

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水晶の数珠を付けてください。あと霊は麻の服を嫌います。麻だけですととても高いです。ユニクロとかで麻と混合のが販売されていますので、これを着ると近づいてこないと娘は言ってました。また近くに神社ないですか?ここでお札を貰ってください。そして頻繁に出る場所に貼って下さい。何でも娘によるとお札を貼ったところから5m以内だと霊は近づけないそうです。また塩盛りもとても効果はあるようです。ただ、排除することだけを考えず霊があなたたちよりも先に住んでいたということも分かってあげてください。あとうちでは般若心経を頻繁に出る場所で線香とろうそくと塩とお米・豆を添えて唱えてあげました。そうすると収まると言ってました。またこれからお盆を迎えます。霊は8月の10-17日まではとてもとても頻繁に現れました。特にうちでは仏滅・友引はそれはそれは大変でした。こんなこと書いてもこいつ何馬鹿なことと見えない方には所詮分からない事なのです。

〉近所の人に聞いてみようかと
相手に寄りますけど、噂を広げられるだけの場合あります。ご注意下さい。口が堅い方でしたら、今住んでいた場所は昔どんな方が住んでいたのか、今までに分からないことも分かってくるはずです。井戸があったとか・・・。元は一軒の家が建っていたそうです。
元の家の方が亡くなられて成仏できないこれもあり得ますよ。先祖供養がしていないこれもあり得ます。


昔爆弾が落ちてこの部分が引っかかりますね。神社の方に来て貰ってご祈祷して貰った方がいいかも知れません。不思議と来て貰ってお祓いをしたあとはすがすがしい気持ちで洗われます。これからお盆にかけてが本番の時期に入りますので。早くおさまるといいですね。

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報