こんにちは。
今、新築2年目の家に住んでる主婦からの質問です。
今の家に住み出した2.3か月ほどから
誰も居ないはずの2階から足音がします…
子供のような足音ではなく、まぎれもなく大人の足音です…
もしかしたら泥棒?なんて思って、そーっと見に行ったりしましたが、やはり誰も居ない…

最近はダイニングキッチンでうとうとしてたら、キッチンを誰かが歩いた音が…
主人は3交代勤務なので夜一人の時もあり、娘達も祖母の家にお泊まりしてる時があり、夜は独りぼっちの日があります。
そして昨日、小6の娘が夕方帰ってテレビ見てたら2階から足音が聞こえた!!
と…
娘には気のせいじゃない?と一応言い聞かせましたが、私、母は今、かーなーり恐怖感がたかまっております( ノД`)…
これは霊的なものなのか物理的な何かなのかみなさんの色々な意見お待ちしております…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

すみません。

霊か、物理的かはわかりませんが、私も聞いた事があります。
視た事は一回もありません、同じく足音だけです。
一回は実家で、父と私の2人しか居なかったはずなのに、2階へ階段を上る足音を聞きました。
絶対に他に誰も居ないのに、どう聞いても足音でした。父も聞こえたというので気のせいじゃなかったようです。
それから、結婚してすぐに住んだアパートでは、何回か聞きました。
アパートは新築ではないですが、新しめで綺麗で暗い雰囲気とかも無かったです。
そういうの(霊感?)を感じたりした事は無いからわかりませんが^^;
聞こえるのはいつもLDでした。
和室に居る時に隣のLDを歩いているような足音のような音が聞こえました。
ふすまは開けっ放しなので、誰も居ないのは明らかでした。
夫に話したら、「実は、自分も聞いた事がある」と。あ、幻聴じゃなかったんだと安心しました^^;
誰も居ないので足音のわけはない、足音に似た音が何故かする。
なぜだか怖くはなかったです。幽霊を見てしまったら怖いでしょうけど、何もなかったし、音だけなので。
3歩ほどですか。そうなんですよね、私の聞いた音も長く続く事がないんです。
足音が一番似てるので足音と思ったけど、よ~く聞くと足音とは違うような?でも足音に似てる~。

霊の存在を信じないわけじゃないですが、霊じゃないと思ってます。
そういった音がたま~にするだけで、他におかしな現象はなかったです。
日当たりも良くて明るくて緑も多くて暮らしやすい良い場所だなと思ってたから恐怖がなかったのでしょうか。
あ、隣近所の犬や猫も普通にのんびりしてました。
動物はそういったものに敏感というのを無意識に思ってたから大丈夫と思ってたのかもしれません。
う~ん、そのために何か動物を飼うというのもあれですよね~^^;
音だけで他になければ様子を見るしかないと思います。
ほとんど回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私の家にはオカメインコとセキセイインコがいますが、
特にバタバタしたり様子がおかしかったりとしたことはないです。
気にしないようにしていきたいと思います(*^^*)
陽当たりも良く、明るい家族なので気持ちを入れ換えようと思います!!
ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2013/12/16 17:58

木造の新築では木の伸縮で音が出ることがあります。

ミシミシやキシキシといった木のすれる音や、パキーンといった木の乾燥音も出ます。
二年目とのことですが、二年目になって急にでしょうか?当初からなっているのであれば前述の新築ゆえの贅沢な悩みではありますが、急になるのであれば小動物等の侵入も考えられるかと思います。そうであれば、簡易なベビーカメラ等を2階に設置して調べてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

木が軋んで大きな音が鳴る事は新築の家にはよくある事の様ですが、霊視させて頂きましたところ、亡くなられた乳児によるものの様です。



ご家族皆さんで集まられている時に、このお子さんを迎え入れてあげて「何も怖いことはしないから、一緒に遊んでいきましょうね」とお線香もあげて頂ければと思います。

亡くなられたお子さんはご家族の皆さんと触れ合うことで、実現できなかった体験ができて、安らかになって鎮まられて行かれるかと思います。

怖がれると思いますので、娘さん達が寝静まった後に行われた方が良いかと思います。


悪戯等の霊視ではありませんのでご安心下さい。
ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
その亡くなられたのが乳児とありますが、足音を乳児がしてたのですか?
そして、線香で向かいいれるとありますが、それは私一人だけの時でもよいのでしょうか?

お礼日時:2013/12/19 12:09

No.8 補足です(^^/



解答つけた時、通知メール欄にチェック入れてたんで、ちょうどpc開いている今メール着音がなりまして。

「住まい」ジャンルより「脳の中」ジャンルとまぜこぜになりそうな大元質問なんですねぇー・・・

今どき千円ちょぼのMP3プレイヤーでも携帯電話でも、ワンタッチ録音機能があるんだから音録ればいいのに。。(^^ 

現象の実物をおきまりのように出さないで(出せないで)こういうお話にする人って・・・
どこかなにか現代生活の一般認識、「なぜだろう?」ってサイエンス分野に一切立ち入らないでサイエンスでできた製品だけ無思慮に使ってる人なんでしょうね。。。
    • good
    • 1

私も実家に住んでいる頃は足音がドタバタ凄かったです。


しかもそれが聞こえるのは私が1人で1階のリビングにいる時だけ…
リビングの木材とガラスで出来ているドアを閉めれば、ガラスのところから背の高い女性が歩いてるのが見えたり。インターフォンを鳴らされたり…髪を引っ張られたり…写真には知らない人が写っていたり…

そしてしまいには2階のトイレに追い込まれした。
金属音がなり響き(鉄パイプでかべなど殴るような音)私も泥棒だと思いました。追い込まれた私はトイレのドアも殴られ死を覚悟しました。
そしてちょうど家族が帰ってきてトイレのドアを開けると誰もいなく、なにもありませんでした。

今は一人暮らしをしてますが、もちろん夜中に玄関をガチャガチャされたり勝手にテレビや電気がついたり窓についている防犯ブザーがなったりなどあります。

で、私がとっている対策は常に塩を小さい袋に入れて持ち歩いています。
あともし何かあった時は怖くても"どちら様ですか?"と聞くこと。
返事があったら「名前とここに来た理由を教えて。手伝える範囲のことはする」と言います。
返事がなかった場合「名乗れないならお帰りください、私は何もできません」ときっぱり断ること。
怯んではいけないそうです。

知り合いにテレビに出ている人よりもすごい霊能者がいてその方から教わりました。
その方は本当にすごい人なので信用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
そこまでの追い詰められる危機感はないですね…
2階の子供部屋の壁のブザーは一度鳴りましたが、一回だけですね…
ドアもガチャガチャされたりとかもないです。
塩ですか…
今の所、快適に過ごせてます
もぅ少し様子を見ることにします(*^^*)
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/16 17:50

新築でなくても、3打音くらいの不審音はざらにありますよ。


可動部のゆがみやひずみが段階的に軋み解消される時とか、風圧・空気圧による何かの振動・可動音とか、配管内水圧変化やエアーの移動とか・・

日常ほとんど気にならないカスカ音ですが、家や世間がヒッソリしてる時は実際デシベル以上に大きく感じられるものです。
そのうち音源がわかったりで笑い話になったらまたご報告ください。マセ(^^/

へんな非科学都市伝説的な焚付けしたままで放置はいけないと思いますよ(^^/
    • good
    • 5

No.2です



>>中学のときに亡くなった祖父を49日たつまでに見たからです

基本的に、死後49日までは、死者の霊は地上に留まることを認められていますので、亡くなられた祖父は、その限界まで地上に留まって、残った家族を見守られていたのかもしれません。
悟った方というか、執着を捨て去った方の霊は、死の直後(霊子線が切れたとき)に地上から去っていくこともあるようですが、通常は通夜や葬式に誰が来るか?自分の死後、家族はどうしているか?などを知りたくて2,3週間は地上に留まるみたいです。なお、自殺した方の霊は、例外でして、本来の寿命がくるまで、成仏できず地上に留め置かれます。
そういう意味で、自殺者などの出た部屋が安く貸し出されるのは、納得できることですね。

>>可愛がっていた猫が死ぬときも私にお別れを言いにきたと感じた事もありした

犬や猫など、ペット好きな方は、彼らの死後、そういう体験をされることが時々ありますね。

>>もしも、霊なら私だけが聞こえて他の人には聞こえないはず
ともいってました。

誰にも聞こえる音もあるので、「他の人には聞こえない」とはいえませんね。

ちなみに心理学の学者で友人どうしだったフロイトとユングは、霊に対して正反対の考え方をしていました。ユングは霊存在を認めていましたけど、フロイトは逆の立場でした。でも、二人が一緒にいるとき、霊の出す音を二人とも聞いています。二人は、最終的に決裂することになりましたけどね。

なお、霊が現れるとき、足が無いっていうのもあるし、身体が透けて見えるということもありますね。海外でも同様だと思います。なお生き霊の場合は、黒っぽく現れるので、死んだ方の幽霊とは区別できるようです。
    • good
    • 4

はっきり言って霊など存在しません。

人の妄想です。

昔のニュースで新築の家に住み付いた人というのがありました。
泊まるところがないので、他人の家に忍び込み押し入れの中、天井裏に数週間人が隠れていたそうです。
旦那がいるときに押し入れの中(天袋)或いは天井点検口から屋根裏を覗いて確かめて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

屋根裏とかは2 ヵ月まえに覗くことがありましたので作業で見ましたが
人がいる気配もなかったです
特に冷蔵庫から食料が無くなったこともないので
人がいるとは考えにくいです…
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2013/12/01 17:45

木材の収縮によるきしみ音だと思いますが、この場合は足音のように


規則的ではありません。新築霊はこの現象によるものでしょう。
座敷わらしも昔の木造住宅は木組みだけの箇所が多く、湿度や温度の変化で
収縮が起きますので古い家でも音が出ます。
30年以上昔に新築した実家でも5年位はきしみで音が出ていました。

霊の存在を否定するつもりは有りませんが、まずは物理現象から疑うのが
正攻法だと思います。ほとんどの物は物理で説明できるはずですが
人類の知識にも限界はあります。

足音と言う事は規則的に5回以上聞こえると言う事でしょうか。
だとしたら除霊士、退魔士、エクソシストの出番でしょう。
きしみは単発的に出るので5回以上規則的に発生する事はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
規則的ではなく、ふとした瞬間に聞こえてきます。
ちなみに今日は主人も聞こえたみたいです…

私も霊が本当にいるのかわかりませんが、
主人が言うには何故日本の霊は足がないのに外国だと
足があるのか馬鹿げてる。
と言っていました(私を安心させようと言ったのかも)

もしも、霊なら私だけが聞こえて他の人には聞こえないはず
ともいってました。

足音は、2階の短い廊下を歩く感じで3歩くらいかな?

お礼日時:2013/12/01 17:40

霊道っていって家のある場所が霊の通り道だったりすることもあるようで。



専門家に診てもらうなり、お祓いしてもらうなり、お札を貼るなり対策は必要かと。

そもそもその家が建っている場所は元何なのか調べたのでしょうか。中には元墓地なんてのもあるようなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事有り難とうごさいますいます。
今の家が建つ前は古いアパートだったそうです。
専門家ですか…
主人は気のせいだと気にするなと言われましたのでもぅ少し
様子を見ようかと思います

お礼日時:2013/11/30 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものすごくうるさい足音

ものすごくうるさい足音
に、非常に困っております。

私はアパートの1階に2ヶ月ほど前に
引っ越してきました。
アパートの皆さんに挨拶をして周った時に
1部屋だけ無反応の部屋がありました。
それは、私の部屋の上の住人でした。
最初は留守なのかなと思い、
後日物音や足音がした時を狙い、
伺ったのですが、全くの無反応・・・
その後も何度も足音がしたのを狙い、
伺ったのですが、居留守三昧で
挨拶は出来ず・・・

ある日、駐車場で会った事のないカップルが
いたので、挨拶をしたらシカト・・・

上の住人は二人暮らしなんだということが
その時初めて分かりました。

でも足音が異様にするのは一人・・・

住み始めてからずっとうるさいなと思っていた足音・・・
アパートの構造が薄っぺらいのではなく、
上の住人の二人のうち一人の足音が
異常にうるさいことに気が付きました。

休日、ゆっくり寝たくても
上の住人の足音がうるさすぎて
起きてしまうほどです。

注意したくても毎度居留守・・・

何か、対策方法はないでしょうか?
皆様のご意見を聞かせて下さい。
皆様の知恵を貸して下さい。

よろしくお願い致します。

ものすごくうるさい足音
に、非常に困っております。

私はアパートの1階に2ヶ月ほど前に
引っ越してきました。
アパートの皆さんに挨拶をして周った時に
1部屋だけ無反応の部屋がありました。
それは、私の部屋の上の住人でした。
最初は留守なのかなと思い、
後日物音や足音がした時を狙い、
伺ったのですが、全くの無反応・・・
その後も何度も足音がしたのを狙い、
伺ったのですが、居留守三昧で
挨拶は出来ず・・・

ある日、駐車場で会った事のないカップルが
いたので、挨拶をしたらシカト・・・

上の...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ悩みを抱えております。

上階の住人に2歳のお子さんがいらっしゃるのですが、
時間を問わず走り回ったり、飛び跳ねたり、ボールで遊んだりと
何をしているのかわかってしまうくらいの音を出します。

昼間なら、まぁまぁ…と思うのですが、夜間もやかましい上、
親自体も音に関して無関心としか思えない感じ。

ある日、たまらずに「もう少し静かにしてくれないか」と
お願いしにいったのですが、あろうことが逆ギレ。

・子供がいるからしょうがないだろ
・後から入居してきてブツクサ文句たれんな
・だいたい管理会社通せよ
・文句があるならお前が出て行け

などなど、悪口雑言をはかれました。
いやはや、えらい目に遭いました。

何が言いたいかといいますと、
入居者同士で対応しようなどというのは
甘い考えだったなぁと思ったわけです。


というわけで、ぜひとも管理会社や大家さんを通しましょう。
私のような結果を招くと、非常に不愉快な思いを重ねるだけです。

居留守を使ったり、挨拶を返さないあたりで、
一般常識のある方だとはどうも思えませんしね。


補足ですが、法律的には、管理会社や大家さんですら
静かに暮らすことを強制することは難しいそうです。

まず、彼らが出している音であることを立証するのが
非常に難しいらしいです。

足音を録音すればいいかといえば、
実は盗聴で訴えられる可能性すらあるそうです。

警察も民事不介入ということで、まず動いてくれません。
いつぞやの「騒音おばさん」いたじゃないですか。
あれくらいひどいことをしても、あんな対応です。
裏を返せば、そのくらい動くことが難しいのでしょうね。


長くなりましたが、最後にもう一言だけ。

一緒に頑張りましょう。私も頑張って耐えます。

私も同じ悩みを抱えております。

上階の住人に2歳のお子さんがいらっしゃるのですが、
時間を問わず走り回ったり、飛び跳ねたり、ボールで遊んだりと
何をしているのかわかってしまうくらいの音を出します。

昼間なら、まぁまぁ…と思うのですが、夜間もやかましい上、
親自体も音に関して無関心としか思えない感じ。

ある日、たまらずに「もう少し静かにしてくれないか」と
お願いしにいったのですが、あろうことが逆ギレ。

・子供がいるからしょうがないだろ
・後から入居してきてブツクサ文句たれんな
・だ...続きを読む

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Q子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。

子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。
引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。
4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので
トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。

先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが
今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、
やはり、子供達の足音というのは、大人よりうるさく聞こえるものでしょうか。
ちなみに、引っ越す前に、不動産さんには「マンションだから音なんかは、他には聞こえないようにできていますから
お子さんがいてもいいでしょう。」ということで、決めました。特に、うるさくしないで、とかは言われていません。
子供可だったので、そういうのもひっくるめてokだと思っておりました。

子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、下の人が
おかしいのではないかと感じてしまいます。
玄関から廊下が続いていますが、リビングでは静かでも、廊下は歩くものだし、子供が、とととと!走ることは当たり前ではないでしょうか。

どうしたらいいでしょう。
みなさんこういう経験のある方にアドバイスしてもらいたいです。

子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。
引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。
4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので
トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。

先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが
今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、
やはり、子供達の足音...続きを読む

Aベストアンサー

in_go-ing です。

> in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

 私のところは幸い?一番広いところでも1LDKですからお子さんはおられません。赤ちゃんが出来ると暫くして引っ越して行かれます。
 ただ、赤ちゃんの泣き声は結構響く?らしく居住者さんからは、クレームと言う形ではなく、どちらかと言うとニコニコしながら「○○○号室は赤ちゃんがお生まれになった?」と訊かれます。余りに静かだと赤ちゃんの泣き声も良いものなんでしょうね。もう私のマンションでも5人くらい生まれています。少し人口増加に貢献してるかなって思ってます。

 一般には子供が走ったり、飛び跳ねたりの音は響くと思います。かなり厚い敷物でも敷いて置かないと子供さんのいない居住者さんからはクレームが来るでしょう。

 ただ、『子供不可』って条件に加えても、「そんな条件は夫婦で居住を認めた場合は認められない。」って裁判所の判断が出ていたと思います。要は、「お宅は子供が出来たから出て行って」は認められないのです。それはファミリータイプの物件に住まれる方はわかっていて欲しいのですが、なかなかご理解はいただけないでしょう。

 まぁ、子供が室内を走るのや、テーブルから飛び降りるのも、私自身がやっていた事でもあり、仕方ないでしょうが、近隣との関係となると、それを認めない(或いは、そういうことはしないで“お育ち”になった?)方もいるということは知っておくべきことなのでしょう。

 先日は『学校の部活の音が煩い』とか、『前の通りで遊ぶ子供の声が煩い』とかという“ご質問”がこのサイトにもありましたが、そういう方もおられる社会なのです。
 私の自宅は、前の“路地”ではおばあさん(おばさん?)達も子供もそこかしこで“会議”しているような地域ですが、そういう方もおられるような地域もあると言うことです。これじゃ若いご夫婦も子供を作る気にはなりませんわな。

in_go-ing です。

> in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

 私のところは幸い?一番広いところでも1LDKですからお子さんはおられません。赤ちゃんが出来ると暫くして引っ越して行かれます。
 ただ、赤ちゃんの泣き声は結構響く?らしく居住者さんからは、クレームと言う形ではなく、どちらかと言うとニコニコしながら「○○○号室は赤ちゃんがお生まれになった?」と訊かれます。余りに静かだと赤ちゃんの泣き声も良いものなんでしょうね。もう私のマンションでも5人くらい生ま...続きを読む

Q当方、青森県弘前市に住むもので、新築2階建て、47坪の家を予定していま

当方、青森県弘前市に住むもので、新築2階建て、47坪の家を予定しています。
そこで質問です。

(1)コンクリート布基礎(H=60、幅120mm)ですが、基礎幅は150cmは不要と言われました。基礎鉄筋はシングルです。
これで大丈夫なものでしょうか?
(2)断熱は外張断熱、床下暖房をとるため、基礎断熱断熱となります。旭化成のネオマフォームですが、屋根は60mm、壁
が40mm、床下が50mmというのですが、どうなものでしょうか?(ちなみにII地域です。)
(3)エナーテックの床下暖房(深夜電力)を施工予定ですが、2階の暖房機は、蓄熱式暖房機はフル暖エアコンにするか悩んで
います。主寝室14帖、子供部屋6帖×2、3室にロフト付き。吹き抜けではありません。

Aベストアンサー

布基礎で施工ということは良好な地盤のようですね。巾120ミリは一般的なものです。基礎断熱であれば、基礎幅は120ミリに断熱材分の厚さが加わります。
ネオマフォームでその厚さは、気密住宅の場合は等級3程度ですのでまぁまぁですが、気密住宅でない場合はちょっと足りないようです。
基礎断熱の場合は床下断熱はしません。

Q子供の足音の騒音ー「うるさい時は注意しに来て。」

ここにもよくある相談で、子供の足音の騒音関連です。

賃貸ですが、わりと防音効果のあるマンションに住んでいます。

隣の部屋の方は父母子供2人(4歳女、2歳男)という家族構成。私は一人暮らし。
子供の足音の騒音はしかたない、というのが大半の意見のようですので、
足音の騒音の件は、今まで管理人(オーナー)と直接お宅へ計2度もうちょっとだけ静かに
してください、とできるだけ低姿勢でお願いに行きました。もちろん、いつも
ものすごくうるさいですが、度を越してうるさく、振動で物が落ちてきたときだけです。
(たびたび落ちてはきます。)

そうしたところ、最近になって突然奥様がお子さんと一緒に謝りに来られました。
騒音を抑えるための工夫をしていることも話していましたが、奥様の要望としては
うるさいときは直接申し入れてほしい、というものでした。

ここからが質問です。
ほんとうにうるさいときは直接申し入れていいものかどうか。
というのも、来た時のなんとなく奥様の様子も口では謝ってはいるものの
こちらへの敵意(逆ギレ?)みたいなものを感じたのですこし怖いなと感じて...
ばか正直にその人の言葉を額面どおりに受け取ってはまずいのか。
でも、本当にうるさくてどうしようもないときもあり、
言いにいきたい気持ちもあります。言いにいけば子供たちも理解して
やめてくれるらしいです。(奥様談)

そんな感じでもやもやしてます。
ご意見いただけたら幸いです。
※ちなみに幼児の足音の騒音は抑え難いということはいやというほど
 いろいろなところで「親の意見」を見聞きしてるので
 ご教示いただかなくてけっこうです。

ここにもよくある相談で、子供の足音の騒音関連です。

賃貸ですが、わりと防音効果のあるマンションに住んでいます。

隣の部屋の方は父母子供2人(4歳女、2歳男)という家族構成。私は一人暮らし。
子供の足音の騒音はしかたない、というのが大半の意見のようですので、
足音の騒音の件は、今まで管理人(オーナー)と直接お宅へ計2度もうちょっとだけ静かに
してください、とできるだけ低姿勢でお願いに行きました。もちろん、いつも
ものすごくうるさいですが、度を越してうるさく、振動で物が落ちてきたとき...続きを読む

Aベストアンサー

隣の足音が聞こえるとは、「割と防音効果のあるマンション」とは思えません。
上階の足音は飛び跳ねていたりすると聞こえることがありますが、お隣ですよね…。

一部屋でも隔てていれば違うかもしれませんので、
反対側の界壁の部屋で子供を遊ばせるようにおっしゃっては?

それにしても、子供が暴れたくらいで物が落ちるほどの振動って、建物自体に欠陥があるような気がします。
とはいえ建物のせいにしていても問題は解決しないので、
子供が暴れたくらいでもすごい振動と騒音が伝わる住まいだということをお隣に知ってもらうために、
どれほどひどいか体験してもらいましょう。
そうすれば、少しぐらい…、という気持ちがなくなって、さらに気を付けてくれるのではないでしょうか。

音は、心理的な要因もあって気になりだすといちいち聞こえてしまうもの。
御隣との関係次第でもストレスのかかり具合は変わります。
さらにうるさく聞こえるようにならなければいいのですが。

Q新築マンション1階・・・2階

新築マンションの2階の購入を考えています。

2階は泥棒が入りやすいとか、虫が多いと聞きますが、そんなにひどいのでしょうか?
ちなみに南向きで、目の前は細い車とおりのほぼ無い道路です。
向かい側は一戸建てです。

2階といっても、うちの下は倉庫みたいになっていて、下に部屋はありません。
これから子供が生まれるので下に部屋が無いのは魅力的でした。

ベランダはコンクリートで目の前に地下へ行く防犯カメラ付のセキュリティードアがあります。

二階でよかった、良くなかった、など体験談を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっと住まれるなら問題ないと思います。

中古物件を扱う大手サイトをご覧になったことありますか?
私は3年間あちこちのサイトを欠かさず見続けていましたが
ある共通点に気が付きました。
中古マンション売り物件で
最も多いのが2階ということです。
そして最も売れにくいのも2階です。
売るにはそれぞれの理由があるとは思いますが
イメージとして住みにくさは否めません。
まだ契約前なら売りやすい階数にしておくのも
将来的に何かあった時は対処しやすいと思います。

Q上の住人の足音がうるさい場合、どうしますか?

上の住人の足音がうるさい場合、どうしますか?
ちなみに以下すべてやりつくした前提で。

☆手紙で苦情を伝える
☆管理会社から言ってもらう
☆うるさい時に棒などで天井をつついてそれとなくアピールする

なお、引っ越しはなしでお願いします(越してきてまだ2か月なので)。
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

どの程度かわかりませんが、普通はわざわざ「ドスドス」歩きませんから、そういう建てつけの集合住宅なのでしょう。
運が悪かったと思って諦める。その分家賃が安かったんだなぁ・・・とか。

Qコーポタイプに住むなら1階?2階

一人暮らしの計画を立てています。
マンションとかより、一つの建物に住人の
少なそうなコーポタイプがいいなぁ。
と思っています。理由はその方が落ち着いて
そうだから。

いままで、一戸建てに住んでいたので
よく分からないのですが、こういうところに住むなら、一階と二階に部屋を借りるのではどっちが
どんなメリットがあるんでしょう?

単純なんですが、二階だと、異常に下の部屋に
気を使ってしまいそうとか思ってしまいます。
一階だと、上が少々うるさくても、こっちも
あまり気兼ねもしなくてすみそうだとか。

そういう、部屋の場所によって、メリット
デメリットてありますか?

Aベストアンサー

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすることがある。
ヤスデやアリに悩まされる恐れがある。

2F
メリット
防犯上多少安心感がある。
風通しが良い。
デメリット
物音により下の階に迷惑をかけることがある。
水漏れ事故等を起こしてしまうと下の階に迷惑をかける。

こんなご時世なので、何しろ防犯の問題は重要だと思います。
それから一戸建てやマンションに暮らしていると想像がつかない位上の階の物音が響く物件もあるので、「迷惑をかけたくない」か、「迷惑をかけられたくない」かによって選択は異なってくると思います。

少しはお役に立てば良いのですが・・・。

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすること...続きを読む

Qうるさい足音の改善方法

タイトルどおりなんですが、私自身(女性です)の足音がうるさくて困っています!!
駅や階段、エントランスホール、図書館、お葬式などなど、自分でもうるさいほどヒールが『カン!カン!』と音が鳴ってしまいます。
駅の階段なんかでも誰よりも派手に音が出てしまうんです。
マンションなどの外階段でアルミ製?みたいなものになると、もう『ガン!ガン!』と本当に騒音です…。
どこに行っても私の靴音で、大注目と大ひんしゅくの嵐で、恥ずかしいです…。

ネットで調べてみたところ、『足音がうるさいのは姿勢が悪いせい』という見解がいくつかあったのですが、私は立ち姿や歩き姿はとても綺麗だとよく褒められます。
ヒールもストラップつきのものを必ず選んでますし、オフの場合は気にしてスニーカーばかりですが、スニーカーでも人より音がします。
体重移動の仕方とか歩き方の全部が間違っているんだと思います…。
そんな状態なので、もうどうしたらいいんだかわかりません(T■T)
ゆっくりゆっくり歩いてみても『カン!カン!』が『カ…ン!カ…ン!!』になるだけで、むしろさくさく歩いた方が迷惑にならないのでは?という感じです。
最近はヒールで改まった場所へ出向くのが怖くなってしまいました。
馬鹿馬鹿しい悩みですが、心底悩んでおります。

仕事上ヒールは必須なので、『ヒールを履くのはやめろ』とか『靴音が迷惑になる場所へは行くな』などのご意見は、ご勘弁ください!!
この悩みはどうしたら、もしくはどこへ相談したら改善できると思いますか??
アドバイスよろしくお願いします。

タイトルどおりなんですが、私自身(女性です)の足音がうるさくて困っています!!
駅や階段、エントランスホール、図書館、お葬式などなど、自分でもうるさいほどヒールが『カン!カン!』と音が鳴ってしまいます。
駅の階段なんかでも誰よりも派手に音が出てしまうんです。
マンションなどの外階段でアルミ製?みたいなものになると、もう『ガン!ガン!』と本当に騒音です…。
どこに行っても私の靴音で、大注目と大ひんしゅくの嵐で、恥ずかしいです…。

ネットで調べてみたところ、『足音がうるさいの...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、足指の異常でしたね。

>足の指がぜんぜん動かないこと、など
足指の動きが悪い理由は、
1.幼少期より股関節に違和感があって気になっていたので、歩き方が変だった。
2.その後、股関節脱臼やくるぶしの骨折などが続き、足指に力が入りにくい状態が続いた。
3.そして、足指の運動不足が生じ、足指で支えるだけの力がなくなってカカトで歩く癖がついた。

対策です。
足指に力を入れる運動を行ってください。
・立位で右(左)足を後に引き(左右の脚を前後に広げる)腰を軽く落とす。
・後に引いた足指を関節から曲げます。左右入れ替えて、この運動を暫く続けてください。
・それで、普通に歩いてもヒールの音は大きくならないと思います。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報